京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:113
総数:402352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

9月9日 学校の様子

画像1画像2画像3
1年の図画工作では,「おはなしからうまれたよ」という題材に
取り組んでいます。物語を聞いたり読んだりして思い浮かべた
ことを絵に表す活動はとても楽しいようで,真剣に集中して
描いていました。
カエルや動物,植物や秋の風景などを想像しながら描いている姿は,
絵と会話をしているようでとても微笑ましかったです。
手にいっぱいについた絵の具やクレパスをうれしそうに
見せてくれました。子どもの発想ってすごいですね!

【2年】 算数科〜かさ〜

 算数科の「かさ」の学習で,1Lと思うかさだけ,水を袋に入れてみました。
「1Lって意外と少ないんだな・・・」
と,量感を養いました。

 鍋に入る水のかさを予想してから,実際にますで測る学習もしました。
「10L入ると思ったけど,2L5dLしか入らなかった!!」
「予想に近かった!!」
と,楽しそうに学習していました。

画像1
画像2
画像3

2学期最初の代表委員会

画像1画像2画像3
今日の中間休みに,2学期最初の代表委員会を行いました。
3年生以上の代表委員と,各委員会の委員長,計画委員が集まり,
来月のスポーツ大会について話し合いました。
各委員会からの報告などもしっかりメモをとり,
この後,各教室に伝えてくれることと思います。
これからも責任をもってがんばってほしいと思います。

9月8日 学校の様子

画像1画像2画像3
今朝は少し雨が降ったようでしたが,その後はすっかり晴れています。
風も少しあり,少しずつ過ごしやすくなってきているようです。

今日の運動場では,5年生が体育科「ベースボール」を
していました。
子どもたちみんながやりやすいように,独自のルールを設けて,
ベースボールを楽しんでいます。
しかし,全力で打って,全力で走って,全力で守るのは,まったく
変わりません。1球が動くたびに「あきらめんな!」
「ナイスバッティング」といった歓声が聞こえてきます。

最近は,打つのも投げるのも少しずつ弱くなっているように
感じます。こういう経験を通して,少しでも興味をもって
くれるとうれしいです。

【2年】 夏やさいのパワーを知ろう

 昨日,栄養教諭の松崎先生に,夏野菜のパワーについて教えてもらいました。
 きゅうり1本の中のお水を調べると・・・たっくさん!!
 「こんなに入っているなんてびっくり!!」
 「だから,熱中症予防になるんだね。」
 みんなで育てていたきゅうりの秘密を知って,感激した子どもたちでした。

 そして今日の給食は,昨日パワーがたくさんあると知った夏野菜を使ったかきあげでした。
 「ゴーヤは苦手だけど,体を元気にしてもらうために食べよう!!」
 「たくさん夏野菜を食べて,体をお掃除してもらおう!!」
と,夏野菜のパワーを感じながら食べていました。
画像1
画像2

【2年】 生活科 〜小さな 生きものたち〜

 「石の下に,ダンゴ虫がいたよ。」
 「草がたくさんあるところに,バッタがいたよ。」
 「バッタは,高くジャンプしたよ。」
七三小のお庭や花壇で,小さな生きものたちをたくさん見つけました。

 見つけた生きものたちを,教室に連れて帰りました。
 「ダンゴ虫が過ごしやすい家にしよう。」
 「名前をつけたよ。」
 「このバッタは親子みたいだな。」
と,生きものたちを大切に大切に観察していました。
画像1
画像2
画像3

9月7日 学校の様子

画像1画像2画像3
台風一過。時折風は強いですが,晴れ間がのぞいています。

4校時ごろ,4年生が体育をしていました。
グループでボールをパスし合いながら,
元気な声をかけあっていました。

すぐそばには,2年生が生活科で虫とふれあっていました。
ダンゴムシを自然にかえすところだったようで,喜んでいました。

週初めです。学校生活が軌道に乗れるよう,おうちでも声かけや
見守りをよろしくお願いします。

9月4日 委員会活動

画像1
画像2
今日は,2学期最初の委員会活動がありました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため,1学期は,できることが
限られていましたが,2学期は少しずつできることが増えてきたので,
5・6年生の子どもたちも意欲的に取り組んでいました。

「昨年度みたいに集まれないだろうから,教室でなにかできないかな。」
「新型コロナウィルス対策で,手洗いの様子をみんなに伝えよう。」
など,いろいろ考えて活動していました。

高学年のリーダーシップを発揮するいい機会です。
よりよい学校のためにぜひがんばってほしいと思います。

9月4日 学校の様子

画像1画像2画像3
週末に台風が近づいている影響なのか,今日は少し雨です。

そんな中,1年生が体育科「マットあそび」の学習を
体育館でしていました。

グループでしっかり準備運動の体ほぐしをしたり,
いろいろ工夫された場で挑戦したりして,
マットあそびを楽しんでいました。
マットがずれたら,次の人が使いやすいように,
ちゃんとなおしている様子も見られ,めあてをもって
学習に臨んでいました。

放課後まなび教室びらき

画像1画像2
今日の中間休みに,放課後まなび教室びらきを行いました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のために,2学期からの開始と
なりました。校長先生や担当の方から,これからの時間の使い方や
心構えについて,話をしてくださいました。

7日(月)から始まります。放課後まなび教室にくるみなさん,
集中して「まなび」ましょう!
おうちの方も,スケジュール把握をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 補充学習日 SC
10/27 読み聞かせ 補充学習日
10/28 歯科検診(2・4年) 部活動
10/30 部活動

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp