京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:132
総数:401427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

6年生のみなさんへ 【読書編】

画像1
 前回『かがみの孤城』を紹介をしましたが,今回は読んだことがある人もいるかもしれませんが,最近先生が読んだ本を紹介します!

 『君の膵臓をたべたい』です。

 タイトルを聞いて,「知ってる!」「読んだことある!」と思った人も多いかもしれませんね!先生もこんな本があるということは知っていたのですが,「膵臓をたべたい」という言葉から,話の内容が想像できず,読んでいませんでした。発売されてから5年ほど経っていますが,今回人からすすめられて読んでみることにしました。

 主人公の「僕」は,ある日病院で『共病文庫』と書かれた日記帳が忘れられているのを見つけます。日記帳を読んだ「僕」は,その持ち主が「僕」と同じクラスの女の子で,その子が膵臓の病気にかかっていて,残された時間が短いことを知り・・・

 という話なのですが,この始まりからは想像できないような2人のやりとりが話の中でくり広げられていきます。先生が良いなと思ったのは,2人のテンポの良い会話の数々や,正反対の性格の2人がお互いに影響を受けながら少しずつ変わっていくところ,また生活していく上で何を大切にするかという考え方が書かれているところです。

 少し前に,テレビでこのアニメ映画が放送されたようですね!映画や小説,それぞれの良さがあると思うので,また本を選ぶときの参考にしてみてください!ちなみに『君の膵臓をたべたい』は2016年の本屋大賞2位の作品だそうです。

6年生のみなさんへ 【歴史編】

画像1
 みなさんは,社会科の教科書を開いてみましたか?社会科の教科書は「政治・国際編」と「歴史編」の2冊に分かれています。今,大河ドラマでは『麒麟がくる』という明智光秀が主人公のドラマが放送されています。みなさんがよく聞く織田信長や豊臣秀吉なども出てきます。教科書の「歴史編」にも,数ページではありますが織田信長や豊臣秀吉が出てきます。先生はこのドラマを観てから,明智光秀について詳しく知りたくなり調べてみました。(画像の人物が誰か分かりますか?)

 例えば歴史マンガを読んで歴史の流れについて学習したり,1人の人物を取り上げて,教科書やインターネットで調べたことを自学ノートにまとめてみたりするのも良いですね!

 「出来るときに,出来ることを,出来る範囲で,出来るだけやる」

 残り2週間,元気に!そして計画的に!学校再開に向けて,頑張りましょう!

 なわとびをしている子を見かけたり,走って体を動かしているという話を聞いたりしました!体を動かすのもいいですね!先生もなわとび頑張ります!

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
 おはようございます!みなさん変わらず元気に過ごしていますか。予報では今日も暑くなるようですが,日差しはこれまでと比べると弱いようですね。熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。

 14日(木)に,6年生のみなさんに5月末までの課題や保護者の方へのプリントが入った封筒と,「わたしの1週間」「わたしの1週間 時間割表」が2週分挟んであるファイルを届けました。

 課題のプリント集は,学校が始まるまでの10日分です。目安として,プリントに1〜10の番号がふってあるので計画的に取り組んでみてください。今回は,音楽の課題もあります。こちらも調べながらやってみましょう!

 あと2週間で学校が始まる予定です!この2週間はファイルに挟んであるプリントを利用して,学校が始まるまでの準備期間にしましょう!自分の時間割を組むのに,課題プリントや自学,また読書や運動も取り入れてみると良いですね!来週から時間割表が用意されているので,さっそく今日来週の時間割を考えてみてはどうですか。月曜日に計画通りできたらその調子で時間割を組んでいきましょう!もし計画通りいかなければ,次の計画を立てるときに内容を少し変えてみると良いと思います!

 学校が長い間休みになってしましましたが,みなさんに会えるのをとっても楽しみにしています!「規則正しい生活」も意識して,この2週間頑張りましょう!

【1年】 5月18日からの課題配布について

 今日も日中,汗ばむような暑さでした。1年生のみなさん,元気に過ごしていますか。手洗い・うがいを,しっかりとがんばっていますか。
 14日(木)・15日(金)の2日間で,18日以降の学習課題をお届けします。ご不在の場合は,郵便受けに入れさせていただくので,ご確認ください。学習の内容や進め方については,同封の黄色い用紙をご覧ください。今回,「わたしの1週間 時間割表」を,緑色のファイルにはさんで,入れております。学校再開に向けて生活リズムを整えるつもりで取り組んでみてください。

 今までに取り組んだ課題についてですが,名前を書いて封筒等に入れて,体育館前に設置した学年別課題回収ポストにご提出ください。来週の学習相談日に持ってきていただいても構いません。なお,1年生につきましては,クリーム色の個人封筒を配布しておりませんので,別の封筒や袋・クリアファイル等を利用して,お子様の課題をまとめて提出していただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

