京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:63
総数:401434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

「おめでとう」の気持ちを込めて【3年】

画像1
 もうすぐ卒業する6年生や、春に入学してくる新しい1年生に向けて、そして、4月には進級する自分たちのために、お祝い掲示を作成しました。一人一人が色紙を使って、モチモチの木に灯をともしました。
 モチモチの木に灯がともるのを見ることができるのは、勇気のある子どもだけだそうです。みんなの未来を、モチモチの木にともった灯が、しっかりと照らしてくれますように…。

理科「ものの重さ」【3年】

画像1画像2画像3
 理科では、最後の単元「ものの重さ」の学習を始めました。「小さいものよりも大きいものの方が重い…?」「大きさだけでなく、素材が関係しているのでは?」「形を変えても、ものが同じなら重さも同じなのかな…。」初回から、たくさんの問いが出てきました。
 手の感覚で重さ比べをした後に、はかりを使って実際の重さを調べてみました。

図工展の鑑賞 【3年】

画像1
画像2
画像3
 体育館に「図工展」の鑑賞をしに行きました。ふだん、体育学習や集会をしている体育館ですが、この2日間は「美術館」のようになっています。自分の学年やほかの学年の作品を、きらきらした目で鑑賞しました。

ハナヤ学習「笑顔あふれる七三の町」 【3年】

 ハナヤ学習では、七三地域のお年寄りを笑顔にするための「笑顔プラン」の実施に向けて、どのクラスでも準備を進めています。
 先月の学習発表会で、昨年度この学習をした4年生から、とてもすてきなアドバイスをたくさんもらいました。そのアドバイスをもとに、それぞれのグループで、自分たちのプランをよりよくするために工夫を重ねてきました。「自分たちのつくった昔の道具かるたで、お年寄りを笑顔にしたい。」「地域の施設のお年寄りに元気に過ごしてもらいたいので、この体操を提案したい。」みんな一生懸命、がんばっています。
画像1
画像2
画像3

6年 図工展 鑑賞

図工展を鑑賞しました。

他の学年の作品からも学ぶことがたくさんありましたね。

6年生のみなさん、小学校生活最後の図工展はどうでしたか?
画像1
画像2

ひなまつり献立

画像1
 2月29日(木)は「ひなまつり」の行事献立でした。3月3日の「ひなまつり」は子どもたちの健康や成長を願う行事です。給食では「ちらしずし」で、お祝いします。菱餅をイメージした三色ゼリーは、毎年子どもたちが大変楽しみにしている献立のひとつです。1枚ずつ食べる子や、3枚重ねて食べる子などそれぞれの食べ方で楽しんでいました。給食を通して、季節の行事を感じて、味わえる子に育って欲しいです。

6年 図工展 展示

 本日と明日、図工展を開催しています。
 
 6年生は、版画と写真立ての2つの作品を展示しています。

 版画は、今年の干支にちなんで「龍」を表現しました。中学校という次のステージに向かって、前向きに進歩していきたいという思いも込めて、一人一人が一生懸命に仕上げました。

 卒業制作としての写真立ては、「浮き彫り」という方法に挑戦し、自分の好きなものや好きなことを表現しました。

 どちらも彫刻刀を使った作品となり、彫刻刀ならではの難しさがあったようですが、どれも素敵な作品です。

 小学校最後の図工展、ぜひお越しください!
画像1
画像2
画像3

5年 ランチョンマットづくりに挑戦

画像1
画像2
 今週の授業では、アイロンを使ってランチョンマットの折り線をつけました。次の授業からいよいよミシンでぬっていきます。

5年 ベースボール

画像1
画像2
 ベースボールのルールに慣れてきて、すばやく塁に向かって送球できるようになってきました。チームで声をかけあい頑張っています。

2月こころの日

画像1
 今月のこころの日は『ふたりのパパとヴィオレット』という本を通してだれもが「自分らしさ」を表現するために大切なことについて考えました。「みんなが分かり合う気持ちをもつこと」「自分のあたりまえを人におしつけないこと」「相手の気持ちを考えて行動すること」が大切であると考えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp