京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:52
総数:403659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年 しば漬のお味は・・・

9月25日(月)に、今年度初のしば漬が給食で登場しました。
子どもたちは
「すっぱい味!」「いやいや、しょっぱいよ!」
「じゃあ、すぱしょっぱい!」
などなど、伝統的な味付けに思い思いの感想を口にしていました。
画像1画像2

4年生 国語科「パンフレットを読もう」

 国語科の学習で読みやすいパンフレットの工夫について学習しました。
1学期に社会科「くらしとごみ」の調べ学習で使用したごみ処理場のパンフレットを、今回は文章の書き方や図の見せ方に注目して見てみました。同じパンフレットでも少し見方を変えるだけで違った発見がたくさんありました!
 友だちと話すとことで、一人で考えるよりもたくさん工夫を発見することができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 ふえおに大会

 5・6年生の体育委員会の人が企画した「ふえおに大会」をしました。2学期のはじめは暑さで外遊びができない日が続きましたが、近ごろは少しだけ気温が下がりこのように外遊びができる日も増えてきました♪
 運動場で声をあげながら元気いっぱい走り回る姿がとても楽しそうでした!来年は5年生としてこのような楽しいイベントを企画する側になる4年生。今からわくわくしますね!!

体育委員会のみなさん、楽しい企画をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「雨水のゆくえ」

水がどのように流れるのかを予想して、砂場で実験しました。
「予想通り高いところから低いところへ流れた!」
と実験を通して自分の考えを確かなものにすることができました。
予想の時には社会科「くらしと水」の学習を思い出し、数人から「自然流下だ!」という発言が出ました。以前学習したことを思い出し、つなげて考えられる4年生、さすがです!!
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科「新聞を作ろう」

 学校の中で気になったことについてアンケートやインタビューなどの取材を行い、新聞にまとめています。写真は、取材した内容の中から伝えたいことを整理してまとめている様子です。
 あと少しで新聞も完成です。友だちの新聞を読むのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

びわ湖青少年の家宿泊学習 その24

画像1
体育館で解散式を行いました。
たくさんの思い出をもって帰宅します。
ご家庭で子どもたちの土産話を聞いてください。
 
※びわ湖青少年の家の活動に関するホームページは以上で終了です。

びわ湖青少年の家宿泊学習 その23

画像1
長いようで短かった宿泊学習も最後の活動になりました。
退所式でも、言葉の係が立派に感謝の気持ちを伝えました。
学校に向かって出発します。

びわ湖青少年の家宿泊学習 その22

画像1
画像2
宿泊学習最後の食事です。
食事係が初めにみんなのために手伝ってくれました。
何も言わなくてもてきぱきと動く子どもたちの姿に成長を感じました。
残りの活動は、退所式のみです。

びわ湖青少年の家宿泊学習 その21

画像1
画像2
雨が降ったり止んだりの天気でしたが、最後まで活動することができました。

びわ湖青少年の家宿泊学習 その20

画像1
画像2
昨日のカヌーの経験が生きたのか、上手に操作できました。
待っている間は、もう一度浜遊びに夢中の子どもたち。
貝を見つけたり、砂で遊んだり、和気あいあいと楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp