京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/02
本日:count up14
昨日:35
総数:448670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

【さくらがっきゅう】おそうじがんばるぞ!

いつも はきそうじや ぞうきんがけをがんばっています。

きょうしつがきれいになると とてもすごしやすいです。

じょうずにそうじをすることが できています。
画像1画像2画像3

【さくらがっきゅう】おおきくなってきたよ!

やさいのみが おおきくなってきました。

はながさいたあとに みができることをはっけんしました。

じょうずにえを かくことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科「水あそび」

 体育科の学習で「水あそび」を始めました。

 先週は2年生になって初めての水あそびだったので、超低水位(50cm)で水に慣れる学習をしましたが、今週からは低水位(80cm)で学習を進めました。

 また、第1回目の「水あそび」の学習では、万一、水難事故が起こってしまった際の緊急時対応訓練も行いました。先生の指示に従いながら、集中して約束した場所に集合することができました。

 猛暑の中だったので、水の中に入ることはとても気持ちがよかったようで、水のかけ合いや宝探しはとても盛り上がりました。

 水に顔をつけることが苦手な人も楽しく遊びながら、少しずつ水と仲良くなっていこうね。
画像1
画像2
画像3

【さくらがっきゅう】あんぜんのひ

おうだんほどうの わたりかたを かくにんしました。

きをつけることを みんなできょうゆうしました。

じゅぎょうのさいごに あんぜんすごろくをしました。
画像1画像2画像3

5年生「こころの日の学習」

画像1
画像2
画像3
5月のこころの日の学習では、さくら学級の友だちのことについて学習をしました。「好きなことが自分と同じだな。」「もっと話をして、自分のことも知ってもらいたいな。」「一人一人のペースに合わせて学習をしているんだな。」と、さくら学級の友だちのことを知り、相手の立場に立つことや、共に生きる大切さについて考えることができました。

4年 友だちとのよりよい関わり方を考えて

 体育では今年度初めての「水泳運動」の学習を行いました。プールに入る前にはきちんとサンダルを揃えたり、いざという時の訓練では自分たちだけの力で無言ですばやく移動したりするなど、事前に学年全体で確かめたことを意識して行動することができました。非常に暑い中でしたので、こまめに水分を取り、バディで声を掛け合いながら、安全に十分気をつけて学習に取り組むことができました。
 6月のこころの日はさくら学級の友だちについて知り、一人一人得意なことや苦手なことがあることから、一人一人のよさを大切に一緒に学校生活を送っていくためにはどのようなことを大切にしていくとよいのかを話し合いました。学んだことをもとに手紙にまとめました。これからも学習や行事で交流学習の機会もあります。今回の学習を通して学び深めたことをよりよい関わりに生かしていってほしいと考えています。
 休み時間の様子に目を向けると、これまで以上に係活動が活発に行われている様子が見られます。外遊びと中遊びをみんなで楽しんだり、朝読書の時間を使って本係からの本の読み聞かせがあったり、誕生日係からその月の友だちの誕生会があったり、よりよい学級にするために進んで活動することができました。これからも自分も人も大切によりよい学級を目指して自分たちで考えて進んで活動していってほしいと考えています。
画像1
画像2
画像3

4年 具体物を使って実感することを大切にして

 算数「垂直・平行と四角形」の学習では、平行四辺形にはどのような特徴があるのか、ものさしやコンパス、三角定規を使って、向かい合う辺の長さや向かい合う角の大きさが等しいのかを確かめました。
 理科「電気のはたらき」の学習では、乾電池の向きを変えるとモーターの回る向きも変わるのかを回路をつなぎ変えて、グループで協力して実験を通して考えることができました。
 音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」の学習では、拍にのって手拍子のリズムを重ねて演奏をしました。「タン」「タタ」などで繰り返し歌いながら、リズムに合わせて手拍子を打つことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科「わっかでへんしん!」

 細長く切った画用紙の端と端を輪ゴムとホチキスを使ってつなげ、輪の形を作って、そこに自分がなりきりたいものに合わせて飾りを付けました。

 動物、乗り物の運転士、ヒーローなど、表したいものに合わせて、ビニールひもや画用紙、カラーペンなどを使って思い思いの作品を仕上げていました。

 作ったものを身に着けながら、工作をしている姿がかわいらしかったです!
画像1
画像2
画像3

2年 生活科「おいしいやさいをそだてたい」

 生活科で育てているミニトマトとピーマンの実が大きくなり、収穫できるほどの大きさになってきました!

 子どもたちは自分の植木鉢で育てた野菜を大事に容器に入れて、嬉しそうに持ち帰っています。

 お家でおいしく料理をして食べてみてくださいね。
画像1
画像2

2年 食の学習「旬について知ろう」

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生から食べ物の「旬」について教わりました。

 「旬」はその食べ物が一番おいしい季節。

 春は「体を目覚めさせてくれる」。
 夏は「体を冷やしてくれる」。
 秋は「つかれた体を元気にしてくれる」。
 冬は「体をあたためてくれる」
 という効果があるそうです。

  グループの友達と一緒に野菜カードを春夏秋冬に分ける活動をしました。
 とても悩みながら考えていましたが、旬について知るよいきっかけになりましたね!

  好き嫌いせずなんでももりもり食べて、暑い夏を乗りきろう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp