最新更新日:2024/04/26 | |
本日:43
昨日:132 総数:401407 |
【3年生】電気の通り道
理科の学習で電気を通すものと通さないものがあることを知り,身の回りで電気を通すものにはどんなものがあるのかを調べました。ペットボトルや空き缶,アルミホイルやダンボールなど,さまざまなものを調べ,鉄や銅,アルミニウムなどの金属は電気を通すことを知りました。
12月8日(火) 給食
12月8日(火)の給食は,ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆でした。つみれは,給食室で鶏ひき肉・まぐろの水煮・細ねぎ・しょうが・料理酒・塩・片栗粉を混ぜて,ひとつずつ丸めました。「もっちりふっくらしておいしい」「温まる〜!」と寒い日にはぴったりの献立で,子どもたちも喜んで食べていました。ひじき豆は,豆が甘くだしも効いていて,ごはんにとても合う献立でした。残菜もとても少なく,しっかり食べて,昼休みも元気に遊んでいるようすでした。
【さくら学級】わっかでへんしん
図工で「わっかでへんしん」をしました。わっかを作ってそこから何を作るか考えました。「お面にしたい」というのでどうしたらお面になるか,考えながら画用紙を切りました。わっかに貼り付けて,変身お面ができました。シールやキラキラテープを付けて素敵な,変身お面が完成しました。
【さくら学級】 こころの日参観
こころの日参観ありがとうございました。「ひとりひとりのいいところ」の絵本を題材にいじめについて考えました。ネコさんの言葉で悲しい思いをしている動物たちの気持ちを考え,仲良くするにはどうしたらいいのか考えました。その後さくら学級の友達の良いところやがんばっている所を発表しました。違うみんながいるから楽しいんだね。これからも,人にやさしく温かい気持ちを育んでいきたいと思います。
【食育】京北米のあじわい方を見つけようこころの日参観 ありがとうございました「いじめはしない させない 許さない」という姿勢と共に, 豊かな心や人権意識を育むことができるように, 参観授業を行いました。 廊下からの参観や,時間をずらしての実施等,ご不便をおかけした こともあったと思いますが,ご協力ありがとうございました。 12月は人権月間です。「人も自分も大切に」するということに ついてご家庭でもお話してみてください。 5年生 調理実習 その2
家庭科の調理実習で,なべでごはんを炊き,大根とおあげのみそ汁を作りました。ごはんを炊飯器で炊いた経験のある子らもいますが,透明ななべで炊くことで水の温度が上がってなべの内側を動いたり泡状になったりする変化や,お米がやわらかく炊けていく様子やお米の炊けていく香りを見たり感じたりすることができました。
グループごとにしっかり協力し合いでき上がった後は,教室に移動して食べました。その際,自分たちの「昆布とかつおぶしの合わせだしで作ったみそ汁」と,比較用に松崎先生が作った「だし無しみそ汁」を飲み比べました。多くの子がだしの美味しさに気付くことができました。ごはんは,やはり水加減が難しく少しおこげもできましたが,みんなでおいしくいただきました。ぜひ,おうちでも作ってみてほしいと思います。 町たんけんの発表 さくら学級
町探検で見つけたお気に入りのお店を1年生に向けて発表しました。お気に入りのお店はスギ薬局と武保あられです。発表の言葉もしっかり覚えてがんばって発表ができました。1年生からもたくさん感想や質問がもらって嬉しそうでした。
【2年】 大すき いっぱい わたしのまち
生活科では,2月の学習発表会に向けて,学習を進めています。
お店や施設について調べて分かったことを,劇にして分かりやすく1年生や保護者のみなさんに伝えたいと考えています。 セリフも動きも,すべて自分たちで考えています。 今日は,グループでアドバイスし合いながら劇の練習をしていました。 友だちと協力することの良さを感じられるといいなと思っています。 1年生 生活科の様子
「みんなの にこにこ だいさくせん」というテーマで授業をしています。
おうちの人は自分が何をしたとき笑顔になるだろう?と考えました。自分がピアノをひいて聞かせたとき,マッサージをしてあげたときなどに笑顔になるという意見が出ていました。 そして,おうちの人がにこにこしている時,なぜにこにこしているのかをインタビューしてきてくださいという課題がでています。子どもたち手作りのマイクでインタビューをします。どんなインタビュー回答を教えてくれるか楽しみです。 |
|