京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:132
総数:401387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

とどけ6年生へ

画像1
明日から臨時休校に入ります。
6年生を送る会をはじめ,いろいろな行事ができなくなる中,
せめて何かできないかと思い,教職員みんなで考えました。
一つは,校長先生から子どもたちへのメッセージ。
もう一つは,6年生を送る会に向けて練習していた七三ソング
を6年生に届けようと,教室から6年生に向けて,全校合唱を
行いました。
まず,校長先生からはこのような話をされました。

「全校児童のみなさん,今年度は,新型コロナウイルスの感染を防ぐため,明日3月5日から3月24日まで,京都市中の学校がお休みをすることになりました。日本中が大騒ぎになっている中,七条第三の子どもたちは大変落ち着いて,1年のしめくくりの準備をしてくれました。立派だなと思いました。
このお休みは,うきうき,わくわくと楽しむお休みではなく,自分の命,周りの人の命を守るためのお休みです。退屈かもしれませんが,おうちで過ごすのが基本です。人混みに出て行ったり,不規則な生活をしたりしたのでは,みんなが我慢して休む効果がなくなってしまいます。どうか自分勝手な行動をせず,お休みする意味を考え,世の中の役に立つ人になってほしいと思います。わたしたちは,どんなときも力を合わせて,困難を乗り越えていく国民なのだということを,子どものみなさんもしっかりと胸に刻んでほしいと思います。休み中の過ごし方は,担任の先生からお話があると思います。健康・安全な生活はもちろん,自分で勉強することも忘れないでください。毎日,緑の健康観察票を付けることも忘れないでください。会えなくても,自慢の七三の子でいてください。
特別に学校に来るみなさんにお話ししておきます。学校の門が開くのは8時30分です。それまで入れません。朝休みに遊ぶこともできません。8時30分より早く登校しないでください。また,ふだんとちがって,友だちと楽しく過ごす時間をとることはできません。自分一人で勉強しますので,しっかり用意をしてきてください。学校では,どの教職員の指示でもしっかりと聞いて約束を守ってください。体調が悪いときには,学校には来ないで,おうちで大事を取ってください。緑の健康観察票も忘れずにもってきてください。
さて,6年生のみなさん,みなさんの過ごした6年間は,多くの友だち,教職員,保護者・地域の皆様に支えられ,またさまざまな出会いに包まれ,意欲に満ち,笑顔にあふれ,「なりたい自分」にむかってたくさんの学びを得た,すばらしい時間だったと確信しています。例年と違う卒業であっても,みなさん1人1人の6年間の価値は何一つ変わりません。また,すべての下級生・教職員が,みなさんの門出を祝福する気持ちも全く変わることはありません。どうか「七三の誇り高き6年生」として,自信をもって,認め合って,補い合って,前進してください。
次に,1年生から5年生のみなさん,今の学級で過ごす時間は短くなりましたが,1人1人が頑張ったこと,学んだことは何一つ消えることはありません。夜は必ず明け朝が来ます。冬は必ず解け春が来ます。新学年の自分,「なりたい自分」を思い描き,今だからこそ何ができるのかを考え一日一日を大切に過ごしてください。
6年生を囲んで,みんなが集まれないのは少し寂しいですが,今から全校で「いのちの歌」を歌いましょう。そして,友だちを大事にする,ごみといじめのない学校,明日も行きたくなる学校をみんなの心に受け継いでいきましょう。
くれぐれも事故やけが,病気にならないでください。社会のルールを守って,命を大切にしてください。校長先生のお話を終わります。」

次に,全校合唱です。
廊下を回っていると,きれいに二部合唱が聞こえてきました。
みんなが心を一つにして,6年生に歌声を届けていました。
6年生も一緒にみんなに向かって歌っていました。
急な変更でしたが,みんなができる限りのことを
がんばって,思いをとどけることができたと思います。

明日からも,子どもたちの安全を第一によろしくお願いします。

5年 アートカードでストーリー作り

画像1画像2画像3
図画工作科でアートカードというものを使って,
ストーリーを作り,鑑賞を深め合いました。

まず,気に入った絵や写真があるアートカードを選び,
交流します。
次に,それらを3〜4枚使って,ストーリーを作ります。
いろいろな絵を友達と話しながら選び,
表現の工夫や友達との感じ方のちがいなど,
楽しみながら話し合っていました。

図画工作科は,何かを作ったり描いたりするだけでなく,
こういった活動もとても大切です。
ちょうど,国語科「わらぐつの中の神様」や
「1枚の写真から」などで,ものの見方や考え方,
お話作りなどをやっていたところです。
普段の学びが活かされたのではないかと思います。
ぜひ,おうちでも「この絵(写真)を見て一言」みたいに
やってみてはどうでしょうか。

【部活動 お別れ試合】 卓球部

 25日(火)は部活動・卓球部に所属する6年生と教職員によるお別れ試合を行いました。6年生の鋭いスマッシュに教職員もたじたじでした。「6人の先生と試合をしたよ!」,「もう少しで勝てそうだったのに・・・。やっぱり先生は強かったな。」と,教職員との試合を楽しんでいる姿が見られました。
 今年度も残りわずかとなってきました。部活動も終わりに近づいています。残りの活動も,一生懸命に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

部活動 お別れ試合 ソフトテニス部

画像1画像2
部活動もそろそろ終わりに近づいています。

2月19日(水)には,ソフトテニス部の6年生と

教職員によるお別れ試合を行いました。

6年生の中には,3年間ずっと続けてきた子もいて,

さすがの上達ぶりに,教職員もたじたじでした。

短い時間でしたが,ソフトテニスを通して交流ができて

とてもよかったです。6年生のみなさん,お疲れ様でした。

来週25日(火)は,卓球部のお別れ試合です。

1年 「小学校は楽しいよ」の会

4月から1年生になる西七条保育園ときらきら保育園の年長さんを招待して,
小学校はとても楽しいよということを伝える会を開きました。

年長さんたちが小学校で楽しみなこと・心配なことを考えて,
学習や給食のことを伝えるコーナーを準備しました。

手をつないで一緒にたくさんのコーナーに行きました。

手をつないでもらって案内される側だった1年生が,
年長さんの話を聞きながら優しく案内することができました。

「もうすぐ2年生」らしい姿を見ることができました。
画像1画像2

6年 篆刻教室

画像1
画像2
画像3
本校では,毎年地域の方に来ていただき,
自分の名前の一文字を彫って印章にする
「篆刻教室」を行っています。

6年生は,彫り方を教えてもらい,
静かに集中して彫り進めていました。
最後の仕上げをしていただき,
子どもたちはとてもうれしそう。
できあがった印影もとてもいい感じでした。

卒業まであと22日。また一つ素敵な体験を
することができました。来週は卒業旅行です。

4年 車いす体験

 月曜日の3・4校時に車いす体験を行いました。最初に,肢体障がい者の方から実際にどのように普段生活されているのか,工夫や困りなどをお話していいただきました。「もしも町で困っている人に出会ったら,まずは一声かける勇気をもってくださいね」というお話から,「これからは自分から声をかけよう!」「ヘルプマークを見かけたら席をゆずろう」など,これからの行動について考えられていました。
 
画像1
画像2

4年 車いす体験2

 車いすの使い方を教えていただいたあとは,いざ実践!マットの少しの段差でも思った以上に力が必要で,苦戦している子もいました。車いすに乗るのは初めての子も多く,スムーズに進むとうれしかったようです。
 子どもたちが握手をしているのは谷さんという方で,パラリンピックにも出場されたことがあるそうです。子どもたちもとても驚いていました。障がいがある,なしに関わらず「自分らしく生きること」の素晴らしさに子どもたちも気付くことができ,大変学びのある時間となりました。
画像1
画像2
画像3

今日の一日

画像1画像2画像3
今朝は,雪がうっすらと積もっていました。
子どもたちは大喜び。
雪だるまをつくるほどではありませんでしたが,
雪の玉をつくって喜んでいました。

1時間目前に,児童集会を行いました。
委員会からの発表,ロング昼休みのたてわり遊びのことなど,
みんなで集まって楽しんでいました。

たてわり遊びのころには,外はすっかり晴れて
気持ちいい時間をみんなで過ごすことができました。

久しぶりの雪。次はいつふるのか,きっと楽しみに
しているのではないかと思います。

3年 社会科 京都府警察広報センター見学

 社会科「事故や事件をふせぐ」の学習で,京都府警察広報センターに見学に行きました。安全なくらしを守るための取り組みや,事故や事件が起きた時にすばやく対応するための工夫について教えてもらいました。通信指令センターには,毎日約740件もの連絡が入ってくることを知り,子どもたちはとても驚いていました。事故や事件をふせぐための警察署の取り組みについてたくさん知ることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp