京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:63
総数:401434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年 宿題について

 4年生のみなさん。
 今日(5月18日)の分の社会科の宿題に,「地図帳を見ながら白地図に名前シールをはろう。」という問題があります。
 この問題で使う白地図は,「わたしたちの京都(下)」を後ろから開くと,半分に畳んだ形でついていますシールもそこにつけてありますので,これらを使って取り組んでください。
 文章で書く問題も出てきます。難しいですが,自分なりに考えて書きましょう。

【4年】 都道府県クイズ(5)

画像1画像2画像3
 4年生のみなさん。きょうはもう一つ,クイズに挑戦してみましょう。

1)鳥取県は,どの形かな。
2)ほかの二つは,どこの都道府県かな。

(画像 帝国書院 小学生の地図帳 資料 より)

【4年】 都道府県クイズ(4)

画像1画像2画像3
 4年生のみなさん。都道府県覚えは順調ですか。
 早速宿題を出した人の様子を見ていると,ひらがなならバッチリの人や,漢字にもチャレンジしている人など,それぞれの頑張りが出ています。
 今日のクイズもしっかり考えてみてください。

1)広島県は,どの形かな。
2)ほかの二つは,どこの都道府県かな。

(画像 帝国書院 小学生の地図帳 資料 より)

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うPTA 行事の運営に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うPTA 行事の運営に関するお知らせ

平素はPTA活動にご理解,ご協力を賜わり,大変感謝いたしております。
現在,政府による緊急事態宣言の対象地域拡大,延長措置となり,休校期間も5月末までの延長となり、6月から再開予定となりました。

そこで,今年度のPTA活動に関しまして,今年度に限り,下記の措置をとらせていただきたく思いますのでお知らせいたします。

1. 学級世話係選出(4名→2名とします。)
2. 委員会活動(見守りパトロール委員会のみとします)
3.
PTA会費での感染症予防対策費用補助(学校での消毒液・ハンドソープ等の購入費用への補助)
4. PTA主催行事(随時開催可否を検討)

詳細はPDFファイルをご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うPTA 行事の運営に関するお知らせ

4年 アップとルーズで伝える

 4年生のみなさん,クイズです。
下の写真は、「アップ」か「ルーズ」かどちらでしょうか?
「アップとルーズで伝える」の音読をしているみなさんなら簡単かもしれませんね。
「アップ」と「ルーズ」では,それぞれ伝えられることと伝えられないことがありますね。みなさんも,日常の伝えたい一場面を,ぜひデジタルカメラや携帯電話などでとったり,とった写真を使って様子を伝えたりしてみてください。(おうちの方に使ってもよいか聞いてね。)その時,「アップ」「ルーズ」どちらの写真で伝えますか?組み合わせるのも良いかもしれませんね。
例えば,今日の夕食のときの様子はどうでしょう?
食べている家族の表情を伝える場合はどちらを使えば伝わるかな?

写真:平成27年度版光村図書教科書より
画像1
画像2
画像3

【1年生】音楽科(おんがくか) うたって おどって なかよくなろう

画像1
 (教科書 教育芸術社 小学生のおんがく1 より)

 おんがくの きょうかしょ 6・7ページ(ぺえじ)を

みてみましょう。 どうぶつたちが あるいていますね。

どんな うたに であうでしょう。

 したの リンク(りんく)で, きょうかしょの 

うたを きくことが できます。どんなうたが あるか

おうちの ひとと くちずさんで みましょう。


 教育芸術社 自宅学習コンテンツ
https://www.kyogei.co.jp/homestudy/

5月15日更新 体ほぐしの体操

体ほぐしの体操を動画でアップしました。

ぜひ一緒にやってみてください。

↓こちらをクリックしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="109080">体ほぐしの体操 1</swa:ContentLink>(約30秒)
↓こちらをクリックしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="109081">体ほぐしの体操 2</swa:ContentLink>(約25秒)

【1年】 生活「さかせたいな わたしの はな」

画像1
 1年生のみなさん,今日も変わりなく元気に過ごしていますか。昨日は,青い植木鉢を使って,一人一鉢花を育てることをお伝えしました。今日は,5種類の花の種を一緒に見てみましょう。
 丸い種,細長い種,いろいろな形の種がありますね。もようが入っている種もあるね。見たことのある種もありますか。何の花の種でしょう……。今,おうちで花を育てている人もいると思いますが,学校の花壇に,この5種類の種をまいて,1年生の花を育てたいなと思っています。
 それぞれ,何の花の種か,図鑑や生活の教科書を見て,調べてみてくださいね。

 昨日と本日にわたって,5月18日以降の学習課題を配布しました。袋の中に来週と再来週に予定している「学習相談日」についてのプリント等も入れておりますので,ご確認くださいますようお願いします。
 日ごとに暑くなってきています。生活リズムをくずさないように,健康に気を付けてお過ごしくださいね。

【3年生】植物の様子

今日は,みなさんのお家に新しい課題をお渡しに行っています。
みんなの元気な顔が見られて,先生も元気をもらいました。

 さて,5月15日の今日はひまわりとホウセンカを植えました。
これで,3週目となります。
 少しずつ成長に違いが見えてきましたよ。

 ところが,ここで…!! プランターで植えていたホウセンカが全然出てこないハプニング!
 小池先生に聞いてみたところ,鳥さんたちにほじくり返されたかも…とのこと。
ムムム…。鳥さん…。これも自然の状況ですね。
 
 そして,新たに大豆とおくらも植えました。
タネの大きさが全然ちがいますね。
 今度はうまくそだつかな。また,みんなで成長をかんさつしようね。
画像1画像2画像3

【1年生】生活科 なかよし いっぱい だいさくせん6

 みなさん こうしゃ1かいの おくにある

 へやの こたえは「りかしつ」と「りか じゅんびしつ」

でした。


 「りかしつ」は, 4・5・6ねんせい が

じっけん や かんさつの べんきょうを するへやです。

 「りか じゅんびしつ」は みなさんが がくしゅうで

つかうどうぐを きょうしょくいんが じゅんびする

ための へやです。 ほねの もけいを つかった

がくしゅうも ありますよ。

  
  つぎは,みなさんが にゅうがくしきを したばしょです

ここは どこでしょう。 しゅうまつも げんきに すごして

くださいね!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/26 委員会
6/29 SC
7/2 ほけんの日

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

緊急時の措置について

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp