京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:113
総数:402348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

社会科「商店の働き」【3年】

画像1画像2画像3
 今週の社会科の時間には、スーパーマーケットにならぶ品物はどこから運ばれてきているのかについて調べました。
 チラシを見ながら、野菜や肉・魚などが、京都以外のいろいろな府県や外国から運ばれていることに気付きました。
 おうちから買い物に行ったときなどにも、興味をもって見ることができるといいですね。

道徳科「みんなのわき水」【3年】

画像1
 今週の道徳の時間には、「みんなのわき水」という教材の学習を通して、みんなのためにできることについて考えました。ふりかえりの一部を紹介します。
 「自分から進んでいいことをしてみたいと思いました。自分もみんなもとくするので、いいなと思いました。」
 「自分たちががんばったら、ちがう人たちもしあわせになるのだと思いました。」
 「こんな場面があったら、わたしも自分から進んでそうじしたいし、学校のトイレに行ってもスリッパをきれいにならべたいと思いました。」

2学期の目標を考えよう【3年】

画像1画像2画像3
 2学期が始まって1週間が過ぎました。毎日本当に暑く、運動場で遊ぶことができない日もあるのですが、みんなとてもがんばっています。
 今週は、学級活動の時間に「キャリアノート」を使って2学期の目標を考えました。1学期のふりかえりを見ながら、「なりたい自分」に向けて「自分を大切にするために」と「周りの人を大切にするために」の2つの観点で目標を書きました。
 どのような目標を書いたのか、ご家庭でお子様に尋ねて話題にしていただけるとうれしいです。

6年 授業参観ありがとうございました

 本日はお忙しい中授業参観にお越し下さり、ありがとうございました。

 夏休み明けの子どもたちのがんばる姿を見ていただけたことと思います。

 1組ではハナヤ学習「未来に生きる」、2組では国語科「熟語の成り立ち」、3組では社会科「貴族のくらし」の学習を公開しました。

 2学期も全力で子どもたちの学びを支援してまいります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年 2学期の学習もがんばっています

 今週のいろいろな教科の学習の様子です。

 理科では水溶液について実験を通して学習しています。

 社会では貴族のくらしの学習をしています。平安時代を生きた人々の服装などに着目して調べ学習を進めています。

 算数では図形の学習に入りました。円の面積の求め方について学習しているところです。

 2学期も自ら進んで学習に取り組んでほしいと思います! 
画像1
画像2
画像3

6年 2学期のスタート〜学年集会〜

 2学期が始まりました。

 2学期にはどのような学習や行事があるのか、また、4月に立てた学年目標や学級目標に立ち返り、みんなで頑張りたいことを確かめ合いました。

 夏休みには学年、学校の代表としてオンラインで行われた「京キッズ会議」に参加して頑張っていた児童もおり、紹介しました。

 2学期の82日間、最高学年としてみなさんのさらなる活躍を期待しています!
画像1
画像2
画像3

1年 音楽「ドレミとなかよくなろう」

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習で、はじめてけんばんハーモニカを使って学習しました。グループで「強い音、弱い音」「のばす音、短く切る音」などを決めて歌に合わせてふきました。たくさんのご参観ありがとうございました。

1年 図工「やぶいたかたちから うまれたよ」

画像1
画像2
 図画工作科の「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習で、新聞紙や画用紙を破いていくことで見えるかたちから自分の表したいものをつくりました。破いていく中で、「ロケットみたい。」「魚みたい。」などたくさんかたちを見つけて組み合わせました。

4年 宿泊学習に向けての係活動

2学期が始まりました。
早速ですが4年生は来週に控える「びわ湖青少年の家」での宿泊学習にむけて大忙しです。
この日は各係活動に分かれて、準備をがんばりました!!
本番がより一層楽しみになっている様子が伝わってきました。
みんなの活動のためにそれぞれが頑張る姿がとてもすてきでした♪
画像1
画像2
画像3

授業参観・自由研究作品展ありがとうございました 3

画像1
画像2
3年生、4年生、5年生、6年生の学習の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp