京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:132
総数:401394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年 どんな様子を表す言葉があった?

国語科「初雪のふる日」は、読んで感じたことをまとめ、伝え合うことをめあてとして学習を進めています。
今日は、場面の様子が分かる言葉に着目して読みました。
タブレットを使って本文に色分けしながら線を引くことで、いろいろな種類の様子を表す言葉に着目することができました。
画像1画像2

6年 学年集会〜卒業に向けて〜

 今日は再来週に控えた卒業式に向けて、卒業式を行う意味合いを再確認し、残り10日ほどの学校生活を過ごしていく上での意識を高めました。

 最後には校長先生からエールをもらった子どもたち。

 来週から卒業式の練習が始まります。

 小学校生活6年間の自分たちの成長を応援してくれたすべての人や仲間に「感謝」を伝えられる素敵な式になるように、心を一つにがんばりたいですね。
画像1
画像2
画像3

「こころの日」の取組 【3年】

 3月のこころの日は、「感謝」をテーマにした学習に取り組みました。道徳科「いつもありがとう」という教材を使って学習をしました。
 主人公の「ぼく」や「あいさつをしてくれるちいきのおじいちゃん」の気持ちを話し合うことを通して、七三の地域の方にお世話になっていることや、地域の方の思いについて考えました。
 「ハナヤ学習で地域の方にたくさんのことを教えていただいたので、感謝の気持ちをもってありがとうと伝えたいです。」「地域の方が見守ってくれているのは当たり前のことではないから、しっかりと感謝の気持ちを伝えたい。」と、これまでに地域の方々にお世話になったことをふりかえり、感謝の気持ちを伝えたいという思いをもつことができました。
画像1画像2

5年 ランチョンマットづくりにチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 アイロンやミシンを使って、ランチョンマットづくりをすすめています。使い方にも慣れて、みんな上手になってきました。

5年 防災センター学習 その2

画像1
画像2
画像3
 防災センターでは、実際の消化器を使った訓練も行いました。防災について理解を深めることができました。

5年 防災センター学習 その1

画像1
画像2
画像3
 クラスごとに、防災センターへ校外学習に行きました。体験活動を通して、災害が起こった時にどのように行動すればよいかを学ぶことができました。

6年 6年生限定「名言おみくじ」〜図書室にて〜

 休み時間には、図書室で6年生を対象に「名言おみくじ」イベントを行いました。

 図書館で本を借りると、図書館司書の先生が用意してくださったおみくじボックスからおみくじを引けます。

 おみくじには、歴史上の人物から最近話題の有名人まで、胸に響くような名言が書かれており、中には校長先生や担任の先生など教職員が書いたものを引いた児童もいました。

 卒業前に図書館で一つ素敵な思い出ができましたね。

 おみくじに書かれていた素敵な言葉を胸に、残り約2週間の学校生活を大切に過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

学校だより3月号更新しました

学校だより3月号を更新しました

あと10数日、どうぞよろしくお願いします。

6年 「6年生を送る会」に向けて

 音楽室から素敵な歌声が聴こえます。

 3週間後に卒業を控えた6年生が、「6年生を送る会」に向けて一生懸命に歌を練習をしていいます!

 来週は学年での全体練習を行います。

 6年生のみなさん、ここが力の見せどころ!!期待しています!
画像1

6年 5年生からもらったメッセージカード

 先日の学習発表会の後、6年生の発表を見ていた5年生一人一人から感想を書いたメッセージカードをもらいました。

 もらったカードを、6年生の発表の様子といっしょにまとめて掲示し、今日は6年生はもちろん、参観にお越しいただいた沢山の保護者の方も足を止めてご覧いただきました。

 5年生のみなさん、ありがとうございました!

 そして、保護者のみなさま、本日はお忙しい中、授業参観・学級懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。卒業まであと3週間となりました。残り短い時間となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp