京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:164
総数:402507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

百人一首決勝戦 【3年】

画像1
画像2
画像3
 14日(水)の昼休みに、「百人一首決勝戦」を行いました。各学年の代表が低学年の部・高学年の部に分かれて、団体戦形式で戦いました。
 上の句の初めの5文字を聞いたあたりで札をとるような、すごいスピード…。代表選手たちはものすごい集中力、真剣なまなざしで決勝戦に挑んでいました。
 クラスの友だちの応援に後押しされて、どの学年の子たちも本当によくがんばっていました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

社会科「事故や事件をふせぐ」 【3年】

画像1画像2画像3
 社会科「安全なくらしを守る」では、「火事をふせぐ」に続いて「事故や事件をふせぐ」の学習に入りました。京都市内の事故・事件発生件数や下京区の事故・事件発生件数の推移などの資料を見て気付いたことや疑問に思ったことを話し合い、単元の学習問題を一緒に立てました。
 「学習問題が火事の学習のときと同じだ。」「火事の学習のときと同じように調べていくとよいのかな。」単元の見通しをもつことができました。

4年 ツリーハウスにしよう!

4年の図画工作科では、木材を使った立体の作品を制作中です。
材をのこぎりで切ったり、釘やボンドで組み合わせて、
自分だけの「ひみつのすみか」を作っています。
友だちとアドバイスし合いながら楽しく学習できています。
作品は図工展に展示予定ですので、ぜひご覧ください。
画像1画像2

4年 がんばりました!

今日は4年生の学習発表会でした。
地球温暖化を防ぐために、エコの輪を広げる取組をしたことを
チームでスライドにまとめて発表しました。
発表前の子どもたちは緊張したおももちでしたが、
発表後にはやりきったすがすがしい顔をしていました。

画像1画像2

1年 2月こころの日

画像1
2月のこころの日の学習は、「おしえて くもくん プライベートゾーンってなあに?」のお話から、「プライベートゾーン」について考えました。プライベートゾーンは、水着を着るときにかくすところや口といった「じぶんだけの大切なところ」であるということを学習しました。また、プライベートゾーンは、むりやり見たり、さわったりしてはいけないところであることについても学習することができました。
 学習のふり返りでは、「プライベートゾーンは、人に見せたりすると、いやな気持ちになるからだめだということがわかりました。」「プライベートゾーンは、自分だけの場所だから友達でも知っている大人でも冗談でさわらせたり、見せたりしてはいけないということがわかりました。」と考えることができました。

5年 新1年生との交流 その2

画像1
 さくら学級では、新1年生とキャッチボールで交流しました。4月にまた会えることが楽しみです。
 また、5年生は椅子並べなどの入学説明会準備を手伝ってくれました。来年度学校を引っ張っていく存在になってくれることを楽しみにしています。

5年 新1年生との交流 その1

画像1
画像2
画像3
 新1年生の体験入学で、5年生が学校代表として学校紹介と〇×クイズを行いました。明るい声で説明をしたり、雰囲気を盛り上げたりと大成功でした。

6年 百人一首大会決勝戦(4・5・6年代表クラス対決)

 昨日、昼休みに百人一首大会決勝を行いました。
 
 高学年の部として、6年生は6年2組、5年生は5年3組、4年生は4年2組の代表児童が戦いました。

 6年生にとっては最後の百人一首大会。
 惜しくも優勝を逃しましたが、一人一人の真剣な姿はとても立派でした。
 よく頑張りましたね!!
画像1
画像2
画像3

5年 防災の取組を調べよう

画像1
 ハナヤ学習では、「地震」「風水害」「火事」の中から、くわしく知りたい災害について調べる活動を行っています。京都市や下京区がどのような対策を行っているか調べることができました。

5年 ベースボール

画像1
画像2
 ベースボールの学習をはじめました。ルールが複雑ですが、チームで声を出して、「ナイスバッティング!」と前向きな声が聞こえてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp