京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up36
昨日:72
総数:246326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ご家庭で温かく見守っていただきありがとうございます。6月8日(月),10日(水)はAグループ,6月9日(火),11日(木)はBグループの登校です。給食も始まります。ご準備よろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ

みんな どうしているのかな?

画像1
 児童(じどう)のみなさんへ
 
 今日(きょう)から来週(らいしゅう)前半(ぜんはん)にかけて,
 担任(たんにん)の 先生たちが,
 課題(かだい)やプリントを届(とど)けにいきます。
 準備(じゅんび)をしている様子(ようす)です。
 七条第三小学校のみんなは,元気(げんき)にしているかな?
 会(あ)えたらいいのになあ。
 早(はや)く会(あ)いたいなあ。

【3年生のみなさんへ】

画像1画像2
 3年生のみなさん 元気にしていますか。

今日は,3年生の学習のためにと4年生が植えてくれたキャベツの葉にすてきなものを見つけました。何があるかわかりますか?


黄色いとても小さなものです。強い風が吹いても,先生がフーッと吹いても飛ばされずにたくましくついていました。
いったいこれは何かな?
答えは明日。お知らせします。

【1年】 臨時休業中の課題について

 登校日の中止にあたり,16日(木)以降の休業中の課題を,封筒にて各ご家庭にお届けいたします。お届けする封筒の中には,以下のものを入れております。ご確認ください。

 ・臨時休業期間中の健康,学習等への対応について
 ・臨時休業中の家庭学習について(1年生の課題のすすめ方)
 ・学校預り金のお知らせ
 ・給食費の減額調整について
 ・アレルギー原因物質を含む食品表示について
 ・5月分給食献立表
 ・ひらがな練習プリント 11枚
 ・家庭学習予定表および算数プリント綴り

 課題を入れた封筒については,20日(月)までに,担任がお届けに参ります。訪問した際にご不在の場合は,郵便受けに入れさせていただきます。ご了承ください。
 15日(水)〜17日(金)のいずれかの日に,「特例預り」で登校する児童については,学校にて本人に直接渡します。

 1年生のみなさん,元気に過ごしていますか。9日に配ったプリントを使って,おうちで学習することができていますか。今は,学校に行くことができないけれど,「早寝・早起き・しっかり朝ごはん!」そして「手洗い・うがい」を忘れずにして,毎日を健康に過ごしてくださいね。
 
 
 

【3年生のみなさん・保護者様へ

 (3年生のみなさん)

 元気にすごせていますか。手洗い・うがい・換気に気を付けて元気にすごしてくださいね。学校からの課題が終わってしまったよという人も,2年生のドリルなどで復習をしてくださいね。
 早寝早起きをして,体調に気を付けて過ごしてくださいね。

 (保護者の皆様)

 16日(木)に予定していました登校日が中止になりましたので,休業中の課題とお知らせのプリントを3年生担任が,16日(木)〜20日(月)に封筒にて各家庭にお届けします。

 封筒には 学習課題プリントと読書ノートのほかに

 ・学校預り金のお知らせ
 ・給食費減額調整について
 ・給食におけるアレルギー原因物質を含む食品表示について
 ・給食献立表(家庭数)

 のお知らせが入っています。

 なお,特例預りで来校する児童には,学校で担任が直接本人に配布します。

 ご不在の場合はポストに投函させていただきます。よろしくお願いいたします。

【5年生のみなさん・保護者様へ】

 〈5年生のみなさん〉 

 手洗い・うがいをして元気にすごせていますか。学習の課題はきちんと進めていますか。どうしても運動不足になりがちだと思いますが,一日に一度は体を動かす時間をつくるようにしましょうね。がんばってください。
 生活リズムを整えて,体調に気を付けてすごしてくださいね。

 〈保護者様〉

 17日(金)に予定していました登校日が中止になりましたので,休業中の課題とお知らせのプリントを5年生各担任が,明日15日(水)と16日(木)に封筒にて各家庭にお届けします。

 封筒には,3週間分の学習課題プリントと漢字ドリル・漢字ドリルノートの他に,

    1.「臨時休業中の学習課題について」
    2.「学校預り金のお知らせ」
    3.「給食費減額調整について」
    4.「給食におけるアレルギー原因物質を含む食品表示について」
    5.「給食献立表」(家庭数のみ)

    のお知らせが入っています。

  訪問予定日 【5年2組⇒15日(水) 5年1組⇒16日(木)】

なお,15日(水)・16日(木)に「特例預り」で来校する児童には,学校で担任が直接本人に配布します。

 ご不在の場合はポストに投函させていただきます。ご了承ください。

レッツ!食育!〜魚の食べ方〜

画像1
画像2
 お家でいかがお過ごしでしょうか。長い間給食がなく,子どもたちにも会えず寂しい日々です。5月の給食では,すぐに骨つきの魚「さんまのかわり煮」が登場します。お家でも魚を上手に食べられるように練習していただけると嬉しいです。

【魚の上手な食べかた】
1.太い骨にそって,はしまで切れ目を入れる。
2.上の身を外して,ひと口の大きさに切って食べる。
3.おはしで骨をとる。
4.下の身もひと口ずつの大きさに切って食べる。

【2年】 休校中の課題について

 登校日の中止にあたり,16日以降の休業中の課題を担任が届けに参ります。

 お届けする封筒の中には,学習に関する課題・プリントの他に,「臨時休業中の健康,学習等への対応について」「学校預り金のお知らせ」「給食費減額調整について」「給食におけるアレルギー原因物質を含む食品表示について」「給食献立表(下に兄弟がいる場合は除く)」が入っています。ご確認ください。

 15日(水)〜17日(金)のいずれかの日に「特例預り」で来校する児童については,学校にて直接本人に手渡しいたします。

 訪問した際に,ご不在の場合はポストに入れさせていただきます。

【訪問日】
2年1組・2年2組・・・16日(木)
2年3組・・・16日(木)か17日(金)のどちらか


4年生のみなさん・保護者の皆様へ

4月15日(水),16日(木)のどちらかの日に学習課題を持って伺います。家にいない場合はポストに入れさせていただきます。

課題プリントには,3年生の復習や4年生の内容が入っています。表紙にのっている表を見ながら計画的に進めましょう。新出漢字の練習については,ドリルに直接書き込むことと漢字ノートに書くことを進めましょう。漢字ノートについては,1ページ目にお手本をはっているので,それを見ながら進めてください。

分度器を9日に申し込まれた方は,学習課題と一緒に届けに行きます。まだ申し込まれていない方は,学校が始まってから代金をお持たせください。漢字辞典も同様です。


元気なみなさんと会えることを先生たちは楽しみにしています。
自分の命を守るためにお家で元気に過ごしてくださいね♪

自分で自分の健康を守りましょう

画像1
「特例預り」で来校している子どもたち。教室で,静かに,取り組んでいます。トイレの後や昼食前の手洗いも,しっかりと行っています。

 家で過ごしているみなさんも,学校に来ているみなさんも,手洗いをしっかりとして,栄養や睡眠もしっかりととって,自分で自分の健康を守りましょうね。

6年生のみなさん・保護者の皆様へ

4月16日(木),17日(金),21日(月)のいずれかの日に学習課題を持って伺います。家にいない場合にはポストに入れさせていただきます。

プリントについては毎日1回分を目安に取り組んでください。加えて漢字ドリル・漢字ノートをお配りしますので,新出漢字に取り組んでください。5年生のときと同じやり方で1日4つ進めていきましょう。「視」〜「私」の40個を5月7日(木)までに仕上げてください。

先生たちはみんなが元気に過ごしてくれることを心から祈っています。
引き続き「うちで過ごそう」を守って自分の命を大切にしてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp