京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:132
総数:401395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年生 体育の様子

画像1画像2画像3
今日の体育の授業は跳び箱でした。
子どもたちは今までの練習の成果を発揮しようと
一生懸命がんばって跳んでいました。
子どもたちは,開脚跳び・台上前転・抱え込み跳びなど,
好きな跳び方を選んで練習しました。
自分の力に合った跳び箱の高さや技を考え取り組んでいました。
身軽に颯爽と跳んでいる子もいて,楽しそうにしていました。

5年生 琴の学習

 音楽科で「琴」(筝)の学習をしています。今日初めて琴に触りました。実物を見たことが初めての子も多かったですが,家や親戚の家にあるという子も5人ほどいて,さすが古都「京都」だと思いました。最初に村田先生が端から全部の弦を弾くと「おおっ!」という声とともに拍手が起こりました。その後,琴の作りを確かめてから,琴柱(ことじ)をつけない琴の弦を一人一人触りました。村田先生が「感想を書きましょう!初めてのことは二度ないですよ。」と声をかけると,子どもたちは,「思った以上に響いたので驚いた。」「弦は,やわらかくなく硬かったのでびっくりした。」と初めての琴に興奮気味でした。
 その後,村田先生が「さくら」の演奏に,子どもたちが弦の数を「七七八 七七八」と読みながら琴の演奏を楽しみました。来週は,子どもたちも「さくら」の曲の数小節を弾いていきます。日本の伝統的な楽器の演奏に親しんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

七条中エリア交流会

画像1画像2画像3
 梅小路公園で七条エリア交流会をしました。中学生がリーダーになって秋見つけの,なかよしビンゴをしました。初めに自己紹介をしてから,3グループに分かれて秋見つけをしました。落ち葉を拾ったり,ドングリを拾ったりしました。たくさんの落ち葉やドングリがあり,袋にいっぱい集めていました。川で落ち葉を流して楽しんだり,鳥の声を聴いたりしました。ビンゴカードを見ながら,「ドングリいっぱいひろったよ。」「ビンゴになった。」「赤い花どこかな。」とみんなで秋の景色を楽しんでいました。初めは恥ずかしそうにしていた子たちも帰るころにはすっかり仲良しになり,たくさんお話がしできました。

つながるロード

画像1
職員室奥の鍵型廊下に,「つながるロード」があります。
子どもたちの輝く様子が毎月随時更新されています。

今度,12月4日(金)に「こころの日参観」があります。
また,12月中旬から「個人懇談会」もあります。
学年によっては入る入口が違うので,
見る機会がないかもしれませんが,
ぜひ,少しでも通ってご覧になっていただければと思います。

どうぞ,よろしくお願いします。

地域を大切に

画像1
画像2
画像3
今日の13時に,チーム街スタの方から表彰を受けました。
以前お伝えした七条中央サービス会のロゴとキャッチコピーに
ついての表彰です。
賞状やロゴの入ったエコバッグをいただき,
子どもたちはとてもうれしそうでした。

11月26日 小中あいさつ運動 2

画像1
今日も,中学校から生徒や先生が来てくれました。
小中あいさつ運動の開始です。

たくさんの人があいさつで迎えると,
登校してくる子どもたちはなんだかうれしそう。

冬が近づき,少しずつ気をつけなければいけないこの季節。
油断せずに,感染症対策をしていきましょう。

二十日大根の収穫

画像1画像2画像3
 二十日大根を収穫しました。一つ目を収穫すると,なかなか大きくてりっぱなのが採れたので,次のも採ってみると,虫食いだらけでした。「虫に食べられてる。」「小さくてかわいい」など,採れた二十日大根を見ながら楽しそうでした。大根や蕪もすくすく育っています。次の収穫が楽しみです。

11月25日 小中あいさつ運動

画像1
画像2
今日,明日と七条中学校の先生や生徒会の生徒が,
2日間あいさつ運動に,七条第三小学校に来てくれます。
今年度は,感染症感染拡大防止のため,少人数ですが,
気持ちをこめてあいさつに来てくれています。
本校の児童会の児童や先生たちも加わり,
いつも以上に活気あふれた朝になりました。
校内インフォメーションモニターにも毎日流しています。
あいさつがあたりまえになる毎日にしていきたいです。

4年 図画工作科の学習後…

画像1画像2
 「ほってすって見つけて」の学習に取り組むと,版画版の彫りかすがたくさん出ます。片づけはもちろんみんなで協力して,掃除の時間と変わらないぐらいがんばってきれいにします。

【3年】学年 お楽しみ会

 3年生では,月に一回,各クラスが企画したお楽しみ会を行うことになりました。
第一回目の今回は1組さんが「こおりおに」と「ドッジボール」を企画してくれました。事前に説明に来て,当日もルール説明や結果発表をしてくれました。久しぶりの学年での遊びに,どのクラスの人も元気よく楽しそうに取り組んでいました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式 大掃除 4時間授業(給食なし)
1/7 あいさつデー 4時間授業(給食なし)
1/8 給食開始 クラブ 情報モラル教室(5・6年5校時)
1/10 祝;成人の日
1/11 振替休日

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp