京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/07
本日:count up22
昨日:26
総数:176893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「なりたい自分 えがく めざす かなえる 共に」         七条第三小学校は,「キャリア教育」の視点に立った学校づくりを進めます。

4年 UITEMATE(ウイテマテ)講習

 4年生を対象に「UITEMATE講習」を行いました。

 水辺で万が一のことがあり,海や川に落ちてしまった時に,「呼吸を確保して浮き,体力を温存して救助を待つ。」そのやり方を学びました。

 ペットボトルを使ったやり方や何も使わずに浮くやり方,服を着たまま泳ぐ実技にもチャレンジしました。

 子どもたちは,コツをつかむと上手に浮いていました。万が一のことが起こってはいけませんが,備えておくことは大切ですね。


 明後日は5・6年生でも行います。
画像1
画像2
画像3

夏休みの自由研究に向けて

 7月18日(水)です。今日も暑いですね!!子どもたちの体調には十分気を配っていきたいと思います。

 さて,5年生の教室で「夏休みの自由研究」に向けた授業をやっていました。

 「自由研究はどのように進めればいいのだろう。」

 昨年の朝会での校長先生のお話をふり返ったり,学校だよりの夏休み号を見たりしながら,自由研究について考えていました。

 七三では,夏休みの「自由研究」に力を入れてほしいと考えています。夏休み明けには「自由研究展」も行います。今年は3日間開催です。年々作品のレベルが上がっていることを実感します。

 今年はどんな力作が集まるか,今から楽しみです。

 保護者の皆様のアドバイスや応援,ご支援も必要な場面もあると思います。できる限り子どもたちにお力添えをお願いします。

 学校だよりの夏休み号は,「自由研究特集」です。下のリンク,または画面右側よりご確認ください。

 学校だより 夏休み号(自由研究特集)
画像1
画像2
画像3

1年生の研究授業にて(4校授業交流)

 先週のことになります。7月13日(金)に1年生で研究授業を行いました。

 自分たちが育てているアサガオの声を聞こうと,頭にかんむりをかぶって一生懸命対話する子どもたち。

 「これからもしっかり観察したい!」「もっとやさしく世話をする!」

 そんなふりかえりの声が聞かれました。これからもっともっと大切に育てることでしょう。


 この研究授業には他校より参観者がありましたが,七中エリアの「4校授業交流」として設定していました。七条小と西大路小から1年生の担任が参観し,事後の研究会にも出席しました。

 七中エリア4校は,授業を核とした連携も着実に進めています。

 また,京都市小学校生き方探究・キャリア教育研究会の今年度第1回授業研修会も兼ねており,研究会からの参会も得ることができました。本校が進める「キャリア教育の視点に立った学校・授業づくり」にとって力となる助言を多数頂戴することができました。
画像1
画像2
画像3

さくら学級「うめジュース屋さん」

 7月17日(火)です。朝から猛烈な暑さです・・・。熱中症にも十分注意していきたいものです・・・。

 さて,今日は職員室に「うめジュース屋さん」が開店です。

 さくら学級の2人が,教職員にうめジュースを販売しました。お金のやりとり(もちろん学習用のお金です。)を通して,お金の計算の練習をします。

 暑い日にスッキリおいしいうめジュースでした!
画像1
画像2

緊急 7月13日(金)の下校時刻について

 明日13日(金)の下校時刻の変更点についてお知らせいたします。
 校内授業研究会の都合により,学級通信等で14時20分下校とお知らせしておりましたが,1.2年生に限り下校時刻が,10分〜15分早くなりますのでお知りおきください。(1年1組は授業がありますので,これには該当しません。)
 急なことで申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします。

歯科衛生士さんからはみがき指導していただきました!

 本日2校時,1年生を対象に歯科衛生士さんが歯磨き指導をしてくださいました。

 むし歯ができる原因や歯磨き方法を教えていただきました。

 上手にできている歯磨き名人がみんなの前で実践してくれました。

 自分の歯ブラシで実際に磨くことで,今日からすぐに実践できる学びを得ていたようです。
画像1
画像2
画像3

「本気のあいさつ運動」 最終日

 7月11日(水)です。

 七中エリア「本気のあいさつ運動」も今日が最終日です。小中一貫で,子どもたち同士が交流する取組は,今年度これが初めてのものでした。

 今後もいろいろと予定していますので,少しでも子どもたちの成長につながる取組にしていきたいものです。
画像1
画像2

たてわり遊び

 今日は火曜日,児童集会後に「たてわり遊び」です。

 たてわりでの集まりも回を重ねて,少しずつつながりが生まれてきています。

 運動場では,暑さなど気にすることなく,仲よく思い切り遊びました。
画像1
画像2
画像3

7月の児童集会

 今日は火曜日,ロング昼休みに「児童集会」です。

 今月の目標は,

 「あいさつは 相手の目を見て 元気よく!!」

 しっかり目と目を合わせてあいさつすると,さらにうれしい気持ちになります。ぜひ,友だち同士のあいさつも,相手の目を見て,元気よくしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 今日は火曜日,読み聞かせの日です。

 1・2年生の教室は,図書ボランティアさんによる読み聞かせです。知っているお母さんが読み聞かせで教室に来られると,子どもたちはとてもうれしそうです。

 まだまだ図書ボランティアさんを募集されています。募集のプリントを子どもたちが近々持ち帰ることと思います。

 興味をお持ちの方は,どしどしご参加くださいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/22 第3回小中合同研修会

学校だより

ほけんだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp