京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/12
本日:count up44
昨日:63
総数:186767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に」         七条第三小学校は,「キャリア教育」の視点に立った学校づくりを進めます。

読書週間です。

 11月27日(火)です。今朝は「読み聞かせ」の日で,いつも通り図書ボランティアさんと教職員による読み聞かせを行いました。

 本校では,今週を「読書週間」と位置付け,様々な取組を予定しています。

 ご家庭では「親子読書」に取り組んでいただきます。プリントを持ち帰っていると思いますので,お子たちとご相談のうえ,一緒に取り組んでいただきたいと思います。

 その他,「お話会」や「人形劇の公演」も予定していますので,この機会に本や読書にたっぷり親しんでほしいものです。

 ※ 写真は「読み聞かせ」の様子です。
画像1
画像2
画像3

七中エリア「第3回 本気のあいさつ運動」

 11月26日(月)から,七中エリア「第3回 本気のあいさつ運動」が始まります。これまで,中学1年生・3年生があいさつ運動を行っていたので,第3回目は中学2年生によるものです。

 今日も早速小学校を訪れ,あいさつ運動をがんばってくれました。寒い季節になっていますが,朝のあいさつで心も体もあったかくなるといいですね。
画像1

第25回下京区小学校対抗ドッヂボール大会

 昨日のことになりますが,「第25回下京区小学校対抗ドッジボール大会」が下京渉成小学校で行われ,本校5年生児童が参加しました。

 5年生のみのチームでしたが大健闘!!予選リーグの2試合を2勝し,準決勝に進出しました。

 大喜びの子どもたちは,「よし!次もいける!!」「このまま優勝も・・・?」と意欲満々で準決勝に臨みましたが・・・。残念ながらここで敗退してしまいました。

 悔しそうではありましたが,「楽しかった!!」「来年はもっといけるかな?」など,前向きな声が聞かれました。

 帰り道の満足そうな子どもたちの顔を見ると,少なくともいい思い出は持って帰っているようでした。

 引率などでお世話になった少年補導委員会の方々にも感謝です。
画像1

七三子どもまつり 4

 楽しかった「七三子どもまつり」も12時30分で終了しました。

 どの子も本当に満足した表情で家路につきました。

 PTAをはじめ,地域の方にあたたかく見守られ,支えられている七三の子どもたちは本当に幸せですね。

 ご協力くださった皆様に,心より感謝いたします。ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

七三子どもまつり 3

 室内のコーナーの様子です。
画像1
画像2
画像3

七三子どもまつり 2

 9時30分より「七三子どもまつり」が始まりました。たくさんの子どもたちが参加しています。

 運動場や体育館,各教室に様々なコーナーが設けられており,それぞれのコーナーでゲームやものづくり,体験活動が行えます。

 PTAだけでなく,地域の各種団体の皆さんもコーナーを担当してくださっています。

 まさに七三地域が一丸となって作られている「七三子どもまつり」です。
画像1
画像2
画像3

七三子どもまつり

 11月23日(金・祝)です。秋晴れの気持ちよい朝を迎えております。

 今日はPTA主催の『七三子どもまつり』が開催されます。午前9時30分の開始に向けて,PTAの方々をはじめ,地域の皆様も準備を進めてくださっております。

 多くの子どもたちもこの日を楽しみにし,参加を予定していることと思います。

 この後,9時15分より受付が始まり,9時30分より本格的にスタートします。

 参加する児童は,安全に気を付けて登校してほしいと思います。ご家庭での声かけお願いします。
画像1
画像2
画像3

ごみ箱はどうやって作られているんだろう?

 3年生では社会科「工場で作られるもの」で「ごみ箱」に焦点を当てて,学習をしています。

 ごみ箱はどのように作られているのか,何が原料になっているのか,実際のごみ箱を見て,触って話し合い,予想をたてました。

 今日は,3年2組が次期教育モデル検証授業として,この授業を行いました。学校におけるAIの導入を模索し,学校・教育委員会・企業が協働し,取組を進めています。

 子どもたちは,とても張り切って頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

【1・2年生】校外学習 京都御苑

画像1
画像2
画像3
 1・2年生合同で『秋みつけ』をしに,京都御苑に出かけました。落ち葉やどんぐり,松ぼっくりなどがたくさんあり,子どもたちも大喜びでした。1・2年生のなかよしペアになって歩き,たくさんの秋を見つけることができました。

七三夢舞台8

 夢舞台最後は,6年2組の劇『仲間がいるから』です。
 
 組体操の練習をしている中,なかなか技が決まらないことからお互いを責め合ってしまう子どもたち。果たして組体操は成功するのか,バラバラになった子どもたちの絆は元にもどるのか…そんな場面からお話はスタートしました。

 仲間を信じ合うこと,協力することの大切さ,誰かが困っていたら手を差し伸べる優しさ,そこから生まれる絆…6年生の子どもたちが劇を通して大切なことを伝えてくれていました。

 長い台詞でもしっかり覚えて,それぞれの役になり切り,堂々と演じる姿が熱いメッセージと共にみんなの心に響いていたように思います。
 
 さすが6年生でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 1−3以外完全下校14:20
12/14 学校経理の日 ALT SC 地生連(七条)
12/17 委員会活動 4年エコライフチャレンジ ランチ1−3・さくら
12/18 読み聞かせ さくら巨匠展合同制作 4年あじわい館(茶) ランチ1−1
12/19 個人懇談(希望者のみ・4時間授業)

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp