京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/16
本日:count up1
昨日:100
総数:183020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に」         七条第三小学校は,「キャリア教育」の視点に立った学校づくりを進めます。

4年 みさきの家 〜キャンプファイヤー〜

 いよいよキャンプファイヤーの時間が来ました。

 あたりはすっかり暗くなり,子どもたちのテンションもどんどん高まり,始まりが待ちきれない様子です。

 入場を待つ子どもたち。興奮を抑えきれない様子です。
画像1
画像2

4年 みさきの家 〜2日目の夕食 2〜

 2日目の夕食の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜2日目の夕食〜

 今日は本当にたくさん体を動かしましたので,多くの子どもたちが夕食を心待ちにしていました。

 配膳にもすっかり慣れ,とてもスムーズに終わりました。

 「いただきます!」をすると,モリモリ食べる子どもたちでした。

 コーンスープが大人気で,おかわりに来る子が続出していました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜ほっと一息・・・〜

 プールの後の様子です。

 入浴を少し早めましたので,夕食までの間に,少しゆっくりと過ごせる時間ができました。

 今日は予定を変更したこともあって,朝からタイトなスケジュールとなりましたので,自由の時間を各々がまったりと過ごしていました。

 リーダー室前で校長先生とゲームを楽しんでいる子たちもいました。こういう時間もいいものですね。
画像1
画像2

4年 みさきの家 〜就寝に向かっています〜

 まずは,現在の様子からお伝えします。

 まもなく9時を迎えようとしているところです。

 キャンプファイヤーを終えると,グループごとに1日のふり返りを行い,就寝に向かっています。およそしおりの予定通りに進んでいます。

 キャンプファイヤーが終わって間もないので,興奮が冷めやらない様子ですが,きっと今日は大いに疲れていることでしょうから,ぐっすり眠ることでしょう。

 キャンプファイヤーの時に少し気分が悪くなった子もいましたが,無事に2日目のプログラムもすべて終了し,あとはゆっくり休むだけです。

 この後,順にまだお伝えできていない夕食やキャンプファイヤーの様子をアップしていきます。

 ※ 写真は,ふり返りの様子です。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜プール〜

 麦崎から帰ると,すぐにプールに入りました。

 潮風も浴びています。汗もいっぱいかいています。砂浜の砂もいっぱいついています。

 シャワーできれいに落として,プールで気持ちよく活動します。

 子どもたちは思い思いのやり方で,プールを楽しんでいました。

 見ていてうらやましくなるほどでした・・・。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜麦崎での磯観察 2〜

 磯観察の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜麦崎での磯観察〜

 バスで麦崎へ向かいました。

 海岸に着くと,すっかり潮が引いており,観察するには抜群のコンディションでした。

 実は,最も観察に適したタイミングで活動できるよう,予定を変更していたのです。

 子どもたちも大喜び!

 魚を観察したり,捕まえようとしたり,貝を観察したり,捕まえてみたり,貝殻に関心をもつ子がいたり・・・。

 暑さを忘れているかのように熱心に観察する子どもたちの様子にうれしくなってしまいました。

 たっぷり時間をとっていたのですが,終了の合図が出ると,

 「もっと観察したい!!」という声も聞こえました。

 今日も磯・海を十分満喫できたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜磯観察へ出発!!〜

 それでは「磯観察」についてお伝えしていきます。

 「磯観察」に出発する前に,玄関のところで集合写真を撮影する予定にしていました。着替えや磯観察の用意を済ませたら,玄関前に集合するように指示が出ていました。

 忘れ物を取りに戻る子も何人かいたので,とても集合に時間がかかったように感じましたが,全員集合した時刻を見ると,指示された時刻よりずい分早かったのです。

 みさきの家の生活に慣れてきたのか,みさきの家の「3つの約束」がきちんと守れるようになってきたようです。

 「3つの約束」

 それは,

 「あいさつ」「5分前行動」「来た時よりも美しく」の3つです。

 特に「5分前行動」はどんどん上手になっています。特にお互いにしっかり声をかけ合っている姿に感心してしまいます。

 この「3つの約束」を,普段の学校生活にもつなげることでしょう。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜麦崎から帰ってきました!〜

 磯観察で麦崎に行っていたため,更新の間隔があいてしまいました。

 午後4時半現在の子どもたちの様子を簡単にお伝えします。

 お天気が良すぎるぐらいで,日差しも強く,とても暑かったですが,大きな事故やけがもなく「磯観察」を終え,「みさきの家」にバスで戻ってきました。

 到着後すぐにプールに入って汗や砂を落とし,今はお風呂に入る準備をしています。

 海岸で転んでけがをしてしまう子もいましたが,大きなものではなく,みんな元気にしています。

 あの暑さの中,ずっと外で活動していたにも関わらず,子どもたちの元気さには驚くばかりです。

 入浴後は,夕食,そしてキャンプファイヤーです。

 磯観察の様子も,この後順次アップしていきます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 運動会代休日
10/20 PTAコーラス(洛央小)
10/21 6年陸上・持久走記録会
10/22 クラブ活動(写真) 支部育成合同遠足 1年視力
10/23 読み聞かせ 入学届受付開始 2年視力
10/24 4年聴導犬体験(3・4校時) 4校授業交流(3年・七小) 2・5年歯科検診
10/25 3年視力

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp