![]() |
最新更新日:2025/11/18 |
|
本日: 昨日:112 総数:459065 |
【6年生】まかせてね 今日の食事
家庭科の学習で調理実習に向けて準備を進めています。今回の調理実習では、お弁当のおかずになるものを作ります。班ごとに使える食材の中から栄養バランスを考えて献立を決めました。調理実習当日が楽しみです。安全に気をつけて美味しいものを作ってほしいと思います。
![]() ![]() 【3年生】ハナヤ学習![]() ![]() ![]() 【6年生】中学校給食について
中学生で必要なエネルギーや骨密度について、野菜が不足しやすいことについて学びました。また、中学校給食の献立についても教えてもらいました。授業前は、中学校給食に不安をもっていた子どももいたようでしたが、授業を受けて、「食べてみたい」という思いをもつ人が増えました。今月の11月26日には中学校給食を実際に食べます。楽しみです。
![]() ![]() 5年 外国語 オリジナルタウンを紹介しあおう![]() ![]() 「Go straight for 2 blocks.」「Turn right.」など少しずつスムーズに道案内ができるようになってきました。次はALTの先生とのやりとりにチャレンジします。 4年道徳「交流学習の前に」学級のよさに目を向けて
道徳「交流学習の前に」の学習では、自分たちの学級のよさに気付き、みんなで協力し、楽しい学級を作っていくためにどのようなことを大切にすれば良いのかを考えました。
学習の最後には、自分たちの学級のよさについて話し合い、そのよさを再確認することができました。 学習を通して考えたことを大切に、よりよい学級にするために力を合わせて頑張っていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」あったらいいなと思う製品を考え交流して
ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」では、「あったらいいなこんなユニバーサルデザイン」と題して、あったらいいなと思うオリジナルのユニバーサルデザインのものや、すでに世の中にあるけれどよりよくすることでユニバーサルデザインになるものを一人一人が考えました。
考えてみて、よりよくするために悩んでいることや困っていること、疑問に思っていることなどを友だちと意見交流をして、アイデアを出し合いました。友だちとアイデアを出し合うことで新たな発見や気づきが生まれ、よいよいものにしようとする意欲を高めることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年自転車安全教室
下京警察署の方の他、地域の方やPTAの方などにご来校いただき、安全な自転車の乗り方について教えていただきました。
自転車の走る場所や乗り方・降り方、ブレーキの使い方などを確認しました。その後、一人一人が自転車で走るコースを正しい方法で走行するにはどのようにしたらよいのか、デモンストレーションを見せて、実際にコースを走行しました。 教室に戻ってから自転車についての学科テストを受けました。これらの結果をもとに、後日、自転車運転免許証を発行していただく予定です。 今回学んだことを大切に、生活でも安全に十分気を付けて、自転車を乗ってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】じてんしゃきょうしつ
じてんしゃきょうしつに さんかしました。
あんぜんかくにんを しっかりおこない うんてんすることができました。 これからも あんぜんにじてんしゃに のりたいです。 ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】しゅうじのがくしゅう
4〜6ねんせいは しょしゃ(もうひつ)の がくしゅうをしました。
ほさきのむきに きをつけながら かくことができました。 たくさんかき おきにいりの1まいを えらびました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会見学「琵琶湖疏水記念館・南禅寺水路閣・蹴上インクライン」その2
琵琶湖疏水記念館を後にして、南禅寺水路閣へ移動しました。水路閣の大きさに圧倒されましたが、水のゆくえについても実際に見て気付くことができました。また、途中、葉が色づき始めている木々も見られ、秋らしさを感じることができました。
社会見学にあたって、お忙しい中、お弁当の準備など、お世話になりました。社会見学でどのような学びがあったのか、ご家庭でも聞いていただけるとありがたいです。 ![]() ![]() ![]() |
|