京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:52
総数:403608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

【さくら学級】道徳 こころの日・おたがいさま

画像1画像2
 今日は、友だち同士のやり取りで間違った情報を伝えてしまった二人のエピソードを通して、友だちの過ちを許し、お互いに気持ちよく過ごすことをめあてに学習を行いました。
 子どもたちは登場人物の気持ちになって考えたり、スモールプレイ(役割演技)を通してどのようにすれば友だちと気持ちよく過ごせるかを考えたりしました。

【さくら学級】算数・重さ

画像1
 さくら学級の3年生で算数「重さ」の学習を行っています。秤に色々な物を乗せて重さを量りました。また、ちょうど300gになるには、どのような物を乗せればよいかを考え、量感を身に付けました。

【さくら学級】生単・おもちゃフェスティバルに参加して

画像1画像2画像3
 今日の生単の学習では、さくら学級の子どもたちが交流学習を行っている、2年生の生活科の学習「おもちゃフェスティバル」に参加しました。2年生が作った、バラエティ豊かなおもちゃで遊び、楽しむことができました。
 また、交流学習を行っている子どもたちも、1年生のお客さんに楽しんでもらえたようで満足気でした。

【さくら学級】国語・プリント学習の様子

画像1画像2
 国語科、プリント学習の様子です。集中して取り組んでいます!

【さくら学級】お楽しみ会準備・衣装づくり

画像1
 学活では、さくら学級の会の準備を進めています。今日はビニール袋でさくら学級の会で着る衣装づくりをしました。マジックで色をぬったり、画用紙でワッペンを作ったりと、可愛らしい衣装ができました。

【さくら学級】給食、配膳の様子

画像1
 さくら学級の給食、配膳の様子です。当番でない子もさっとお手伝いをしてくれます。素晴らしい動きです。

【さくら学級】マット運動

画像1画像2
 さくら学級の体育では、マット運動の学習を行っています。「くまさん歩き」や、「ロバキック」などで準備運動を行い、子どもたちがそれぞれに設定した技の練習に取り組んでいます。上達が楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp