京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/23
本日:count up11
昨日:72
総数:166773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に」         七条第三小学校は,「キャリア教育」の視点に立った学校づくりを進めます。

今年度1回目の参観・懇談

 4月23日(月),新しい1週間の始まりです。週末も気温が上がっていましたが,今日も朝から汗ばむぐらいの陽気です。早くも夏を思わせるような気候です・・・。

 さて,まずは先週金曜日の「参観・懇談」の様子からお伝えします。

 今年度第1回目の参観・懇談ということで,お忙しい時期にも関わらず,大変たくさんの方々に来ていただきました。

 新しい学年・新しいクラスで,気持ちも新たにがんばる子どもたちの様子をたっぷり見ていただけたのではないかと思います。

 このホームページや学校だより,毎週の学級だより等で子どもたちの様子の発信を心がけますが,やはり参観などで直接ご覧いただければ幸いです。

 今後もどしどし学校に足をお運びいただきますよう,よろしくお願いいたします。

 たくさんのご来校,ありがとうございました。


 下の写真は,1年生の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語の学習

 5年生のもう一つのクラスは,外国語の学習をしていました。

 先日は6年生の様子をお伝えしましたが,今日は5年生です。


 今日はALTの来校日でもあり,担任と共に指導にあたります。

 ちょうど英語を聞く活動をしているところで,パソコンから流れる英語に必死で耳を傾けていました。

 ちょっとした音の違いにも敏感に反応しているようです。



※5年生は本日午後4時より「花背山の家説明会」を体育館で行います。

 参観・懇談とあわせて,こちらもご参会くださいませ。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科の学習

 4月20日(金)です。

 今日は今年度最初の参観・懇談です。お天気にも恵まれそうです。たくさんのご来校をお待ちしております。よろしくお願いします。

 参観授業は午後2時より,学級懇談会は午後3時ごろより始める予定です。開始時刻が前後することもありますので,早めにお越しください。



 さて,ふらっと5年生の教室に立ち寄ると,家庭科の学習をしていました。

 5年生は,今年から新たに家庭科の学習が始まっています。

 「どんな学習をするのだろう・・・?」

 わくわくしながら教科書をながめています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は「カレー」です!!

 今日の給食は,子どもたちも大好きな「チキンカレー」でした。

 教室をのぞくと,1年生も大喜びで食べていました。

 「おいしい!」「おかわり!!」「全部食べた!!」

 そんな声がたくさん聞こえてきました。

 さらに・・・。

 「やったー!!」

 という声も・・・。

 そうです。

 今日のカレーには,「ハッピーにんじん」が入っていたのです。見つけた子がうれしそうに報告してくれました。

 心をこめて「ハッピーにんじん」を入れてくださった給食調理員さんのまごころを見つけることができたことも「ハッピー」でしたね!!
画像1
画像2
画像3

50m走(1年生)

 4月19日(木)です。今日は朝から雲ひとつない快晴で,気持ちのよい春の1日です。

 そんな絶好のコンディションの中,今日は1年生が50m走をしていました。

 1年生にとっては,50m先のゴールが遠く感じたのではないでしょうか。それでも,最後まで一生懸命走っていました。

 タイムも測りました。小学校生活最初のタイムです。

 これから毎年必ず測りますから,今後どれだけ速くなっていくのか,今日のタイムを覚えておくといいですね!
 
画像1
画像2
画像3

初めてのパン

 今日の給食には,「あじつけコッペパン」」が出ました。

 1年生にとっては初めてのパン食です。

 結構大きなコッペパンですが,食べやすい大きさにちぎってパクパク食べてほしいです。
画像1
画像2
画像3

「赤コーン」と「黄コーン」

 4月18日(水)です。昨日の雨は上がりましたが,運動場には水たまりが残っています。

 ということで,・・・。

 朝は玄関前に「赤コーン」が出ていました。

 「赤コーン」が出ているときは,運動場で遊ぶことができません。中間休みもまだまだ水たまりがたくさん残っていたので,「赤コーン」のままでした。

 昼休みが近づくころには,ずい分乾いてきたので,「黄コーン」に変更です。

 「黄コーン」の時は,遊具は使えませんが,運動場では遊べます。


 七三では,ずっとこのルールで進めています。雨の後,子どもたちは玄関前のコーンに大注目しています。

 赤から黄に変わる時,歓声が上がることもありますよ・・・。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽の学習

 今年度より,新しい音楽のスクールサポーターの先生にお世話になっています。

 また,5年生も教えてもらうことになりました。

 写真は,5年生の学習の様子です。

 リコーダーの練習をしています。

 聞こえてくるリコーダーの音色が心地よく響きます。
画像1
画像2

6年 全国学力・学習状況調査

 4月17日(火)です。

 今日は朝からどんよりと曇っており,何となく気分がスッキリしませんが,子どもたちは元気に登校しています。

 6年生は午前中,「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。全国の6年生が同じようにテストを受けています。

 まさに,どのぐらい力がついていて,どこに課題があるのかを把握することができます。

 まずは,しっかり力を出し切ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「きまり」や「やくそく」

 七条第三小学校は,子どもたちの「主体性」を育てたいと考えています。

 「主体性」を育てるためには,まず,「決められたこと」や「やるべきこと」をきっちりやり切る力を土台とする必要があるととらえています。

 今年度は子どもたちの守るべき「きまり」や「やくそく」を明確にし,学校全体で指導を徹底し,「きまり」や「やくそく」を守り切る力をつけていきたいと考えいています。

 下記のリンクや画面右下から確認していただけます。

 ご家庭でも話題にしてください。

 平成30年度 「七条第三小学校 みんなのきまり」

 平成30年度 「七条第三小学校 運動場のきまり」

 「授業のやくそく」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 安全の日
5/25 教職員結核検診 ALT SC 全校5時間授業(14:45下校)
5/28 クラブ活動
5/29 児童集会 1〜3年眼科検診

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp