京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:132
総数:401369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

10月の本気ふきそうじ

画像1画像2画像3
今日は,本気ふきそうじの日でした。

普通の掃除の後,子どもたちはマイぞうきんをもって,

普段なかなかできないところをそうじします。

ドアレールの間や,自分のいす・机の下など・・・。

目に見えてきれいになると,がんばったかいがあります。

一生懸命きれいにして,5時間目からの授業につなげていけそうです。

修学旅行だより(最終です)

現在,京都南インターを出ました。ほぼ予定通りに学校に到着する予定です。ご協力ありがとうございました。よろしくお願いいたします。.

修学旅行だより13

画像1画像2
淡路島SAで最後の休憩です。
天気もとても良く,みんな元気です。
現在,予定より少しだけ遅れています。

修学旅行だより12

画像1
画像2
画像3
お土産を買い終えて,両手に袋を持って満足そうに帰ってきました。
お昼ご飯は,ご当地名物ぶっかけうどんとちらし寿司です。
こんぴらさんに登っておなかペコペコのみんな。
最後の昼食を美味しそうに,楽しそうに食べていました。
昼食を終えると,この後は学校に向かって出発です。

修学旅行だより11

お土産買い物中。
地域クーポン券をいかに上手に使うかで,日頃の算数の学習が試されていますよ。
みんな,真剣にお土産を選んでいます。
買った後はみんな笑顔です。
どんなお土産を選んだのでしょうか?楽しみですね。
もうすぐお昼ご飯です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより10

画像1
画像2
画像3
こんぴらさんに登っています。
途中の階段に少し弱音をはきながら,一緒に登ってくれる友だちと励まし合いながら,
全員登りきることができました。
頂上で記念写真を撮ったり,景色を眺めたり,この後のお土産の話をしたり・・・。
心地よい風にふかれながら,下へ降りていきます。

修学旅行だより9

画像1
画像2
画像3
中野うどん学校に到着しました。
エプロンをつけて職人姿になり,綿棒を片手におしたりのばしたり切ったりと奮闘中。
そして,一生懸命作ったうどんが出来上がり,全員が無事卒業しました。
お味はどうでしょうか?おうちに持って帰りますので,ぜひお召し上がりください。
今からこんぴらさんの頂上まで,気合を入れて登ります。


修学旅行だより8

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今朝の空の様子です。
少し曇っていますが,昨日よりも涼しく,活動しやすそうです。
子どもたちはみんな元気です。
多少眠たそうにしている子もいますが,朝ごはんを目の前にして,
笑顔が増えてきました。
朝食の後,8時40分ごろ旅館を出発し,中野うどん学校・こんぴらさんに向かいます。
今日も一日,思い出をたくさん作りたいと思います。

修学旅行だより7(本日最後の更新です)

待ちに待った夕食です。
ソーシャルディスタンスでおいしくいただいています。
少しお疲れ気味だった子どもたちも,お風呂と豪華な食事で元気回復!
この後ぐっすり寝てほしいと思います。(寝られるかな?)
明日の朝食も楽しみです。
楽しい1日目,みなさんお疲れ様でした。
ご覧いただき,ありがとうございました。
画像1画像2

修学旅行だより6

画像1
画像2
画像3
旅館に着きました。
今日はとても天気がよく,夕日もきれいでした。
リーダーが代表して旅館の方の話を聞き,部屋での過ごし方についてしっかり伝えていました。
この後,入浴して少しゆっくりしてから,お待ちかねの夕食です。
みんなおなかペコペコのようで,とても楽しみにしています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 安全の日 本気ふきそうじ
10/16 部活動
10/19 補充学習日 SC
10/20 補充学習日
10/21 学年別スポーツ大会 学級懇談会 部活動バレーボール

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp