京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:131
総数:401778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

3年 国語科「春風をたどって」

画像1画像2
 国語科「春風をたどって」の学習では、お話の続きを想像して書く活動をしました。「ルゥはノノンと仲良くなったので、今度は黄金の砂漠に行ったのではないのかな。」などと、想像を広げながら考えることができました。

3年 社会科「学校の周りの様子」

画像1
画像2
 社会科では、先週町探検したことを、地図にまとめる活動をしています。どのような場所があったかを出し合ったうえで、地図記号を用いて、整理しました。
「このあたりに温泉があった気がする!」「小学校の近くに交番があるのは、もしもの時にすぐに出動するためかな。」などと話しながら頑張りました!

3年 外国語活動の様子です!

画像1画像2
 3年生から、外国語活動の学習を週に1度程度行います。これまでも「英語活動」の学習をしてきている子どもたちなので、学習を楽しみにしている様子でした。
 まずは、英語でのあいさつをしたり、いろいろな国のあいさつをしたりしました。楽しみながらコミュニケーションをとる姿が見られました。

4年算数「折れ線グラフ」根拠を大切にして

 算数「折れ線グラフ」の学習では、折れ線グラフの変わり方がどのように表されているのかを考え、話し合いました。
 折れ線グラフのどこに注目して考えたのか、前で発表したり、ペアで話し合ったり、様々な方法で交流しました。答えを求めて終わるのではなく、どのように考えたのか、どこから考えたのかなど根拠を大切にこれからも学習を進めていきます。
画像1画像2画像3

4年社会 都道府県パズルにチャレンジ

 社会科では、日本の都道府県の名称と位置を調べ、都道府県について学習を終えました。学習をふまえて、都道府県パズルに班ごとにチャレンジしました。都道府県の形と位置を地図と見比べながら、みんなで協力して解きました。
 名前は知っていても、形に目を向けることがなかった子も多く、子どもたちは大盛り上がりでした。
画像1画像2画像3

にっせい (さくらがっきゅう)

あさのかいは ひとことにっきを かいています。

かいたら みんなのまえで はっぴょう

しています。
画像1

そうじ (さくらがっきゅう)

みんなでちからを あわせて そうじを がんばっています。
画像1

【5年生】家庭科 「私の生活、大発見」

家庭科の学習で、グループの人数をもとに、水の量や茶葉の量を計算し、やかんを使ってお湯を沸かし、急須を使ってお茶を入れました。
安全に気をつけて湯を沸かし、同じ量や濃さになるようにお茶を入れることができました。入れた後はみんなでお茶をいただきました。「自分で入れたからおいしいなあ。」などという声がたくさん聞こえ、楽しみながら協力し、学習に取り組みました。

画像1
画像2

1年 図画工作科「どんどんかくのはたのしいな」

画像1画像2
 クレパスを使って、好きなものを描きました。

 小さい画用紙に描いた絵を大きい色画用紙に貼りまとめました。

 動物、食べ物、植物など、みんなの「すき」がいっぱい詰まった

 素敵な作品が完成しました。

4年算数「折れ線グラフ」折れ線グラフとは

 算数では折れ線グラフの学習を始めました。はじめの時間は、気温の変化の表し方を考えることを通して、折れ線グラフの意味を知り、折れ線グラフから分かることを読みとりました。
 表とグラフを関連付けながら、折れ線グラフの特徴を確かめることができました。折れ線グラフの学習は、理科「天気と1日の気温」にもつながっていきます。教科をこえたつながりを大切にしながら、折れ線グラフを使っていきたいと考えています。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp