京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up36
昨日:72
総数:246326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ご家庭で温かく見守っていただきありがとうございます。6月8日(月),10日(水)はAグループ,6月9日(火),11日(木)はBグループの登校です。給食も始まります。ご準備よろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ

【1年】 今日も国語の教科書をひらいてみよう

画像1
画像2
画像3
 今日も青空,いいお天気でしたが,窓を開けると冷たい風が,桜の花びらと一緒に教室にふきこんできました。1年生のみなさん,変わりなく過ごしていますか…。
 今日は,昨日の続きで,国語の教科書を一緒に見てみましょう。大きな木の橋を渡ると……,大きな魚,そして,空には七色の虹。子どもたちはとっても楽しそうですね。次のページも見てみましょう。子どもたちは,それぞれの場所で何をしているのかな。今日も,教科書を見ながら,「見付けたもの」「気が付いたこと」「思ったこと」などを,おうちの人に伝えてみてくださいね。
 最後に,8ページをひらいて,音読(声に出して読む)にチャレンジしてみましょう。保護者の皆様,応援よろしくお願いします。ひらがなを読むのが難しいお子様には,「おとなの後に反復して読む」「一緒に声に出して読む」「文字を指でおさえながら読む」「おとなと交互に読む」など,いろいろな読み方をためしてみてください。
 教科書の挿絵のように,みんなで一緒に,楽しく遊んだり学んだりできる日を,先生たちは心待ちにしていますよ。

【4年】 都道府県クイズ(1)

画像1画像2画像3
4年生のみなさん。宿題の進み具合はどうですか。
今日の分から,都道府県の名前を調べて書くページがあります。
北海道から関東地方まで,書けた人はクイズにチャレンジしましょう。

1)青森県は,どの形かな。
2)ほかの二つは,どこの都道府県かな。

こつこつ覚えて,47パーフェクトを目指そう!

4月22日 給食便り4月号です


給食だより4月号

こちらをクリックしてください。

2ねんせいの みなさんへ

 2ねんせいの みなさん,げんきに していますか。

 せんせいたちは,はやく みんなに あいたいな,はやく みんなと たくさん おべんきょう したり,おはなし したり,あそんだり したいな・・・とまいにち おもっています。
 でも,みんなの けんこうと あんぜん のため,いまは,いまできることを がんばる ときですね!! がっこう には これない けど,それぞれ いろんな ことを
がんばっている ことでしょうね♪ 

 やまのせんせいは,いまは,手あらい を いっしょうけんめい がんばっています。「カエルのうた」を2かい うたいながら しっかり あらって います!! うたいながら あらうのも たのしいよ! 


 せんせいたちは,はやくみんなと なかよく なりたいので,そのための「せんせい クイズ」をだしますね!! せいかい できるかな? せいかいは,金よう日に はっぴょう します。
 
画像1
画像2
画像3

【3年のみなさんへ】

画像1
画像2
教室へ向かっていると,ふと目にとまった赤いはこ。
よく見ると「消火栓」と書いてあります。
となりには赤いおき物?
少しいしきしてろうかを歩いてみると,校内には同じものやにたようなものがたくさんあります。

これはいったい何でしょう。何に使うのでしょう。

学校が始まったら,校内に何こあるのか探してみましょう。
そして,何に使うのか学習していきましょうね。

【1年】 国語の教科書をひらいてみよう

画像1
画像2
 昨日は雨が降り肌寒く感じられる1日でしたが,今日は青空…いいお天気でした。1年生のみなさん,風邪などひかず元気に過ごしていますか。先週,「臨時休業中の学習課題」を配布しましたが,無事にお手元に届いていますか。算数プリント綴りの表紙の予定表(カレンダー)に沿って,毎日少しずつ,計画的に学習を進めることができるようにしてくださいね。保護者の皆様,ご支援よろしくお願いいたします。
 さて,1年生のみなさん。入学式の日に渡した新しい教科書は,もう見ましたか。教科書は,学校やおうちで学習するときに使う大切な本です。今日は,国語の教科書のはじめのページを一緒にめくってみましょう。
 「いい てんき」…大勢の子どもたちが,リュックサックを背負って楽しそうに歩いていますね。ここはどこかな。これから,みんなで,どこへ行くのかな。おや,大きな木のそばに看板があるね…。次のページをめくってみると……。教科書の絵を見ながら,「見つけたもの」「気が付いたこと」「思ったこと」などを,おうちの人とたくさんお話してみましょう。
 学校の教室で,教科書を見ながら,みんなで一緒にたくさん勉強できる日を,先生たちは心待ちにしています。手洗い・うがいをしっかりとして,毎日を健康に過ごしてくださいね。

【5年生のみなさんへ】

5年生のみなさん 
 体調に変わりはありませんか。毎日学習課題はきちんと進んでいますか。
 学校からのお知らせにあった,
KBS京都テレビの「がんばれ!京都の子どもたち」を見たり,
他にもNHKのウェブサイト「NHK for School」などを見たりすることで
 5年生の新しい学習内容の予習の参考にすることができます。新しい
教科書を開けながら学習に取り組んでください。

 さて,毎日のニュースで,世界のさまざまな国の名前が出てきています。
  1.世界の主な国々(p10・11)や,
  2.日本の国土に近いアジアの国々(p12・13)

など社会科で学習をしていく内容です。どれだけの国の名前と場所が
分かりますか。

 また,毎日みなさんが食べている「お米」ですが,「どこ」の都道府県で
とれたお米を食べているか知っていますか。お米の「名前(めいがら)」は
知っていますか。
 では,ここで問題です!どれだけ分かりますか?
 
 1.多くの土地で作られている「○○ヒカリ」 
 2.秋田県の「○○○こまち」
 3.山形県の「は○○き」 
 4.北海道の「○○ぴりか」「○○○ぼし」「きらら○○○」
 
 いくつ答えられましたか?これも5年生の社会科の学習内容です。

 社会科の教科書や地図帳を広げたり,本やコンピュータなどで調べて
みたりしましょう。
 世の中の出来事とみなさんの生活は「つながっている」のですよ。
 
 では,体調に気を付けてすごしてくださいね。

【4年】 角とその大きさ

 4年生のみなさん,学習課題は進んでいますか?もう4年生の教科書に目を通した人や,分度器を使ってみている人もいるかもしれませんね。

 4年生の算数では,はじめに「角とその大きさ」からべん強します。分度器を使っていろいろな角の大きさをはかっていきます。
 教科書の11ページには,まるく開くおうぎのつくり方がのっています。使うものは,色紙3まいとわりばしとのりとセロハンテープだけ。家にあるものでかんたんにつくることができるのでぜひつくってみてください。また,つくったおうぎを広げてみて,いろいろな大きさの角をつくってみましょう。気が付いたことを学校が始まったらみんなで話し合いましょうね。




画像1
画像2

令和2年 七条第三小学校 学校経営の指針

令和2年 七条第三小学校 学校経営の指針です。

こちらをクリックしてください→令和2年 七条第三小学校 学校経営の指針

4年 白いぼうし

画像1
画像2
 4年生のみなさん,「白いぼうし」の音読,していますか。
先生はこのお話,ほっこりしてとても好きです。みなさんはどうですか?
そして,とても不思議なことが起こりますね。学校が再開されたら,どんなことを
不思議に思ったのか教えてくださいね。
 教科書の28ページに,あまんきみこさん作の「車のいろは空のいろ」シリーズの
本がのっています。教科書140ページにも,「松井さん」が出てくる話がのっています。ぜひ読んでみてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

緊急時の措置について

学校教育目標・経営方針

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp