京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/16
本日:count up3
昨日:126
総数:182834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に」         七条第三小学校は,「キャリア教育」の視点に立った学校づくりを進めます。

4年 みさきの家 〜シーカヤック体験&砂浜遊び 3〜

 楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

 カヤックの操縦に慣れてきて,楽しくなってきたところで終了です。

 陸に上がってきた子どもたちに感想を聞くと,「楽しかった−!」「もっとやりたい!」「明日もやる!!」といった声が聞かれました。

 海を満喫する最高のひとときとなりました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜シーカヤック体験&砂浜遊び 2〜

 2組は砂浜遊びです。

 いろんな形の貝殻を見つけたり,海水の冷たさにキャーキャー言ったり,・・・。

 それぞれが海・砂浜を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜シーカヤック&砂浜遊び〜

 昼食を終えると,早速シーカヤック体験&砂浜遊びです。

 まずは1組がシーカヤック体験,2組が砂浜遊びです。

 特にシーカヤックを楽しみにしている子どもが多かったので,ワクワクしながら砂浜に向かいました。

 インストラクターの先生たちがカヤックの動かし方を教えてくださり,いよいよ出発!!

 はじめはなかなか思うように動かせず,あちこちに進んでしまいましたが,「左,右,左,右!!」かけ声をかけながらだんだん上手になっていき,スイスイ進み始めました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜1日目昼食 2〜

 1日目の昼食の様子をもう少し・・・。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜1日目の昼食〜

 長い間バスに揺られ,とうとう「志摩自然学校」に到着です。よいお天気で,さすがに暑いですが,日陰に入ると風がさわやかです。

 バスの中でも「おなかすいた〜!」という声が聞こえてきましたが,着いてすぐに昼食です。

 おにぎりをうれしそうにほおばる子どもたちです。

 保護者の皆様,朝からご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜出発!〜

 出発の様子を少し・・・。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜出発式〜

 4年生の「みさきの家」の1日目の活動を順にアップします。

 まずは朝の出発式です。

 ずい分早い集合でしたが,子どもたちは元気に登校しました。

 どの子もワクワクしているような表情が印象的でした。

 たくさんの保護者の方々が見送りに来てくださいました。

 子どもたちの司会・進行で出発式が進められます。

 今回の大きなテーマが「協力」です。きっと3日間でたくさん「協力」する場面があることでしょう。もしかしたらなかなかうまくいかないこともあるでしょう。

 3日間の様々な活動・体験を通して,「協力」について学んでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 〜到着!!〜

 4年生は本日より,2泊3日で「みさきの家」です。

 早速朝からたくさんの活動を終えていますが,先ほど全員元気に「みさきの家」に到着したことをご報告いたします。

 午後4時半現在,子どもたちは入所式を終え,今日寝るところで荷物の整理をしています。

 今日の活動については,この後少しずつアップしていきます。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

 2学期の始業式を行いました。

 はじめに転入生を紹介しました。新たに仲間を加えて,2学期の七三がスタートです。

 さて,校長先生のお話は,テレビなどでよく見かける

 「世界は誰かの仕事でできている」

 という言葉から進められました。

 家から学校への通学路をふり返るだけでも,たくさんの仕事を挙げることができます。

 また,一言に「仕事」と言っても,「ものをつくる仕事」「ものをうる仕事」「サービスを売る仕事」・・・。様々な種類の仕事があります。

 我々の生活は,たくさんの人の,たくさんの仕事に支えられています。まさに「世界は誰かの仕事でできている」のですね。そこには「自分の役割を果たそうとする」「誰かの役に立とうとする」思いがあるのです。

 そんな意味で学校に目を向けると,「学校も誰かの仕事でできている」さらに言えば「学校はあなたの仕事でできている」のです。

 あなた(1人1人)が自分の役割を果たそうとし,誰かの役に立とうとすることで,学校がよりよいものとなっていくでしょう。

 学校生活が再開する2学期の始業式に,このようなメッセージが届けられました。

 
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました!!

 8月27日(月)です。今日から2学期が始まります。

 長い夏休みが終わり,学校生活が再スタートです。

 まだまだ暑さが厳しい日々が続いていますが,子どもたちは普段通り元気に登校しました。

 やはり子どもたちが帰って来てこそ,学校は活気にあふれますね。

 2学期は「運動会」や「七三夢舞台」など,大きな行事もひかえています。

 子どもたちと共に力強いスタートをきっていきたいものです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 ALT 3・4年歯科検診
10/18 安全の日 5・6年ジュニア京都検定
10/19 運動会代休日
10/20 PTAコーラス(洛央小)
10/21 6年陸上・持久走記録会
10/22 クラブ活動(写真) 支部育成合同遠足 1年視力
10/23 読み聞かせ 入学届受付開始 2年視力

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp