京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/07
本日:count up22
昨日:26
総数:176893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に」         七条第三小学校は,「キャリア教育」の視点に立った学校づくりを進めます。

5年 花背山の家 ちまきづくり

 朝食後は,かやぶきの建物「北山民家」でのちまきづくりです。

 クラスごとに順に行います。

 ちまきづくりをしないクラスは,当初スケッチをすることにしていましたが,天気も良かったので,急きょアスレチックをすることにしました。

 ちまきづくりでは,おもちを笹に包んでいくのが難しそうでしたが,スタッフの方に丁寧に教えてもらい,自分のちまきを完成させました。

 番号の書いた札をつけ,自分のちまきがどれかわかるようにしています。

 蒸し終わったら,昼食後届けていただけることになっています。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 最終日の朝・朝食

画像1
 おはようございます。

 5年生の花背山の家は最終日の朝を迎えました。

 少し更新の間隔が開いてしまいましたが,子どもたちは全員元気に過ごしております。

 明るい日差しがまぶしい朝です。

 朝から部屋の後片付けやそうじ,荷物の整理などで大変あわただしい時間となりましたが,協力しながら作業を進め,「来た時よりも美しく」することができました。

 朝食を食べながら一息つきました。

 昨夜はキャンプファイヤーでした。その様子は後ほどくわしくお伝えしたいと思いますが,大いにもり上がりました!!

 点火の時の写真です。

 ・・・・・・?

 おや?

 火の神?

 しまうま・・・?

 子どもたちにもお話を聞いてみてくださいね。
画像2

5年 花背山の家 3日目の夕食

 入浴を済ませ,夕食です。

 この後のキャンプファイヤーに向けて,しっかり食べておきます。

 子どもたちの様子を見に,教職員もかけつけてくれました!!
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 日差しも出てきました!

 ふと空を見上げると,・・・。

 太陽が顔をのぞかせました。昨日あれだけ雨が降りましたから,何だか久しぶりの太陽です。

 これなら,今宵のキャンプファイヤーも,予定通り楽しく行えそうですね!!
画像1
画像2

5年 花背山の家 魚さばき 3

 焼きあがるのを楽しそうに待つ子どもたち。

 焼きあがったら大きな口で「パクッ!」おいしそうに食べています。

 骨もありましたが,気にすることなくきれいに食べていました。

 こうしていただいた「命」が,自らの血となり肉となり,命がつながれていきます。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 魚さばき 2

 さあ,いよいよ魚をさばいていきます。

 はじめはなかなか抵抗があり,作業が進まない子もいましたが,周りを見たり,教えてもらったりしながら上手にさばいていきます。

 魚の血や内臓にも触れながらの作業ですが,さっきまで生きていたものですから,「命」について実感することができたことでしょう。

 くしを刺したら,炭火で焼いていきます。

 次第にいいにおいが辺りにただよっていきます。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 魚さばき

 野外炊事の片づけに引き続き,野外炊事場で「魚さばき」の活動に入りました。

 午前中につかんだ魚をさばき,焼いて食べます。

 「命をいただいて,自分の命をつなげる。」そのことを実感できる体験プログラムです。

 まずはさばき方・くしのさし方をくわしく教わります。

 
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 野外炊事 4

 食べ終わったら後片付けです。

 最後まで協力してきれいにします。お鍋もピカピカです!

 片付けやそうじまで手を抜かないのが七三の子どもたちです。

 続いて,そのまま炊事場で「魚さばき」です。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 野外炊事 3

 火が順調に燃え始め,お鍋もグツグツし始めます。

 完成が待ち遠しそうにお鍋をながめる子どもたち。

 ふっくらごはんととろとろのカレーが出来上がると大喜びです。

 グループで「いただきます!!」おいしそうにどんどん食べていきます。

 「今までのカレーよりずっとおいしい!!」

 満足そうな表情が素敵です。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 野外炊事 2

 食材係やごはん係は,野菜を切ったり,お米を洗ったりして準備を進めます。

 お鍋の準備が整ったら,かまどに点火します。

 なかなか火がつかず,思うように作業が進まないグループも多かったですが,次第に火の勢いが増してきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/22 第3回小中合同研修会

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp