最新更新日:2024/05/02 | |
本日:33
昨日:62 総数:402006 |
1年 みんなでいっしょに
図画工作の時間にみんなで大きな紙に絵を描きました。友だちとどんなものを描きたいかお話しながら仲良く楽しく描いていました。どのグループも素敵な作品が完成していました!
1ねん なつみつけ
夏にはどんな生き物がいるのか,学校の近くの公園まで なつみつけ に行きました。
春とはまた違った様子の公園で,夏ならではの虫や植物を見つけることができました。とっても楽しかったようで,見つけたものをたくさん教えてくれました。学校に帰ってからは,見つけたものを観察カードに記録しました。 水遊び 楽しかったよ
広いプールの中,のびのびと楽し水遊びをすることができました。
フープ・ダイヤモンド・わっか・ミニ棒などを入れて,宝物さがしをしました。 ビート版を使ってゆっくりながらも100メートル泳ぐこともできました。 好天のもと,とっても楽しいプールでした。 2年 まちをたんけん大はっけん
お店の方にインタビューしていたことを,答えていただきました。答えていただいたことを,興味深く見ていました。わかったことを,それぞれのお店の絵本や紙芝居にまとめていきます。みんな,絵を入れてがんばってまとめています。仕上がるのが楽しみです。
2年 ふしぎなたまご
図画工作科「ふしぎなたまご」が出来上がりました。オリジナルのたまごから,何が飛び出すのでしょうか。わくわく!!
絵の具の準備も慣れてきました。また教室にかざるのを楽しみにしていてください。 2年 トマトの中は?
緑のトマトと赤のトマトの中を見てみました。たねの様子や実のやわらかさなどたくさんちがうところが見つかったようです。「赤いトマトは食べるときに中を見るけど,緑のトマトはこんなかんじなんだ!」「まだかたいなあ。」「赤は中がとろとろだけど,緑はとろとろがない。」「なんで赤いトマトは,たねが黄色なの?」とたくさん気づきや疑問があったようです。
4年 体育科 陣取りゲーム「未来型教育」京都モデル実証事業子どもたちの協働的な学びをより高めるために,GIGA端末や 協働支援システムを活用しています。 子どもたちは,緊張しながらも,しっかり話し合い, 課題解決に向かっていました。 最後のふりかえりも,GIGA端末でFormsというアプリを使って 行いました。データを収集してすぐに分かるので, 次の授業や子どもへの支援に役立てることができます。 これから,どのように子どもたちが成長していくのか楽しみです。 外国語…夏休み前最後のALTの先生と一緒の学習
夏休み前のあとわずかになりました。外国語のALTの先生と一緒に学習するのも13日(火)が最後となりました。
5年生のはじめはDo you〜?に対して,Yes,I do.やNo,I don't.で終わっていたやり取りも自分の意見を言ってから相手の意見を尋ねたり,答える側も相手の考えを聞いて,レスポンスの表現を使って反応したりするなど,自然なやり取りが増え,やり取りの様子を見ていても成長が感じられました。 次にALTの先生と会うのは夏休み明けですが,また一緒に学習できる日が大変楽しみです。 なりたい自分に向かって 〜キャリアノート学期末の取組〜
今週は,キャリアノート週間。どの学年も,キャリアノートを使って1学期のふりかえりを行いました。自分のキャリアノートにふりかえりを書く前に,友だちにがんばっていたことを伝える活動をしました。「○○さんは,逆上がりが成功するように,あきらめずに何度も練習をしていて,本当にすごいと思った。」「○○さんは,苦手だったことをがんばって,できるようになって,えらいなと思った。」など,たくさんのことを伝えていました。言ってもらった子は,にっこり……。はずかしそうな,でも,とてもうれしそうな表情をしていました。
2学期のはじめには,「なりたい自分」に向けて,新たな目標を設定します。この1学期末にどんなふりかえりをしたのか,そして,次はどんな目標をたてようと思っているのか,おうちで聞いてみてくださいね。 |
|