 今週,一人一人の植木鉢が学校に届きました。生活科の学習で,一人一鉢,花を育てます。何の花を育てるのかな……。楽しみですね。学校が再開したら,一緒に種をまきたいと思っています。植木鉢と一緒に,花に水やりをするための道具も届きました。ペットボトルに取り付けると,ジョーロのようになります。自分の花に水やりをするために使います。500ミリリットルのペットボトル(しっかりとしたもの)を1本,6月初旬までにご用意ください。どうぞよろしくお願いします。(用意するのが難しい場合は担任までお知らせください)

 みなさん,引き続き,健康に気を付けて過ごしてくださいね。
画像1画像2画像3

【3年生のみなさんへ】青虫のふしぎ

 3年生のみなさん,元気にしていますか?
 今日はなんだかとても暑かったですね。しっかり水分補給してくださいね。

 さて,先日形が変わっていた青虫さん
なんだか色が変わってきたような…
この状態をなんというのか,教科書でしらべてくれたかな?

 14日の夕方にもう一匹の青虫さん,かごの上に上ってきました。
下にごはんのキャベツがあるのに,こんな上まで上ってきて,
ふたにくっついて,口をせっせと動かしてます。

 どうなって形をかえるんだろう。
 そしてそのあとどうなるのだろうね。

 青虫ってふしぎ!!
画像1
画像2

5月14日更新 課題回収ポストについて

画像1
課題回収ポストへのご提出ありがとうございます。

引き続き,今までの家庭での課題を回収させて
いただきたいと思います。お待ちしています。

封筒については,4月最初にお渡ししたクリーム色の個人連絡袋が
なければ,プリントを配布している際の茶色の封筒でも
構いません。

できているところまでの課題を,以前お配りした封筒に記名の上,
写真のように,ボックスにご提出いただいてもかまいません

どうぞ,よろしくお願いします。

お届けします<その2>

「学習相談日」のお知らせを同封しています。
学級を2グループとし,
 Aグループ 5月20日(水)・27日(水)
 Bグループ 5月21日(木)・28日(木)
の設定です。
参加を希望される場合は,電話連絡にてお知らせください。
A,Bグループの別は,封筒表面にて記載しております。
時間帯等,詳しくは,配布プリントをご参照ください。

お届けします<その1>

画像1
5月18日以降の学習課題や色々なお知らせプリントを,お届けに伺います。
5月18日からの2週間は,「学校再開へ向けての準備期間」と位置づけています。
子どもたちが学校生活の一日を意識しやすいように,このような形式の「学習計画表」も同封しています。
学校再開に向け,朝起きる時刻,1校時から6校時の授業時間を意識しての家庭学習等,生活リズムを整えるきっかけとしていただけることを願っています。また,子どもたちが自学自習に向かう姿勢にも結びつけていただけたら大変嬉しく思います。
どうぞ,ご活用ください。

6年生のみなさんへ 【さあ,できるかな・・・?】

画像1
 6年生のみなさん,お久しぶりです!元気ですか。
この前まで,桜が咲いてぽかぽかした暖かい陽気の日が続いていたと思ったら,ゴールデン・ウィークあたりから急に暑くなってきましたね!!
 身体がこの気温の変化にびっくりしているかもしれません。室内にいても,こまめな水分補給をして,熱中症には十分気をつけてくださいね!
 ニュースで,「マスクをしていると,のどのかわきに気付きにくい」と言っていました。外に出るときやマスクをしている時も水分補給を心がけてくださいね!

 さて・・・今日は本の紹介ではありません。今日は運動についてです。
なかなか外に出られず,体を動かす機会が減っていると思いますが,できる範囲で体を動かせると気分もすっきり,リフレッシュできるかもしれません!

 ということで,今日はなわとびの紹介です!先生も今,週に何度かなわとびをしています。
 なわとびをやってみようかな・・・と思ったら,まずはこれにチャレンジ!

 前とびを20回,かけ足とびを20回,前とびを20回,交差とびを20回,前とびを20回,あやとびを5回,前とびを5回,二重とびを20回。

 これを間に休みを入れず,続けてとびます。
 (先生は,最後の二重とびの途中で疲れて引っかかるのでまだできていません・・・)

 もし,なわとびができそうな人は挑戦してみてください!成功者を待っています・・・

 暑い日が続くので,無理は禁物です!運動も朝や夕方の方がしやすいですね!
先生も成功したら,また報告します・・・いつになるのか・・・

【3年生のみなさん】

 しゅくだいはじゅんちょうに進んでいますか?
少しずつプリントがむずかしくなっているなと感じる人もいるかと思います。

学校生活が始まるまでのじゅんびとして教科書を
見ながら少しずつ取り組んでみましょう。

 とくに算数では,14日15日にくばるプリントがさらにむずかしくなっています。
教科書を使ってわかりやすくせつ明した動画を教科書会社さんが作ってくれたので,
おうちの人とそうだんして,インターネットがつかえるのであれば,
さんこうにしてください。

啓林館「わくわく算数3上」 教科書 説明動画など
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade03.html#l...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/26 委員会
6/29 SC
7/2 ほけんの日

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp