京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:132
総数:401367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

【2年生】授業参観・国語「ふきのとう」

画像1
 今日は授業参観で国語科「ふきのとう」の学習を行いました。様子が伝わるように音読するにはどのような工夫が必要かを考え、練習してきました。
 本番では、どの子もお話の中で出てきた台詞を気持ちを込めて読むことができ、良い発表会になったかと思います。お家でも宿題でたくさん練習を見ていただき、ありがとうございました。

【2年生】生活科・1年生と学校探検

画像1画像2
 生活科の学習「1年生と学校探検」を行いました。まだ、どこに何の教室があるか分からない1年生を、2年生が学校の先輩として学校探検に連れて行きました。優しく1年生の手を引き、丁寧に説明をしている姿にたくましさを感じました。

【2年生】図画工作科・お花見スケッチ

画像1画像2
 2年生になって図画工作科最初の学習「お花見スケッチ」を行いました。校内にはハナミズキやツツジが見ごろを迎えており、子どもたちはよく観察をしてスケッチすることができました。仕上がった作品は教室に掲示しておりますので、参観日にぜひご覧ください。

【2年生】学年集会を行いました。

画像1画像2
 今日は体育館で学年集会を行いました。学年目標は「にこにこ2年生」です。優しさいっぱいでにこにこと笑顔にあふれる1年間を送ってもらえたいと思います。
 各担任から学校の決まりや、ルールを話しています。どのような話があったか、ご家庭でもお聞きください。
 最後には学年ドッジボールを行いました。元気いっぱいに楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp