京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:132
総数:401414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

今学期最後の給食

画像1画像2
 今学期の給食は、麦ごはん・牛乳・鶏肉のこはくあげ・もやしの煮びたし・すまし汁でした。「鶏肉のこはくあげ」は、大人気の献立で衣まで、子どもたちが並んでおかわりをしていました。また、仮設の給食室で給食を作るのも今日で最後でした。普段は入れない調理室に児童が来て、最後のお別れをしていました。令和6年度からは、新しい給食室での給食が始まります。今年度も保護者のみなさまには、大変お世話になりありがとうございました。子どもたちにとって体の成長だけでなく、心の成長にもつながるように新しい給食室でも、教職員と力を合わせて安全でおいしい給食を提供して参りますので、ご支援よろしくお願いいたします。

理科「おもちゃ作りにチャレンジ」2【3年】

 磁石を使った迷路や、懐中電灯・カメラ・ロウソクの明かりの代わりに豆電球を使った誕生日ケーキなど、アイデア豊かなおもちゃがたくさん見られました。つくったおもちゃで、友だちと一緒に楽しく遊びました。遊びながら、おもちゃを改良する様子も見られました。
 3年生の理科の授業は今日で終わりです。4年生になっても、身近な自然現象に関心をもったり、自分の好きな分野を見つけたりしながら、楽しく理科の学習に取り組んでくれるとうれしいです。
画像1画像2画像3

理科「おもちゃ作りにチャレンジ」1【3年】

画像1
画像2
画像3
 理科では、「電気の通り道」や「じしゃくのふしぎ」などの学習で学んだ力を使って、おもちゃ作りに取り組んでいます。おもちゃを作るために、家から空き箱や紙コップを持ってきた子もいました。豆電球と磁石を組み合わせたおもちゃ作りにチャレンジする子もいました。

新校舎の給食室見学ツアー【3年】

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日の放課後、新校舎1階の給食室を見学しました。初めて入る新しい校舎。ピカピカの壁や木の香りがする靴箱に、みんなワクワクした表情でした。栄養教諭に案内してもらい、サービスホールだけでなく、ふだんは入ることのできない調理場にも入りました。大きな鍋やたくさんのスイッチなどを見て、歓声をあげていました。
 今の仮設給食室にお世話になるのもあと少しです。感謝の気持ちを忘れずに、給食をいただきたいと思います。

書写「ひらがなの筆づかい」【3年】

 今年度最後の書写の学習を行いました。前回は、かたかな文字「ビル」を書くことに挑戦しましたが、今回は、ひらがなの筆づかいに気を付けて「つり」という字を書きました。
 1年間のしめくくりの毛筆の学習として、今までに学んだ力を全て使って、丁寧に書きました。
 今までの書写作品は、絵画作品などと一緒に作品バッグに入れて持ち帰っています。おうちでお子様と一緒に作品を見ながら、この一年間をふりかえってくださいね。
画像1画像2画像3

6年生を送る会 【3年】

 12日(火)に、「6年生を送る会」を行いました。3年生からのお祝いの出し物は、1週間前から練習を重ねてきた体操(ダンス)です。タイトルは、「アキレスケンタウルス」です。この体操は、今回の主役である6年生が3年生のときに「1年生を迎える会」の出し物として踊ったもので、音楽が始まって3年生が踊り始めたとたん、6年生は、にこにこしながら見ていました。
 全ての学年の出し物が終わった後に、全校児童が会場である体育館に集合しました。全校のみんなで集うのは、4年ぶりのことでした。最後は、卒業する6年生からのメッセージとすてきな歌を聞きました。
画像1
画像2
画像3

5年 卒業式準備

画像1
画像2
画像3
 5年生も残りわずかとなりました。今日は卒業式の準備で、長椅子並べと体育館の掃除をしました。みんなで協力しててきぱき行動している姿が素晴らしかったです。卒業式の準備は万端です。

6年 卒業式に向けて

 来週に控えている卒業式に向けて、体育館での練習を進めています。

 卒業証書の受け取り方や歩く場所の確認、門出の言葉の練習をしました。

 小学校生活も残すところあと4日となりました。

 卒業生のみなさんにとって、素敵な式となりますように。
画像1
画像2
画像3

6年 国語 漢字復習ゲーム

「人偏の付く漢字!」「三画で書ける漢字!」「『こう』と読める漢字!」など
小学校6年間で学習した漢字を思い出しながら、制限時間の中でいくつ漢字を書けるかグループごとに競うゲームをしました。

 焦って思い出そうとするとなかなか思い出せないようですね。どの学級でもとても盛り上がりました。進行役を務めてくれる児童もいます。

 小学校を卒業しても漢字を正しく書いたり読んだりできるようになってくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年 たてわり遊び

画像1
画像2
 今日のたてわり遊びは5年生が担当でした。自分たちで遊びを考えて練習していた子どもたち。一生懸命にがんばっている姿が素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp