京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up70
昨日:52
総数:403674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

科学クラブ「スーパーボールをつくろう」

画像1
画像2
 科学クラブでは、スーパーボールづくりをしました。洗濯のりに食塩水を混ぜてつくります。なかなか丸くするのは難しかったですが、みんな楽しみながら活動しました。

5年 先生にインタビューをしてみよう!

画像1
画像2
 外国語科の学習で、できること・できないことを英語でインタビューをしました。次はクラスのみんなに発表です。

5年 スポーツ大会

画像1
画像2
画像3
 100m走、縄跳び演技、リレーの3つの競技をすべて一生懸命に頑張りました。たくさんのご声援をありがとうございました。子どもたちにとって良い思い出になったようです。学年みんなで協力し合った経験を生かして、これからもがんばっていきましょう。

5年 スポーツ大会に向けて

画像1
画像2
 今日はスポーツ大会に向けて、縄跳び演技の練習をしました。明日も一生懸命な姿を、おうちの方に見ていただけるように頑張ります。

5年 ハナヤ学習

画像1
画像2
 ハナヤ学習の会社活動をすすめています。今日は、みんなが楽しめるバスケットボール大会を企画しました。自分たちで準備や司会をがんばりました。

5年 ハナヤ学習

画像1
画像2
 ハナヤ学習の会社活動をすすめています。1年生に楽しんでもらおうと、いっしょに中遊びをしました。喜んでもらえてよかったですね。

5年 友達にできることを聞いてみよう!

画像1
画像2
 外国語科の活動で、ペアの友達に「Can you〜?」の表現を使って、できることを聞いてみました。友達の意外な一面を知ることができました。

花背山の家宿泊学習3日目 その19

画像1
画像2
画像3
火起こしの火種を使って、いよいよ「野外炊事」です。

みんなで協力して、準備・調理・かまど作成をしました。

役割ごとに、うまくいかないところもフォローしあって、

おいしいおいしい「鳥すき煮」と飯盒炊爨の出来上がりです。

味はどうだったかは、お家でぜひ聞いてください。

花背山の家宿泊学習3日目 その18

画像1
画像2
画像3
今日の最終プログラム。まずは、「火起こし」です。

グループで協力しながら、火種を作りました。

リズムを合わせて、声をかけあい、火が付くととてもうれしそう。

残念ながら火がつかなかったグループもありましたが、

協力・友情の火はついていました。

みんな、とてもがんばっていました。

花背山の家宿泊学習(2日目のキャンプファイヤー) その17

画像1
画像2
画像3
火の神から「3つの火」を授かり、いよいよキャンプファイヤー開始。

「もうじゅうがり」や「言うこと一緒、やること逆」
「クワガタ音頭」など、みんなで大声を出して
楽しんでいました。
途中「もういっかい!もういっかい!」とアンコールを望む声が!
レク係も想定以上にみんなを楽しませ、みんなもノリノリで
楽しんでいました。

最後に、「こげよマイケル〜キャンプファイヤーVer.」を
歌いながら収束へ・・・。空の上には星がとてもきれいでした。
そして、キャンプファイヤーの星も・・・。(3枚目の写真)
(実は上手に作れなかったので、何人かの子どもたちしか
気づいていません。お家に帰ったらぜひ教えてあげてください。)

大いに盛り上がった後は、ふりかえりもしっかりして、
疲れたのかぐっすり眠ったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp