![]() |
最新更新日:2025/11/20 |
|
本日: 昨日:108 総数:459308 |
【3年生】ポートボール![]() ![]() ![]() 【3年生】こころの日の学習![]() ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】こころのひじゅぎょうさんかん
「タンタンタンゴはパパふたり」というおはなしから せいのたようせいについて かんがえました。
そして ペンギンの「ロイ・シロ・タンゴ」 しいくいいんの「グラムジーさん」に てがみをかきました。 みんなのまえで はっぴょうすることも できました。 ![]() ![]() ![]() 6年 こころの日参観「助産師から聞く赤ちゃんのお話」
6年生は助産師の渡邉安衣子さんをお招きし、「助産師から聞く赤ちゃんのお話」と題し、こころの日参観を行いました。助産師の仕事や命の始まり、胎児の成長や、出産等についてたくさんのことを教えていただきました。児童からは「命って本当にすごいと改めてお思いました」「理科の学習で学んだ生命の誕生の内容とつながりました」などの声が聞かれました。
みんながかけがえのない命をもっていることを再認識できた時間だったように思います。自分も人も大切に、生まれてきたことを喜び合えるような社会をつくっていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 【さくらがっきゅう】にこにこたいかい
にこにこたいかいが しちじょうしょうがっこうで ありました。
じゃんけんサッカーや パラバルーンをしました。 さいごに ダンスを ひろうしました。 ![]() ![]() ![]() 4年こころの日「自分らしさってなんだろう」
4年こころの日の学習では、「性」には、人によって様々な捉え方や感じ方があることに気付き、性の在り方をはじめ互いの個性を尊重し認め合いながら、自分らしく生きるために大切なことを考えました。
絵本「ふたりのパパとヴィオレット」から、誰もが自分らしさを表現できるように一人一人の考えの違いを認め合うことの大切さなど、自分も人も大切にどのように生活していくべきなのか、じっくりと考えることができました。 ![]() ![]() ![]() こころの日 参観 プライベートゾーン![]() すきまちゃんの すきな すきま![]() ![]() ![]() 4年社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」では、先日見学へ行った琵琶湖疏水記念館や南禅寺水路閣、インクラインでの学びをもとに一人一人の立てた問いの答えを探るために調べ学習を進めています。
学習を通して大切だと考えたキーワードを、ロイロノートを使って整理して、一人一人の気づきや発見を大切に、学んだことを新聞にまとめていく予定です。先人の働きや地域の発展のための苦心や努力したことなどについて、じっくりと考えて、まとめにつなげていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 4年道徳「ほんとうに上手な乗り方とは」
道徳「ほんとうの上手な乗り方とは」という教材を通して、身の回りの安全に気をつけて、先を見通して自分で考えて行動することの大切さについて考えました。
先日の自転車安全教室の学習と結び付けながら、自分の命を守るために、交通ルールを守り、正しく判断して行動できるようにするのはどのようにしたらよいのかをじっくり考えることができた1時間となりました。 今月の安全の日には安全ノートを使って、自動車の内輪差についても学習しました。3つの学習や活動を通して学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() |
|