京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:113
総数:403079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」
TOP

読書週間〜大石先生による読み聞かせ〜

画像1
今週は読書週間です。
今日は,ゲストティーチャーの大石先生をお迎えして,
4年生5年生6年生に楽しい読み聞かせをしていだたきました。

写真は,4年生の子どもたちに,
俳優の室井滋さん作の「しげちゃん」の本を
読み聞かせしていただいているところです。
この本は,お家の人がどんな思いを込めて
子どもの名前をつけてくれているのかについて
考えることができる本でした。

読み聞かせの後,子どもたちに,
「自分の名前の由来を知っている人はいますか?」と質問すると,
半分ぐらいの子が知っていると答えました。

4年生は,今年度総合の学習で,「1/2成人式」を行います。
今後総合の授業と関連させて,
自分の名前の由来を,お家の人にインタビューをして,
自分の名前をもっと大切にできる子になってほしいと思います。

読書週間・・・11月13日

朝の読書の時間に担任以外の教職員が教室へ行って絵本の読み聞かせをしました。

各教室では,いつもとは違う雰囲気の中で楽しそうにお話の世界に浸っていました。

今週は,図書委員会のクイズや読み聞かせなど様々な取組があります。

今日の写真は1年生の教室に4年生の担任が,2年生の教室に3年生の担任が,3年生の教室では5年生の担任が読み聞かせをしている様子です。
画像1
画像2
画像3

PTAドッチビー大会

画像1
画像2
画像3
 11日(日)にPTA主催のドッチビー大会がありました。児童,保護者,教職員の参加があり,大変盛り上がりました。児童チーム2チーム,大人チーム1チームで対戦しました。熱戦が繰り広げられ,最終的にどのチームも一勝一敗。決勝戦は子どもチームで行いました。結果Bチームが優勝しました。楽しい日曜日のひと時でした。

土曜学習「オルゴールコンサート」

画像1
画像2
画像3
 11月10日に土曜学習「オルゴールコンサート」がありました。たくさんのオルゴールが並んであり,参加した50名ほどの児童,保護者,地域の方は,オルゴールの素敵な音色に,うっとりとしていました。
 そのあと,オルゴールを手にさせてもらったり,木のおもちゃで遊ばせてもらったりしました。子どもたちは大喜びで遊んでいました。
 心がほっとする,とっても素敵なコンサートでした。

大文字駅伝予選会・・・11月9日

梅小路公園で大文字駅伝の予選会がありました。

「○○がんばれぇ〜」「いっけいけいけいけいけ七三!」と選手たちに声援を送っていました。

どの選手も一生懸命に走りぬいていました。

結果は4位と素晴らしい成績でした。

画像1
画像2
画像3

生活科校外学習(1・2年)・・・11月8日

京都御所に秋みつけにいってきました。

子どもたちは手に手にたくさんの松ぼっくりやドングリを持って「たくさんとった。」と喜んでいました。

京都御所は日なたは暖かく、日陰は少し肌寒かったですが、子どもたちは下に落ちている「秋」を一生懸命に探していました。

画像1
画像2
画像3

人権参観・懇談会(さくら・4年生)・・・11月7日

今日はさくら・4年・5年・6年の各クラスで参観授業と懇談会がありました。

さくら学級ではデジタル教材や寸劇を通してソーシャルスキルの学習を御行いました。子どもたちは「2人の人が話してるときに割ってはいる場合は、話が終わってから切り出すほうがいいと思う。」などと発表していました。

4年生では外国人教育をテーマに、他の国の文化のよさをみとめ互いに尊重しようとする心を育てようと「日本ととなりの国」という道徳の授業を行いました。


子どもたちは自分から意欲的に発表しようとしていました。
画像1
画像2

人権参観・懇談会(5年・6年)・・・11月7日

今日はさくら・4年・5年・6年の各クラスで参観授業と懇談会がありました。

5年生では食べ残されたエビに涙という教材を通して、「いただきます、は食べ物や命、作ってくれた人にありがとうという意味だと思う。」「いただきますというだけでなく残さず食べようと思う」と感謝する気持ちについて発表していました。

6年生では「言葉の力,私の思い」という資料を通して「言葉のもつ力」について考えました。子どもたちは自分が話したり,情報を発信したりする際に,気をつけなければならないことについて深く考えました。

子どもたちは一人ひとりがそれぞれに深い考えをもって答えていました。
画像1
画像2

人権参観・懇談会(1・2・3年)・・・11月6日

今日は1年・2年・3年の各クラスで参観授業と懇談会がありました。

1年生では誰にでも優しくするということを通して「親切」について考えました。

子どもたちは、威張っていたおおかみがくまさんにやさしくされたことで『やさしくすると気持ちいいよ。親切にすると心があったかくなるよ、と思っていると思う』と発表していました。


2年生では好きな物を選ぶ活動を通して、みんな同じではない違ってもいいということを知りました。子どもたちは全部同じ人がいないことからみんな違っていいということに気づきました。

3年生ではリフリーミングを通して自分を大切にすることについて考えました。
見方をかえると、考え方が広がり短所も長所として捉えられることに気づいた子どもたちがたくさんいました。


どの学年も子どもたちは与えられた課題に対し、真摯に答えようと一生懸命でした。

画像1
画像2
画像3

朝会・・・11月5日

今日は朝会がありました。

朝会では,「ルールと決まりを守ること」を確認しました。

写真はクイズ形式で学校の決まりを答えているところです。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

研究発表会

平成24年度 学校だより

平成24年度学校評価

平成24年度学校経営方針構想図

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp