![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:72 総数:443849 |
2年 国語科「ともだちはどこかな」
大勢の人が訪れている遊園地の挿絵を見ながら「ともだち」を探す学習を行いました。
その人の様子を見て、服装・持ち物・色・柄など特徴を捉えて、友達に伝えて探し合いました。 情報をしっかりと聞き取って、メモをしながら探しました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】体育科「走り幅跳び」![]() ![]() ![]() ふりかえりを見ていると、「前回よりも記録が伸びた。着地の時に足をそろえることを意識したらうまくいった。」「今日は記録が伸びなかった。多分、踏切の線を気にして下を向いてしまったからだと思う。次は目線を上げることを意識したい」と、よく考えて学習に取り組んでいます。さらなる記録更新を目指して、頑張りましょう🔥 1枚目の写真は、カチカチになった砂場の砂ほぐしに駆けつけてくれた有志の子たちです。「手伝って」というと、たくさんの子たちが協力してくれるところ、本当に素敵です☆ 【5年】道徳科 あいさつの心![]() ![]() ![]() あいさつは大切だと分かっているけど、なかなかできないわたしが、気持ちの良い挨拶をする幹太さんとの出会いをきっかけに、あいさつに対する考え方が変わっていくという話です。 お話の学習を通して、「やっぱりあいさつは大切だとわかったし、これからは自分からあいさつをしたいと思いました。」「自分も、なかなか声を出して言うことはできなかったけど、あいさつをしたら気持ちよくなることがわかった。」などと、自分事として考えることができました。 5年生 新体力テスト 20mシャトルラン![]() ![]() 5年生時の自分の記録を越せるようにそれぞれの目標に向かって頑張りました。 しんどい中でも粘り強く頑張る姿、呼吸の方法やターンの仕方を工夫して取り組む姿、友達を応援している姿、 どのクラスでも素敵な姿が見られました! 2年 1年生に学校を案内しました!
先週の5月2日(金)に、2年生が1年生を学校の中を案内しました。
去年は連れてもらう側だった子どもたちは、今度は2年生として1年生の手をとりながら優しく案内している姿を見て、たくましく頼もしく成長しているなと感じました。 1年生は2年生と会話をしながら学校マップにシールを1枚貼るのを楽しんでいました。 1年生のみなさん、これからもよろしくね。 ![]() ![]() ![]() 4年 楽しく真剣に自分で考えて行動して
体育では「鉄ぼう運動」の学習を進めています。技カードを活用しながら自分で挑戦したい技を決めて、どのような点に気をつけると技ができるようになるのか、繰り返し練習を進めています。
国語「漢字辞典を使おう」の学習では、漢字辞典の使い方を知り、ゲーム形式で誰が速く正確に辞典で漢字を探すことができるのかに挑戦しました。分からないことがあれば国語辞典と漢字辞典を使い分けて、活用できるようにしてほしいと考えています。 連休前より自学自習の取組もスタートしました。担任からコメントをそえたノートをろう下に掲示すると、早速どのような自学ノートが掲示されているのかを見ている姿も見られました。見てマネして、一人一人が目的をもって進んで取り組めるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】やさいのそだてかた
としょしつで なつやさいのそだてかたを しらべました。
なえのうえかたや みずやりのひんどを しらべました。 しらべたことを わすれずに なえをうえたいです! ![]() ![]() 【6年生】1年生の掃除の手伝い
4月の後半から1年生の掃除を手伝いに行っています。ほうきでの掃き方や雑巾の絞り方、机の運び方など、1年生は知らないことがたくさんあるので、どのようにするのかを教えに行っています。初めはなかなか上手に伝えられず、6年生も苦戦していましたが、どのように伝えればよいのか試行錯誤を繰り返し、少しずつ1年生の掃除が上達してくると、6年生もとてもうれしそうにしていました。最高学年として、自分のことだけでなく、進んで下の学年に力を貸せる頼れる6年生になっていってほしいと思います。
![]() ![]() 【6年生】音楽科「リコーダーの練習」
6年生の音楽科では、おどるポンポコリンや名探偵コナンのテーマソングの練習に取り組んでいます。グループごとにどちらの曲を演奏したいかを話し合って決め、互いに教え合いながら練習に励んでいます。初めはなかなか吹けなかった児童も、友だちと教え合いながら練習することで、少しずつ上達してきています。最後まで上手に吹けるようになることが今から楽しみです。
![]() ![]() 4年 なりたい自分に近づくために目標に向かって
社会では、京都府の様子を紹介するためにGIGA端末を使ってまとめをしました。音楽では、歌詞を読んだり、歌のリズムを手拍子で打ったりして曲の特徴をつかむ活動をしました。5月の朝会の時の子どもたちの様子を見てみると、校長先生の話を姿勢よく真剣に聞く姿もたいへんすてきでした。
国語「カンジーはかせの都道府県の旅」の学習では、辞典を使って、都道府県名を使った文づくりに挑戦しました。算数「折れ線グラフ」の学習では、自分の考えを友だちと伝え合う活動を続けることで、考えを広がることができていました。 学級活動では、これまでの自分を振り返り、1年後のなりたい自分の姿を考え、目標を立てました。なりたい自分に近づくために、学年目標や学級目標、個人目標に向かって頑張っていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() |
|