京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:63
総数:401434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

PTA総会

画像1
午後7時から体育館にてPTA総会がありました。
夜遅くからの時間帯にも関わらず,多数ご出席くださいまして,まことにありがとうございました。

授業風景・・・4月30日

4年生は社会科で上水道・下水道の学習をします。あまりにも身近で,当然のように水道をひねれば飲むことができる水が出てくるということについて学んでいます。
なかなか難しかったようです。

5年生は英語の学習をしていました。自己紹介や相手の様子をうかがう言葉を二人で言い合ったり,歌を歌ったりしています。

6年生は1組は家庭科の学習をしていました。整理整頓をするということはどういうことか,教室の机の中も実際に整理整頓して学んでいました。
2組は「台形の面積を求める公式は?」「この点対称の図形について考えましょう」
中々に難しい問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業風景・・・4月30日

画像1
画像2
画像3
1年生とさくら学級は交流をしていました。
さくら学級の友達が一人ずつ大きな声で自己紹介をしてくれて,1年生と一緒に体育館で楽しく遊んでいました。

2年生は,1年生の時に植えたチューリップの球根を抜いて,次に野菜が植えられるように用意をしていました。何の野菜を植えるのでしょうか?

3年生は1組はきつつきの商売の音読発表会をしていました。
2組は姿勢よく座ったり,立ったりすることから取り組んでいました。

4月児童朝会

27日1校時今年度初めての児童朝会がありました。今日は委員長・学級代表・本部役員の紹介でした。「あいさつ日本一に向けて自分からあいさつします。」など意気込みを語ってくれました。笑顔であいさつしましょう。目指せあいさつ日本一!
画像1

図書ボランティアさんの取り組みや懇談・説明会

画像1
画像2
図書ボランティア説明・体験会では,図書室でどんな飾りを作ったら図書室が素敵になるかを考えて選び,折り紙でアジサイを作っていました。
和気藹々と話しながら作っている姿が楽しそうに見えたのでしょうか。
高学年の女の子も参加して一緒に作っていました。

懇談や説明会に多数ご出席いただき,ありがとうございました!!!
学校としての思いや考えを聞いていただくだけでなく,実際にお家の方の思いや意見を聞かせていただくことができるという懇談会は,学校にとっても,とても大切な機会です。
また遠慮なく学校に足を運んでいただき,お声を聞かせていただければと思います。

参観・懇談・・・5,6年生

5年生は社会の日本の領土について学習しました。
「日本の領土の東西南北の一番端は?」

6年生は社会の弥生時代と縄文時代について資料から違いや気付いたことを発表したり,まとめたりしました。
画像1
画像2

参観・懇談・・・3,4年生

画像1
画像2
画像3
3年生は割り算の導入をしていました。
「ずるい!」「同じ数じゃない!」と絵を見て気が付き,『等しい数に分ける』ということや『÷』の書き方について学びました。

さくら学級は折り紙を切って,たんぽぽを作りました。
ぎざぎざの葉の様子などをはさみを使って上手に切ることができました。

4年生は国語の『白い帽子』の物語の登場人物・松井さんの人柄について考えて,カードにまとめていました。

参観・懇談・・・1,2年生

画像1
画像2
1年生は初めての参観・懇談ということもあってか,教室に入れないくらいたくさんのお家の方が見に来てくださっていました。
たくさんの方に見てくださっている中で,子どもたちは前で堂々と自己紹介をしていました。
2年生はふきのとうの音読発表会をしています。とても大きな声ではきはきと音読することができていました。

明日は参観・懇談会です

画像1
明日22日(水)は参観・懇談会です。
是非,多数ご参加ください!!
小学校で過ごしている子どもたちの姿を実際にご覧になってください。

13時からは2階図書室にて図書ボランティアの説明会もあります。
「絵本が好きだな」
「子どもに本好きになって欲しいな」
「読み聞かせをしてみようかな・・・」
等,興味がおありでしたら,説明会に遠慮なくお越しください。

玄関入ってすぐのところに,こころの日の掲示があります。
4月は合言葉に取り組みました。

6年1組
さ・・・最高の1年間
さ・・・ささえあい
え・・・笑顔を絶やさずに
あ・・・ありがとうの気持ちを大切に
い・・・いきいきとすごそう

6年2組
ほ・・・誇り高い
こ・・・心をもち
り・・・リーダーとして
を・・・人「を」思いやり
も・・・もっと上を目指して
つ・・・突き進む!

このように,全クラス,子どもたちが思い思いの言葉を出し合って作っています。
是非ご覧になってみてください。

授業風景・・・4月21日

画像1
画像2
画像3
1年生は算数の学習で数字の『1』の書き方を練習していました。
国語は発表の練習をしています。

さくら学級はカードの数を机で数えてから後ろに並べて,カードが多いか少ないかについての学習をしていました。

3年生は理科の学習で植物や動物の観察をしています。虫眼鏡をもって,良く見てワークシートにかいていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp