京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:133
総数:403743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

2年 スポーツ大会 がんばったよ!

画像1画像2
スポーツ大会にご参観くださり、ありがとうございました。
たくさんの温かな声援を受けて、いつも以上ににこにこ笑顔の2年生でした。

2年生みんなで「あそびパーティー」!

画像1画像2
生活科で作ったおもちゃで「あそびパーティー」をしました。子どもたちは、友達が考えたおもちゃで遊ぶことも、自分が作ったおもちゃで遊んでもらうことも楽しみました。
今度は1年生を「あそびパーティー」に招待します。楽しみです。

2年 生活科 あそびパーティーに向けて

画像1画像2画像3
あそびパーティーまであと少しです。子どもたちは、より、自分たちが考えた遊びが楽しくなるように点数をつけたり、ルールをつくったりして工夫していました。どの遊びもとても楽しそうです。

2年 国語科 そうだんにのってください

画像1画像2
相談にのってもらいたいことを考えて、グループで相談したり、答えたりしました。これまでの学習で見つけてきた「話をつなげるコツ」を使う姿が見られました。
「考えだけでなく、わけも話せたよ。」「話をつなげていくと、たくさんのアイデアが出てきたよ。」といった感想を子どもたちはもっていました。

2年 スポーツ大会に向けて 1年生と合同練習

画像1画像2
スポーツ大会に向けて、1年生と一緒に合同練習をしています。
今日は、1・2年生みんなで踊る「アドベンチャー」を合わせました。
2学年のダンスが組み合わさると、迫力満点です。 
一人一人のオリジナルポーズも工夫されていて見どころです。
七条中学校でのスポーツ大会本番が今から楽しみです。

2年「お手紙」の音読げきをしました

画像1画像2
「お手紙」の音読げき発表会を行いました。少し緊張しながらも、自分で工夫した身振り手振りを付けたり、台詞によって体の向きを変えたりしながら、がまくんとかえるくんの気持ちにぴったりの音読をすることができました。がまくんとかえるくんの心温まるやりとりが伝わってきました。この学習を通して、学習を通して,音読をする際に大切にしたいことにたくさん気づけた子どもたちでした。登場人物の気持ちを考えて、音読に表現することに、これからも挑戦してほしいと思います

2年 音読げきをしよう「お手紙」

画像1画像2
 「お手紙」の音読げき発表会に向けて練習をしています。自分で工夫した身振り・手振りを付けたり、台詞によって体の向きを変えたりしながら、がまくんとかえるくんの気持ちにぴったりの音読を考えています。本番が今から楽しみです。

2年 生活 あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
2年生は、生活科の学習で、動くおもちゃづくりに挑戦しています。

より動かすためには、どのような工夫をすればよいのかを考え、たくさん試して作っていっています。

楽しいおもちゃがたくさん作れそうです。

2年 運動会に向けて

画像1画像2
運動会にむけて、バラエティー走の練習をしました。
正しくミッションをクリアしていくことを目標に練習しました。
本番も楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp