京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up64
昨日:121
総数:401296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

【1年生】生活科 なかよしいっぱいだいさくせん5

画像1
 ひさしぶりに こうしゃの たんけんに
 
でかけましょう。 かんりようむしつの

となりにあるのは 「じむしつ」です。

じむしつでは もりたせんせいが しごとをしています。


 ここでは がっこうの おかねに かかわる しごとを 

しています。 たんにんの せんせいが つかう どうぐも

あります。


 つぎは 1かいの おくにある へやです。

なんの へやか おたのしみに! 
画像2

【4年】 都道府県クイズ(3)

画像1画像2画像3
 4年生のみなさん。都道府県覚えは順調ですか。
 今日のクイズもしっかり考えてみてください。

1)鹿児島県は,どの形かな。
2)ほかの二つは,どこの都道府県かな。

【3年生のみなさん】

 今日はとても天気がよく,あついくらいですね。
みなさん,元気にすごしていますか。

 4月の中ごろにキャベツの葉に黄色い小さなものが,そして,黄緑色の青虫がいたことをおぼえていますか。
久しぶりにキャベツの葉を見に行くと,なんとあの小さかった青虫が大きくなっていました。
これからひきつづき観察していくために,虫かごでかうことにしました。

 どんなふうに育っていくのか,何になるのか楽しみですね。

画像1
画像2

5月11日 給食だより5月号 更新

給食だより5月号を更新しました。

ぜひご覧ください。→給食だより5月号

七三の植物たち

画像1
画像2
 5月になって,気温もぐん!と上がりました。

 温かくなり,植物の様子も変化が見られます。

 4月の最初にきれいな花を咲かせていた校庭のサクラの木。
 花は散ってしまいましたが,今は緑の葉っぱでいっぱい。とてもさわやかです。


 春の最初に比べて,少しずつ変わってきている植物たち。
 今日は,4年生が理科で学習するツルレイシの種を植えました。
 
 学校が始まったときにどんな様子になっているか・・・また見てみてくださいね。

5月11日 ほけんだより5月号 すこやか 更新

とても過ごしやすい季節になってきました。
いかがお過ごしでしょうか。

遅くなりましたが,以前配布させていただいた
ほけんだより5月号 すこやか を
ホームページにアップしました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のために,
できることをやっていきたいですね。

ほけんだより5月号 すこやか
↑こちらをクリックしてください。

臨時休業期間の再延長(5月31日まで)について

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されましたので取り急ぎ連絡させていただきます。

詳細はこちらでご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="107285">臨時休校期間の延長について</swa:ContentLink>

5年生のみなさんへ

画像1
みなさん 元気にすごせていますか。

気持ちの良い五月晴れの日が多くなりましたね。
季節の変わり目ですから,一日の気温の変化に気をつけてすごしてください。

五月になる前から,こいのぼりが気持ちよく泳いでいましたね。
毎年なら,いろいろな場所でこいのぼりを見ていたと思います。

5年生の音楽では,「こいのぼり」の歌を学習します。
写真は教育芸術社の教科書のこいのぼりです。

下のリンクをクリックすると,教科書の4月・5月の曲を聴くことができます。

五月五日は過ぎてしまいましたが,青空の中を気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりを思い浮かべながら,音楽の教科書を開けて,聴いてみてください。


https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

【3年生のみなさん】理科その2

続いて,日なたになっているプランターの方の見に行ってみました。
なんと・・・
日かげのかだんとくらべて見てくださいね。

どうやら,ホウセンカとひまわりのどちらかの芽は出ていましたが,もう一方は出ていない様子・・・。

このままかんさつをつづけようと思います。
となりのプランターにも5月7日にホウセンカとひまわりを植えました。
大きくなあれと水をあげました。

どちらの芽か わかった人はいたかな?
画像1
画像2

【3年生のみなさんへ】理科の学習

 ゴールデンウィークといいながら,今年はいつもとはちがうすごし方でしたね。
みなさん変わらず元気にすごしていますか?
5月1日にひまわりとホウセンカのたねをうえました。
今日はどうなっているのかなと見てみると・・・
一年生の校うら 日かげになっているかだんは・・・
あっ,よく見ると芽が出ていました。

ところが・・・ホウセンカかひまわりかどちらかわかりません。

どちらにうえたのか・・・すっかりわすれてしまっていたので,
このまま,かんさつをつづけていって,どちらかわかったときにおしえてください。

5月7日に芽がでているなんて…お休み中にふった雨がよかったのかな。

5月7日にも,ホウセンカ・ひまわりのタネをとなりにうえました。
育ち方をまたいっしょにくらべてみようね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp