京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:132
総数:401371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

臨時休業期間の再延長(5月31日まで)について

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されましたので取り急ぎ連絡させていただきます。

詳細はこちらでご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="107285">臨時休校期間の延長について</swa:ContentLink>

5年生のみなさんへ

画像1
みなさん 元気にすごせていますか。

気持ちの良い五月晴れの日が多くなりましたね。
季節の変わり目ですから,一日の気温の変化に気をつけてすごしてください。

五月になる前から,こいのぼりが気持ちよく泳いでいましたね。
毎年なら,いろいろな場所でこいのぼりを見ていたと思います。

5年生の音楽では,「こいのぼり」の歌を学習します。
写真は教育芸術社の教科書のこいのぼりです。

下のリンクをクリックすると,教科書の4月・5月の曲を聴くことができます。

五月五日は過ぎてしまいましたが,青空の中を気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりを思い浮かべながら,音楽の教科書を開けて,聴いてみてください。


https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

【3年生のみなさん】理科その2

続いて,日なたになっているプランターの方の見に行ってみました。
なんと・・・
日かげのかだんとくらべて見てくださいね。

どうやら,ホウセンカとひまわりのどちらかの芽は出ていましたが,もう一方は出ていない様子・・・。

このままかんさつをつづけようと思います。
となりのプランターにも5月7日にホウセンカとひまわりを植えました。
大きくなあれと水をあげました。

どちらの芽か わかった人はいたかな?
画像1
画像2

【3年生のみなさんへ】理科の学習

 ゴールデンウィークといいながら,今年はいつもとはちがうすごし方でしたね。
みなさん変わらず元気にすごしていますか?
5月1日にひまわりとホウセンカのたねをうえました。
今日はどうなっているのかなと見てみると・・・
一年生の校うら 日かげになっているかだんは・・・
あっ,よく見ると芽が出ていました。

ところが・・・ホウセンカかひまわりかどちらかわかりません。

どちらにうえたのか・・・すっかりわすれてしまっていたので,
このまま,かんさつをつづけていって,どちらかわかったときにおしえてください。

5月7日に芽がでているなんて…お休み中にふった雨がよかったのかな。

5月7日にも,ホウセンカ・ひまわりのタネをとなりにうえました。
育ち方をまたいっしょにくらべてみようね。
画像1
画像2
画像3

【4年】 理科

4年生のみなさん,元気にすごしていますか?
毎日あたたかい日が続いて,たくさんの花がきれいにさいていますね。

そこで,今日は植物のたねについてのクイズにチャレンジしてみましょう!
下の4つは,それぞれ何の植物のたねでしょうか。

1と2のたねは見たことがありませんか?
実は,3年生の時にみんなで育ててかん察した植物です。分かるかな?

3と4のたねは4年生で育てる植物のたねです。
教科書の25ページにものっているのでかくにんしてみてくださいね。

この4つのたねのほかにも,いろいろな植物のたねを調べてみるのもいいですね。みんなで育ててかん察できることが今から楽しみです。

画像1
画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うPTA 行事の運営に関するお知らせ

平素はPTA活動にご理解,ご協力を賜わり,大変感謝いたしております。
さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域拡大,延長措置の状況にあり,休業期間も5月17日(日)までの延長となり,その後の対応も政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況次第となっています。

そこで,当面のPTA活動に関しまして,以下の措置をとらせていただきたく思いますのでお知らせいたします。

1. 休業中のPTA活動の中止
2. 学級世話係選出の延期
3. PTA総会中止・書面決議
4. PTA広報誌「さざなみ」(20年度第1号)発行中止
5. PTA主催行事

詳細はPDFファイルをご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うPTA 行事の運営に関するお知らせ

【2年生】あたらしい きょうかしょを ひらいてみよう♪

画像1
画像2
2年生の みなさん,元気ですか?

今日は つきぬけるような 青い空が みえますね。

その下では,ウメのみが かぜに ゆれています。

青い空と みどりのウメの コントラストが とても きれいですよ!



さて,きょうは 音がくの きょうかしょを すこし ひらいてみましょう♪

あたらしい うたが たくさん のっていて たのしそうですね。

↓のリンクを ひらくと,きける うたも あるので,ぜひ おうちの人に
おねがいして きいてみてください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...


先生は,こんな気持ちのいい天気の日には,

72ページの「あの 青い 空のように」が あたまの中を ながれます。

先生も 小学生のときに ならいました。 いまでも うたえる 大好きなうたです。

はやく みんなと こえを あわせて うたいたいな♪

【1年生】生活科 なかよしいっぱいだいさくせん こたえ

 1ねんせいの みなさん げんきに すごして いますか。4がつ 30にちの くいずの こたえは 「きゅうしょくしつ」 でした。たくさんの やさいを きったり おおきな かまで にくを いためたり さかなを あげたり しています。きゅうしょくしつでは 4にんの ちょうりいんさんが 480にんぶんの きゅうしょくを こころを こめて つくって います。きゅうしょくでは てづくりの おいしい かれぇや はるまきなどが でてきます。たのしみ していてね。

画像1
画像2
画像3

レッツ!食育!〜おうちで給食メニュー〜

 今日は給食で人気のメニューの「プリプリ中華いため」のレシピを紹介します。こんにゃくやうずら卵などのプリプリとした食感が楽しく,ごはんにとてもよく合います。最後に酢でを加えることで,暑くなってくるこれからの季節にもさっぱりとして食べやすいメニューです。

プリプリ中華いため【4人分】
(材料)
 鶏肉(もも)    140g
 *ごま油      小さじ1
 *料理酒      小さじ1
 *濃口しょうゆ   大さじ1/2
 にんじん      1/3本
 しょうが      ひとかけ
 にんにく      ひとかけ
 板こんにゃく    160g(2/3枚)
 うずら卵(水煮)  120g
 たけのこ(水煮)  40g
 干ししいたけ    2個
 サラダ油      小さじ2
 砂糖        小さじ2
 トウバンジャン   少々
 濃口しょうゆ    大さじ1/2
 薄口しょうゆ    小さじ1
 米酢        小さじ1/2
 片栗粉       小さじ1
 しいたけの戻し汁  50cc

(作り方)
1. 干しいたけをもどす。(戻し汁を50ccとっておく)
2.鶏肉は一口大の大きさに切り,*の調味料を合わせた中に30分ほどつける。
3. しいたけ・たけのこ・にんじんはいちょう切りにする。
4.こんにゃくは0.5cmの厚さの色紙切りにし,ゆでる。
5. にんにく・しょうがはみじん切りにする。
6.鍋に5とサラダ油を入れて火をつけ,弱火でゆっくりと炒め,にんにくが色づきはじめたら2をじゅうぶんに炒め,肉の色が変われば,にんじん・たけのこ・しいたけの順に加えて炒める。
7. 6が炒まれば,こんにゃく・うずら卵を加えて炒め,砂糖・トウバンジャン・しょうゆで調味する。
8. 全体に火が通れば,しいたけのもどし汁(50cc)でといた片栗粉を加え,最後に酢を加えて仕上げる。


レッツ!食育!〜おうちで給食メニュー〜

 おうち過ごす時間が多くなる中,毎回の食事のご準備も大変かと思います。今回は,給食の人気メニュー「ビビンバ」の作り方を紹介します。キムチと一緒にごはんにのせて食べていただいたり,おにぎりや海苔巻きの具にしていただいたりしても,おいしく食べられます。

【ビビンバ】4人分
●肉みそ卵
牛ひき肉   160g
卵      2個
しょうが   1かけ
サラダ油   適量
ガーリックパウダー(なければ,にんにくすりおろし)
*赤みそ   小さじ2  
*砂糖    小さじ1
*みりん   小さじ1
*料理酒   小さじ1
塩      少々

1.しょうがをみじん切りにする。
2.*の調味料を混ぜ合わせる。
3.卵を割りほぐし,塩を入れる。
4.フライパンにサラダ油をいれて,3を炒めていり卵を作る。
5.別のフライパンに油としょうがを入れて少し炒める。
6.5に肉を入れ,肉の色が変わればガーリックパウダーを入れる。
7.6に4で作ったいり卵を入れて,さらに2の調味料を入れ炒める。

●ナムル
にんじん    1/4本
ほうれん草   1/2束
大豆もやし   1/2袋
切干し大根   8g 
ごま油     適量
すりごま    少々 
*コチュジャン 4g 
*薄口しょうゆ  大さじ1

1.切干し大根を,水につけてもどし,水を切って細かく切る。
2.ほうれん草と大豆もやしをゆで,2cmくらいに切る。
3.にんじんをせん切りにする。
4.*の調味料を混ぜ合わせる。
5.すりごまをさっと炒る。
6.フライパンにごま油を入れて,にんじん・切干し大根・ほうれん草・大豆もやしの順に炒めて,4の調味料とすりごまを入れる。

 肉みそ卵とナムルをごはんに盛り付けて完成!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp