京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:121
総数:401266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

6年生 図工の様子

画像1画像2画像3
6年生の図工の授業では「わたしの大切な風景」というテーマで絵を描いています。
校内で自分の思い入れのある場所を選んで画用紙に描いていました。
校門から見える学校の玄関,ボールや縄跳びなどの用具置場,運動場の遊具,体育館の入口などを描いていました。
校内を描くには直線や細かい描き込みがたくさん必要で,なかなか根気のいる作業ですが,丁寧に一生懸命取り組んでいました。

学校だより12月号

学校だより12月号を更新しました。

ご確認ください。

12月のあいさつデー

画像1
とても寒くなってきました。

明日は,令和3年度就学時健康診断です。
来年度入学予定の子どもたちがやってきます。
どんな子どもたちが来るのか,とても楽しみです。

さて,今日は12月のあいさつデーでした。
いつも通り4ヶ所にわかれて子どもたちをあいさつで出迎えました。
寒くなってきたせいか,少し下を見がちですが,
目が合うと元気よく「おはようございます。」と
あいさつをしていました。

12月は師走。あっという間に過ぎていくかもしれません。
気をゆるめずに感染症等の対策をし,
よい年末を迎えたいものですね。

4年生 体育の様子

画像1画像2画像3
今日の体育の授業は跳び箱でした。
子どもたちは今までの練習の成果を発揮しようと
一生懸命がんばって跳んでいました。
子どもたちは,開脚跳び・台上前転・抱え込み跳びなど,
好きな跳び方を選んで練習しました。
自分の力に合った跳び箱の高さや技を考え取り組んでいました。
身軽に颯爽と跳んでいる子もいて,楽しそうにしていました。

5年生 琴の学習

 音楽科で「琴」(筝)の学習をしています。今日初めて琴に触りました。実物を見たことが初めての子も多かったですが,家や親戚の家にあるという子も5人ほどいて,さすが古都「京都」だと思いました。最初に村田先生が端から全部の弦を弾くと「おおっ!」という声とともに拍手が起こりました。その後,琴の作りを確かめてから,琴柱(ことじ)をつけない琴の弦を一人一人触りました。村田先生が「感想を書きましょう!初めてのことは二度ないですよ。」と声をかけると,子どもたちは,「思った以上に響いたので驚いた。」「弦は,やわらかくなく硬かったのでびっくりした。」と初めての琴に興奮気味でした。
 その後,村田先生が「さくら」の演奏に,子どもたちが弦の数を「七七八 七七八」と読みながら琴の演奏を楽しみました。来週は,子どもたちも「さくら」の曲の数小節を弾いていきます。日本の伝統的な楽器の演奏に親しんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

七条中エリア交流会

画像1画像2画像3
 梅小路公園で七条エリア交流会をしました。中学生がリーダーになって秋見つけの,なかよしビンゴをしました。初めに自己紹介をしてから,3グループに分かれて秋見つけをしました。落ち葉を拾ったり,ドングリを拾ったりしました。たくさんの落ち葉やドングリがあり,袋にいっぱい集めていました。川で落ち葉を流して楽しんだり,鳥の声を聴いたりしました。ビンゴカードを見ながら,「ドングリいっぱいひろったよ。」「ビンゴになった。」「赤い花どこかな。」とみんなで秋の景色を楽しんでいました。初めは恥ずかしそうにしていた子たちも帰るころにはすっかり仲良しになり,たくさんお話がしできました。

つながるロード

画像1
職員室奥の鍵型廊下に,「つながるロード」があります。
子どもたちの輝く様子が毎月随時更新されています。

今度,12月4日(金)に「こころの日参観」があります。
また,12月中旬から「個人懇談会」もあります。
学年によっては入る入口が違うので,
見る機会がないかもしれませんが,
ぜひ,少しでも通ってご覧になっていただければと思います。

どうぞ,よろしくお願いします。

地域を大切に

画像1
画像2
画像3
今日の13時に,チーム街スタの方から表彰を受けました。
以前お伝えした七条中央サービス会のロゴとキャッチコピーに
ついての表彰です。
賞状やロゴの入ったエコバッグをいただき,
子どもたちはとてもうれしそうでした。

11月26日 小中あいさつ運動 2

画像1
今日も,中学校から生徒や先生が来てくれました。
小中あいさつ運動の開始です。

たくさんの人があいさつで迎えると,
登校してくる子どもたちはなんだかうれしそう。

冬が近づき,少しずつ気をつけなければいけないこの季節。
油断せずに,感染症対策をしていきましょう。

二十日大根の収穫

画像1画像2画像3
 二十日大根を収穫しました。一つ目を収穫すると,なかなか大きくてりっぱなのが採れたので,次のも採ってみると,虫食いだらけでした。「虫に食べられてる。」「小さくてかわいい」など,採れた二十日大根を見ながら楽しそうでした。大根や蕪もすくすく育っています。次の収穫が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/1 あいさつデー 補充学習日 心電図2次検診(午前)
12/2 就学時健康診断 完全下校
12/3 ほけんの日
12/4 こころの日参観(2・3校時) 部活動;タグラグビー・バスケ・百人一首
12/7 補充学習日 眼科検診(2年・3年・5年) SC

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp