京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:131
総数:403491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年国語「聞き取りメモのくふう」校内の先生にインタビューして

 国語「聞き取りメモのくふう」の学習では、聞いたことのメモを取り、正しく人に伝えることができるように学習を進めています。
 聞きたいことを明確にして、実際に担任の先生や普段お世話になっている先生に休み時間にインタビューに行きました。
 相手と気持ちよくやり取りをするためには、どのようなことに気を付けるとよいのか、話し方や聞き方の工夫の仕方を学び、これからの生活につなげていけるようにしていきます。


画像1画像2

4年道徳「雨のバスていりゅう所で」きまりやルールが必要なわけとは

 道徳「雨のバスていりゅう所」の学習では、みんなが気持ちよくバスに乗るために、登場人物の女の子はどうすればよかったのかを考え、きまりやルールが必要なわけを話し合いました。
 来週、社会見学を控えており、社会の中でルールやきまりがないとどうなってしまうのか、具体的な場面に置き換えて、考えを深めました。
 交流もペアだけでなく、自然と人数が増えて、活発に意見を交わせるようになってきました。
 この学習を通して考えたことを来週の社会見学にも生かしてほしいです。
画像1画像2画像3

5年生 体育科「走りはばとび」

走りはばとびの学習を始めました。

この日は3年生での経験を思い出して、計測や砂のならし方を確認して学習を進めることができました。次の時間は自分に合った助走距離について考え、活動に取り組みます。それぞれが自己記録の更新に向けてがんばる姿が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

どうとく (さくらがっきゅう)

「ありがとうって いわれたよ」のがくしゅうを しました。

ありがとうって いわれたら どのようなきもちになるかを

かんがえました。
画像1
画像2

理科「ものが燃えるしくみ」【6年】

画像1
画像2
画像3
 ものが燃えるとき、空気中の気体にどのような変化がおこるのかについて調べました。ものが燃える前後の酸素と二酸化炭素の体積の割合を実験を通して調べました。燃やした後の気体に石灰水を混ぜると、二酸化炭素に反応して白く濁ることも分かりました。

4年図工「元気のおまもり」紙粘土で元気の出るおまもりを作って

 図工では紙粘土を使って、形や色、材料などを生かしながら、どのように表すかを考えて作品づくりをしました。
 紙粘土の感触を確かめながら、元気な感じに合う形や色を一人一人が考えて、思い思いに活動を進めました。
 はじめにイメージしたものから作りながら変わっていく子もいて、すてきな作品を作りあげることができました。
画像1画像2画像3

おんがく (さくらがっきゅう)

がっきで リズムうちを しました。
画像1

にゅうがくおめでとうのかい (さくらがっきゅう)

しもぎょう・ひがしやましぶで にゅうがくおめでとうのかいを

しました。

おどったり バルーンを しました。
画像1
画像2
画像3

6年 今日はお客様が・・・

画像1
画像2
画像3
 1年生が学校探検で6年生の教室に来ました。どのような学習をしているのか6年生の様子に興味津々でした。1年生が手を振ると、6年生も嬉しそうにしてました。1年生と6年生でこれからいろいろな場面で交流できることが楽しみです。

3年 スポーツチャレンジ大会への取組☆

画像1
 今日から、スポーツチャレンジ大会の「大縄の部」の期間が開始しました。「スポーツチャレンジ大会」とは、京都市教育委員会が主催する、運動に親しむための取組です。今日は初めて挑戦しましたが、記録は60回!さらに記録が伸びるよう頑張りましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp