京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up117
昨日:55
総数:401640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

【2年生】生活科・1年生と学校探検

画像1画像2
 生活科の学習「1年生と学校探検」を行いました。まだ、どこに何の教室があるか分からない1年生を、2年生が学校の先輩として学校探検に連れて行きました。優しく1年生の手を引き、丁寧に説明をしている姿にたくましさを感じました。

5年生 書写「文字の組み立て方」

画像1
画像2
画像3
今日は5年生で初めての書写の学習をしました。
中と外の部分の組み立て方に気をつけて「草原」という文字を書きました。
真剣に集中して取り組む姿がとてもすてきでした!!

にっせい (さくらがっきゅう)

たいいくかんで からだをうごかしています。

こうちょうせんせいも いっしょに

しました。
画像1
画像2

たいいく(さくらがっきゅう)

3ねんせいのたいいくは シャトルランをしました。

がんばっています。
画像1
画像2

ずこう (さくらがっきゅう)

じぶんの すきなえを かきました。

さくらがっきゅうの きょうしつに

かんせいしたのを かざっています。
画像1
画像2
画像3

せいたん (さくらがっきゅう)

きせつのかざりを つくりました。

5がつは こいのぼりです。


画像1
画像2
画像3

1年 生活科「なかよしいっぱい がっこうたんけん」〜その3〜

 学校探検を一緒にしたあとには、仲良しのしるしに2年生から「アサガオの種」のプレゼントをもらいました。

 また、学校探検で見つけたものを絵を使ってカードに書きました。

 1年生はとてもわくわく楽しく学校をまわり、たくさんの発見がありました。
 2年生のみなさん、ありがとうございました!

 アサガオの種はぜひお家で育ててくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「なかよしいっぱい がっこうたんけん」〜その2〜

 2年生が用意してくれた校内図を見ながら、行ったところにシールを貼りました。

 新しい校舎ものぞきに行きましたよ。

 まだ入ったことのない部屋にも入って、たくさんの発見がありました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「なかよしいっぱい がっこうたんけん」〜その1〜

 今日は2年生が学校探検に招待してくれました。

 1年生よりも1つ上のお兄さんお姉さんに連れてもらって
校内をまわり、いろいろなことを教えてもらいました。

 「ここは○○をするところだよ。」
 「ここには○○先生がいるよ。」
 お兄さんお姉さんの温かい声かけがいろいろなところから聞こえます。
画像1
画像2
画像3

3年 体育科 遊具

画像1
画像2
 体育科の学習で総合遊具の使い方について学習しました。3年生から遊具の3階まで登ることができます。三点指示やグーの手で握ることなどを再確認して、遊具に挑戦しました。上まで登ることや、滑り台で滑ることを楽しみました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp