京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:132
総数:401414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

1年生 音楽の様子

画像1画像2画像3
 「どれみふぁその ばしょをおぼえて たのしくえんそうしよう」という目標で,鍵盤ハーモニカの練習をしています。鍵盤のどの位置に手を置いて,どの音から演奏を始めるかを確認してから演奏しました。今まで何度も練習していることもあり,流れる音楽に合わせて楽しそうに演奏していました。

ふと見上げると・・・

画像1
師走のお忙しい中,昨日は就学時健康診断ありがとうございました。

また,明日はこころの日参観があります。
お忙しい中であり,授業の参観もご不便をおかけしますが,
どうぞよろしくお願いします。

さて,だいぶ肌寒くなってきたものの,きょうはいい天気だなと
思い,ふと空を見上げると,きれいな月が朝に見えました。
夜の月とはまた違って,青空と山の雲とのバランスがとても
きれいだったので,思わず写真をとってしまいました。

せわしない日々かもしれませんが,少し深呼吸して
まわりを見渡してみると,ほっこりするかもしれません。
今学期もあと少しですが,どうぞよろしくお願い致します。

【三年生】図画工作科「いろいろうつして」

 三年生は図画工作科で「いろいろうつして」の学習をしています。
画用紙や梱包材などをつかって版を作って表したいものを表しています。
どんな作品ができるのか今から楽しみです。
画像1
画像2

就学時健康診断

画像1
令和3年度入学予定の児童に向けて,就学時健康診断を行いました。

来年度入学してくる子どもたちの様子を見ていると,

今からとても楽しみになりました。

保護者の皆様には,ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。

御協力いただきありがとうございました。

次に,来ていただきたいのは,2月10日(水)の

「入学説明会・体験入学」です。

1月下旬ごろに詳しい内容のプリントを配布させていただきます。

次に会えるのを楽しみにしています。どうぞ,よろしくお願いします。

6年生 図工の様子

画像1画像2画像3
6年生の図工の授業では「わたしの大切な風景」というテーマで絵を描いています。
校内で自分の思い入れのある場所を選んで画用紙に描いていました。
校門から見える学校の玄関,ボールや縄跳びなどの用具置場,運動場の遊具,体育館の入口などを描いていました。
校内を描くには直線や細かい描き込みがたくさん必要で,なかなか根気のいる作業ですが,丁寧に一生懸命取り組んでいました。

学校だより12月号

学校だより12月号を更新しました。

ご確認ください。

12月のあいさつデー

画像1
とても寒くなってきました。

明日は,令和3年度就学時健康診断です。
来年度入学予定の子どもたちがやってきます。
どんな子どもたちが来るのか,とても楽しみです。

さて,今日は12月のあいさつデーでした。
いつも通り4ヶ所にわかれて子どもたちをあいさつで出迎えました。
寒くなってきたせいか,少し下を見がちですが,
目が合うと元気よく「おはようございます。」と
あいさつをしていました。

12月は師走。あっという間に過ぎていくかもしれません。
気をゆるめずに感染症等の対策をし,
よい年末を迎えたいものですね。

4年生 体育の様子

画像1画像2画像3
今日の体育の授業は跳び箱でした。
子どもたちは今までの練習の成果を発揮しようと
一生懸命がんばって跳んでいました。
子どもたちは,開脚跳び・台上前転・抱え込み跳びなど,
好きな跳び方を選んで練習しました。
自分の力に合った跳び箱の高さや技を考え取り組んでいました。
身軽に颯爽と跳んでいる子もいて,楽しそうにしていました。

5年生 琴の学習

 音楽科で「琴」(筝)の学習をしています。今日初めて琴に触りました。実物を見たことが初めての子も多かったですが,家や親戚の家にあるという子も5人ほどいて,さすが古都「京都」だと思いました。最初に村田先生が端から全部の弦を弾くと「おおっ!」という声とともに拍手が起こりました。その後,琴の作りを確かめてから,琴柱(ことじ)をつけない琴の弦を一人一人触りました。村田先生が「感想を書きましょう!初めてのことは二度ないですよ。」と声をかけると,子どもたちは,「思った以上に響いたので驚いた。」「弦は,やわらかくなく硬かったのでびっくりした。」と初めての琴に興奮気味でした。
 その後,村田先生が「さくら」の演奏に,子どもたちが弦の数を「七七八 七七八」と読みながら琴の演奏を楽しみました。来週は,子どもたちも「さくら」の曲の数小節を弾いていきます。日本の伝統的な楽器の演奏に親しんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

七条中エリア交流会

画像1画像2画像3
 梅小路公園で七条エリア交流会をしました。中学生がリーダーになって秋見つけの,なかよしビンゴをしました。初めに自己紹介をしてから,3グループに分かれて秋見つけをしました。落ち葉を拾ったり,ドングリを拾ったりしました。たくさんの落ち葉やドングリがあり,袋にいっぱい集めていました。川で落ち葉を流して楽しんだり,鳥の声を聴いたりしました。ビンゴカードを見ながら,「ドングリいっぱいひろったよ。」「ビンゴになった。」「赤い花どこかな。」とみんなで秋の景色を楽しんでいました。初めは恥ずかしそうにしていた子たちも帰るころにはすっかり仲良しになり,たくさんお話がしできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式 大掃除 4時間授業(給食なし)
1/7 あいさつデー 4時間授業(給食なし)
1/8 給食開始 クラブ 情報モラル教室(5・6年5校時)
1/10 祝;成人の日
1/11 振替休日

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp