![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:71 総数:448227 |
4年 「さすてな京都」での校外学習で学んだこととは
4年生はハナヤ学習や社会科の学習の一環で「さすてな京都」へ行ってきました。ごみ処理やエコについて、実際に見て聞いて学びを深めることができました。
見学では、ごみをクレーンで運んでいる様子を見たり、煙突の展望台からエコランド音羽の杜を探したり、ごみ処理の流れについて確かめることができました。私たちの身の回りにあるごみがどのように処理されているのかを知ることができました。 学習後には、施設内の体験ブースでクイズに答えたり、自転車をこいで発電してみたり、学んだことを、体験を交えながらさらに深めることができました。 見学を通して学んだことを生かして、2学期以降、エコについてさらに学びを深めていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】さすが!こうがくねん!
こうがくねんは いいんかいかつどうを がんばっています。
うさぎのポスターを さくせいしています。 リクエスト曲のアンケートを はいふしています。 ![]() ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】トマトがあかくなってきたよ!
トマトが すこしあかくなってきました。
しゅうかくできるのが たのしみです! きょうは ナスをしゅうかくしました。 ![]() ![]() ![]() 4年 7月こころの日 情報モラル教室「スマートフォンとのつきあい方」SNSのトラブルについて考えて
7月のこころの日は情報モラルがテーマになっています。4年生はSNSのトラブルの事例から「スマートフォンとのつきあい方」について考えました。保護者と決めたルールがあるにも関わらず、友だちとの返信のルールを優先しようとするあまりよくないスマートフォンのつきあい方をしてしまった登場人物の行動や気持ちからスマートフォンとどのように付き合っていったらよいのかを考えました。
問題点を通して、ルールやきまりを守って、よく考えて付き合っていくことの大切さに気づくことができました。 情報モラル市民インストラクターの方にもお越しいただき、すでに使っている子もまだ使っていない子もこれから使っていくことを見据えて、自分事としてしっかりと考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年 取材をして知らせたいことを分かりやすく伝えるために話し合って
国語「新聞を作ろう」の学習では、どのような新聞を作るのかを考えて、先生にインタビューをして、取材メモをもとに新聞づくりに取り組んでいます。知らせたいことが分かりやすく伝えるためにどのようなことが大切なのかをグループごとに話し合い、協力して学習を進めています。完成した新聞は教室や校内に掲示予定です。
![]() ![]() ![]() 【6年生】7月こころの日 「情報モラルについて」
6年生はこころの日の学習で「スマートフォンとのつきあい方」について学習しました。インターネットへの書き込みが原因で大きなトラブルを起こしてしまうお話の動画を通して、インターネットに書き込みをするときに気をつけなければならないことを考えました。「心にブレーキをかけなければならない」「個人情報がわかる情報は流してはいけない」「一度書きこんだ情報は二度と消えないことを頭に入れておく」などと、これから気をつけるべきであることに気付いていました。学んだことを生かし、適切にスマートフォンを使える人になってほしいと思います。
![]() スルスルビューン![]() ![]() ![]() 2025年度 文部科学省「生成AIパイロット校事業(校務利用)」に指定されました![]() https://openbadgefactory.com/v1/assertion/5d0c3... 七夕 星に願おう【6年】![]() 6年生では七夕に合わせて短冊に願いごとを書きました。 「ずっと友だちでいられますように。」、「阪神が勝ちますように。」など思い思いの願いごとを書いていました。 みんなの願いが叶うといいですね。 「6年生のみんなが毎日楽しい学校生活を過ごし、最後は笑顔で卒業できますように。」6年担任 【さくらがっきゅう】さすてなきょうと!
しゃかいけんがくで さすてなきょうとに いきました。
たくさんのごみが はこばれるところを みました。 ごみをへらすくふうを していきたいです。 ![]() ![]() ![]() |
|