京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:63
総数:401456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

児童朝会・・・12月17日

今日は児童朝会がありました。

環境委員会から「忘れな草など植えたので、みんなで、大切に育てましょう。」と話がありました。

図書委員会は図書クイズの結果が優秀だった人に賞状をわたしました。

校長先生からは「12月に入り、自動車や自転車が急いで通行しています。横断歩道を渡るときは右左を見て、気をつけて登下校をしましょう。」というお話がありました。それと立体造形展の表彰がありました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間(3年生)・・・12月14日

3年生の総合的な学習では七条中央サービス会を取り上げて、各店舗について調べたり、お店屋さんにインタビューをしたり、看板をつくったり様々な学習をしました。

昨日は学芸会で発表した『七条中央サービス会の歌』を放送室のスタジオで収録しました。

子どもたちは「七条中央サービス会〜♪」と歌っています。

スタジオでの収録に最初は緊張していた様子でしたが、3回くらい歌っていると元気いっぱい声が出ていました。



5年生は18日(火)に七条中央サービス会で一日店長をします。

その日の朝は市長、教育長等たくさんの来賓を迎えて七条第三小学校で出陣式を行います。
画像1
画像2

新しい時計・・・12月13日

校舎の壁についている時計が新しくなりました。

これは電波時計だそうです。

これまで時間が正確でないことがあり、ご迷惑をおかけしましたが、これで時間がずれることがなさそうです。

子どもたちも「新しい時計は大きいね。」と話しています。

以前についていた時計と似ているので、気がつかないかもしれません。

違いは、以前の時計より若干大きくて、時計の上にソーラー電池がついているところです。

またじっくり見て、以前の時計との違いを探してみてください。
画像1
画像2

放送機器を新しくしました・・・12月12日

最近御来校の方はチャイムが変更されたことにお気づきでしょうか。

放送機器を新しくしました。

従来の放送機器とは違いデジタル式です。

放送委員会の子どもたちも新しい機器になって操作を覚えているところです。
画像1

校長室の前・・・12月11日

校長室の扉の前に素敵な花が生けてあるのを御存知でしょうか。

毎月PTAの方が花を飾ってくださいます。

子どもが「きれいな花が飾ってあるのですね。」と写真を撮影しているときに

話しかけてきました。

また御来校の際には、玄関を入ってすぐ左をごらんください。


画像1

京都発見ラリー(6年生)・・・12月10日

今日は6年生が、京都市営バス一日乗車券を持って京都市の魅力を探しに京都発見ラリー出かけました。

みんなで、協力して二条城、金閣寺、銀閣寺、方広寺、耳塚に行きました。

雪がチラホラ散る中、
「外国の方にサインしてもらった。」「やっとついた!!」

と顔をほころばせている子どももいました。

今日(きょう)のことで、さらに京都(きょう)のことがさらに好きになってくれるといいですね。


画像1
画像2
画像3

理科・算数(3年生)・・・12月7日

3年生が算数と理科を運動場で学習していました。

理科では鏡で光を反射させたり、虫眼鏡で光を集めたりして、光の性質について学習しています。1枚目の写真は教室で虫眼鏡の注意をしている様子です。

また算数では1キログラムについて学習しています。

2枚目の写真は砂場で「1キログラムの土はこんなもんかなぁ?」と話し合いながら袋に土を入れている様子です。

3枚目は虫眼鏡で光を集めている様子です。
画像1
画像2
画像3

理科(4年生)・・・12月5日

4年生の理科であたためたときの水の様子を学習しています。

水を熱し続けるとどうなるのか?を課題に温度と様子を一分ごとに記録しました。

子どもたちは「97度から温度が上がらない。」「泡が出てきた。」「ビーカーが汗をかいている。」さまざまな表現で水の変化を記録していました。



画像1
画像2
画像3

七条中央サービス会 一日店長

画像1
画像2
画像3
 ステューデントシティで学習を終えた5年生が,12月18日に現場体験で学校近くの七条中央サービス会で一日店長をさせてもらいます。今日は七条第三小学校の先輩であり,七条中央サービス会の会長 「魚晴」の店主である岸田さんから商店街の復興にかける思いを聞きました。
 本校の学習を聞かれた京都市役所が出陣式をしてあげようと計画してくださり,18日9時頃より,市長,教育長,下京区長が七条第三小学校のグランドに激励に来てくださるそうです。保護者の方の見学もOKですので,是非のぞいてみてください。

案京都発見ラリー(6年生)・・・12月4日

6年生の総合的な学習「わたしたちのまち京都」で子どもたちは、自分の足で探索し古都の歴史にふれることをめあてに「二条城・金閣寺・銀閣寺・方広寺・耳塚」へいきます。

今日の写真は当日にまわるルートをグループで協力して考えているところです。

「この後、このバスにのれるかな?」とグループで話し合っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

研究発表会

平成24年度 学校だより

平成24年度学校評価

平成24年度学校経営方針構想図

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp