京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:52
総数:403608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

1年生 音楽 リズムにあわせててをたたこう

画像1画像2
音楽の授業では「チェッチェッコリ」という曲に合わせて踊りました。もう何度か踊っているので,振付けはもう完璧でノリノリで踊っていてとってもかわいらしかったです。だんだんリズムが速くなることも楽しみながら踊っていました。

1年生 GIGAタブレット学習

画像1
2度目のタブレット端末を使った学習でした。今回は,「自分のパスワードを入力してログインしてからシャットダウンをする」という練習をしました。きちんと入力できるように一つ一つ丁寧にタイピングしようと頑張っていましたよ。おうちでパソコンを触って慣れている様子の子もいて,スムーズに進めていました。

1年 GIGA端末に初挑戦!

 楽しみにしていたGIGA端末を初めて使ってみました。今回は,電源を入れる練習・シャットダウンをする練習をしました。初めてでしたが,落とさないように大事に持ったり,説明をしっかり聞いてから操作したりと,使い方ばっちりでした!
画像1

1年 こころの日

 5月のこころの日では「せきをしたとき」という教材を使って,コロナ禍で起こりうるいじめについて考えました。せきをしたみきさんに対して「せきしてる。コロナだろ。ちかくにいるとうつる。」と大きな声で言ったクラスの男の子。それを見た主人公の気持ちを考えたり,帰り道にみきさんにどのような言葉をかけるか考えたりしました。「大丈夫かな。一緒に帰ろうって声をかける。」「みきさんは何にも悪くない。」とみきさんの気持ちを考えた優しい言葉がたくさんありました。これからも,誰にでも同じ態度で優しく接することのできる1年生であってほしいです。
画像1

1年 ひもひも ねんど

 図画工作の時間に粘土を使いました。誰が一番長く伸ばせるのか競争してみたり,伸ばした粘土でいろいろなかたちを作ったりしました。長く伸ばすのは難しく,手のひらや指を使って工夫しながら伸ばしていました。みんな,素敵なかたちがたくさんできていました。
画像1
画像2
画像3

【1年】 学校探検 2日目

 生活の学習の学校探検,2日目は事務室・職員室・会議室・放送室・まなびルーム・図書室・第2図書室に行きました。「失礼します。1年〇組の ○○です。 学校探検に来ました。」「ありがとうございました。」とあいさつをしっかりして探検ができました。教室に帰って来てから,「難しい本がたくさんあったよ!」「職員室にはいっぱいパソコンがあったよ。」「面白かった。」とたくさん見つけたものを教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

【1年】 学校探検 1日目

 1年生は生活の学習で学校探検に行きました。学校にはどんな部屋があるのか予想して,実際に見に行くことにしました。今回は校長室・音楽室・図工室・家庭科室・作業室・多目的室を見に行きました。探検のときのマナーを守り,廊下を静かに歩いて1年生だけでしっかり探検に行くことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp