京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/07
本日:count up20
昨日:16
総数:176845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に」         七条第三小学校は,「キャリア教育」の視点に立った学校づくりを進めます。

5年 花背山の家 2日目のふりかえり 2

 2日目のふりかえりの様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 2日目のふりかえり

 まごころタイムの後は,2日目のふりかえりです。

 まずは班ごとにふりかえり,係別のふりかえりも行いました。

 さすがに山の家での生活にも慣れてきたようで,反省点も具体的になっています。

 改善点はすぐに修正し,よりよい3日目が過ごせるようにしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 まごころタイム 2

 まごころタイムの様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 まごころタイム

 夕食後は「まごころタイム」です。

 子どもたちにはサプライズで,おうちの方からのお手紙を渡します。そのことを告げられると,「ワーッ!」という歓声が・・・。

 中を開いて手紙を読み始めると,思いがこみ上げ,涙を流す子もいました。

 子どもたち1人1人に十分伝わるものがあったようです。返事を書く時間には,思いをたたき込むように鉛筆を動かし,中には3枚以上書いた子もいました。

 次の予定もあり,時間は限られていましたが,その時間いっぱい心に湧き上がった思いを書き綴っていました。

 保護者の皆様,お手紙のご協力ありがとうございました。子どもたちからの手紙も楽しみにお待ちください。
画像1
画像2
画像3

3年 ハナヤ学習 「地域の力に」

 今日は,七条商店街から岸田さんに来ていただき,7月に行うサマーナイトフェスティバルについてのお話を聞かせていただきました。なぜ,サマーナイトフェスティバルが始まったのか,また商店街の方はどんな願いをもっておられるのかなど,たくさんのことを教えていただきました。
 岸田さんのお話を聞いて,子どもたちはさらにやる気をもったようです。当日,お店の一員として手伝えるよう,準備を頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 2日目入浴

画像1画像2画像3
 今日の午後は,クラスごとにキャンプファイアの計画・準備・練習を行いました。

 午後5時からは入浴しています。そのあと夕食です。

 夜には天体観測の予定でしたが,雨雲が分厚く,おそらく実施できないと思います。残念ですが,DVDを見ながら所員の方に楽しい星のお話をしていただきます。

5年 花背山の家 2日目昼食

 2日目の昼食です。

 カレーライス か
 醤油ラーメン+ごはん か
どちらかを選びます。もちろんおかずのバイキングはあります。

午前中の体を使った「協力」「挑戦」で,おなかのすいた子も多かったようです。
もりもりいただいていました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 まさに「挑戦」のボルダリング

 担任2名が山の家にお願いし,特別にボルダリングをさせていただくことができました。そそり立つ壁に打ち付けられたストーンに手足を掛けて登ったり横移動したりする競技です。(命綱を付けて登るクライミングとは異なり,安全高度までの限定で行います。)

 得手不得手はありましたが,「挑戦」した子は皆,既定のラインに到達することができました。中には忍者のように,クモの姿をしたあのヒーローのように,身軽に機敏に上り下りできた子もいました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 背中でボール運び

 佛教大学のボランティアスタッフも,「協力」をテーマにグループ対抗戦を考えてくれました。背中でボールを運ぶリレーです。

 練習もあまりできませんでしたが,なかなか上手にバランスをとっていました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 プレイホールにて

画像1
 午前9時から,登山ハイキングの予定でしたが,天候及び山道の状態等を総合的に判断して中止しています。

 しかし,今日の目標「協力・挑戦」にぴったりの活動を,と教職員・ボランティアスタッフ一丸となって考えました。

 まずは,クラス対抗メデシングボール。ボール送りリレーです。35人の列で,頭上でボールを渡したり,股の下をトンネル転がししたりするのは結構難しいものです。まさしく「協力」なくしては成り立ちません。途中,抜きつ抜かれつのデッドヒートがあり,夢中になって声を掛け合う姿が見られました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/22 第3回小中合同研修会

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp