京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:55
総数:401604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

松尾大社のお祭り

画像1
昨年の3年生(今の4年生)は、ハナヤ学習で松尾祭りについて調べる学習をしました。「地域のお祭りのことを学校のみんなに知ってほしい!」とポスターや模型等を作成していました。松尾大社のお祭りの時期となりましたので、つながるロードに掲示しております。来客された際にはぜひご覧ください。

授業の様子より 学年で見守ることを大切に

 4年生では、教科によって教科担任制で授業を行っています。学級担任はもちろん学年や学年に関わる教職員それぞれの立場から子どもたちの成長のために取組を進めています。
 学年目標や学級目標の達成に向けて、一人一人のよさを伸ばしていけるように、これからも学年全体で子どもたちの様子を見守っていきます。
画像1画像2画像3

【2年生】授業参観・国語「ふきのとう」

画像1
 今日は授業参観で国語科「ふきのとう」の学習を行いました。様子が伝わるように音読するにはどのような工夫が必要かを考え、練習してきました。
 本番では、どの子もお話の中で出てきた台詞を気持ちを込めて読むことができ、良い発表会になったかと思います。お家でも宿題でたくさん練習を見ていただき、ありがとうございました。

1年 図画工作科「ねんどでごちそう なにつくろう」

画像1画像2
 小学校に入学して初めての図画工作科の学習でした。

 今回は粘土を使ってとっておきのごちそうを作りました。

 手や粘土べらを使って、細かくちぎったり丸めたりしながら粘土遊びを楽しみました。

 持ってきたお皿やスプーンなどを使って盛り付けると、とてもおいしそうに仕上がりましたよ。

1年 6年生といっしょにおそうじ

 今週から掃除の活動を始めました。

 一度1年生だけでやってみましたが、うまくいかず…
 そこで6年生に掃除の仕方を教えてほしいとお願いしたところ、
優しい6年生が毎日入れ替わりでお手伝いに来てくれています。

 ほうきの使い方やぞうきんの絞り方など基本的なことからお手本を示してくれ、とても頼もしいです。

 しばらく6年生にお世話になります。
 6年生ありがとう!

画像1
画像2
画像3

たいいく(さくらがっきゅう)

たいいくをしました。

マットや サーキットでからだを うごかしました。
画像1
画像2

じゅぎょうさんかん(さくらがっきゅう)

きょうは じゅぎょうさんかんでした。

みんなで たのしく おんがくをしました。
画像1
画像2

重要 4年国語「漢字辞典を使おう」

 国語では、漢字辞典を使った学習を進めています。漢字辞典を使うと、漢字の読み方、成り立ち、意味、その漢字を使った語句などを調べることができることを知りました。
 早速、漢字の読み方が分からない時は、どのように調べたらよいのかを考えて、漢字辞典を広げて調べ学習をしました。
 分からないことがあればすぐに聞くのではなく、3年生で学習した国語辞典や今回新たに学習した漢字辞典を使って、自ら学ぶ姿勢を高めていきたいと考えています。
画像1画像2画像3

4年 生き方探究パスポート なりたい自分に近づくために

 学校教育目標や学年目標、学級目標など、様々な目標があります。本校では学校教育目標の中に「めざぞう!なりたい自分」という言葉があります。
 生き方探究パスポートの「わたし」を書きました。4年生までの自分の成長を振り返ったり、友だちからいいところを教えてもらったりして、1年後のなりたい自分の姿を考えて、目標を決めました。
 目標の達成に向けて、日々の取組や振り返りを大切にしながら、1年間頑張っていきます。
画像1画像2

3年 理科「生き物をさがそう」

画像1
画像2
 理科の学習で、運動場にいる生き物を探しました。今回は、虫眼鏡をもって運動場に出ました。ダンゴムシの体やカラスノエンドウの葉などを詳しく観察しました。
 「足がたくさんある!」「大きさは3cmくらいかな?」などと話しながら観察をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp