京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up128
昨日:121
総数:401360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

1年 きらり

1年生のみなさん,おうちで落ち着いて過ごしていますか。

3月5日(木)の家庭学習は,

 ・こくごプリント1
 ・さんすうプリント1
 ・かん字ノート7
 ・けいド4,5,6

でした。集中してできましたか。

3月6日(金)の家庭学習は,

 ・こくごプリント2
 ・さんすうプリント2
 ・かん字ノート13
 ・けいド27,28

です。明日も集中して取り組みましょう。

【5年】 臨時休業中の学習

 5年生の皆さん,今日から臨時休業が始まりましたが,1日どのように
過ごせましたか。いつもの元気で明るい声が聞けなくなってしまってさみしいですが,皆さんが健康で安全に過ごせることが何より大切です!

さて,5年生の本日(3月5日)の学習です。

1 算数の教科書p218を解く
2 漢字ドリル6の1〜20の練習をする の2つです。


そして,明日(3月6日)の学習です。

1 算数の教科書p219を解く
2 漢字ドリル10の1〜20の練習をする の2つです。

生活リズムを整えて,元気に過ごしてくださいね!
そして,この休業中にぜひ6年生に向けて復習などにどんどん取り組みましょう!

【2年生】 臨時休業期間の学習

 今日から臨時休校が始まりました。長期間の休みとなります。しっかりと計画を立てて過ごしてくださいね。
 
 2年生のみなさん,今日の課題は終えましたか?

    〇漢字ドリル5の1〜7(漢字ノートに)
    〇算数「もうすぐ3年生」P104(算数ノートに)
    〇計算ドリルにぐんぐん書き込み


 明日6日(金)の家庭学習スケジュールは,

    〇漢字ドリル5の8〜14(漢字ノートに)
    〇算数「もうすぐ3年生」p105(算数ノートに)
    〇計算ドリルにぐんぐん書き込み    です。

 もうすぐ3年生です。3年生のスタートを気持ちよく切ることができるように,しっかりと準備をしましょう。体調に十分に気を付けて過ごしてくださいね。

3年 臨時休業期間の学習

 今日から臨時休校が始まりました。みなさん体調は大丈夫ですか?規則正しい生活を心がけて体調に気を付けて過ごしてください。
 
 さて,今日の課題についてです。しっかりと取り組むことはできましたか?
 ・算数の教科書p91
 ・漢字ドリル8 1〜10
 ・練習プリント(間の数)


 なお,明日(6日(金))の宿題スケジュールは
 ・教科書p92(ノートに)
 ・漢字ドリル8 11〜20 (ノートに)
 ・練習プリント(モチモチの木)   です。

長いお休みになりますが,4年生への準備として3年生の復習もぜひしておいてくださいね。

   


【4年】 臨時休業期間の学習

 臨時休校が今日からスタートしました。長いお休みになりますが,くれぐれも体調に気を付けて過ごしてくださいね。
 さて,今日の課題はきちんと終わりましたか?

 今日の学習スケジュールは
 〇計算ドリル11・12・13
 〇漢字ドリル6の1〜20 12の1〜20 です。

 なお,明日(6日(金))の学習スケジュールは
 〇計算ドリル14・15・20・17
 〇漢字ドリル18の1〜20 22の1〜20 です。

 この機会にぜひ,4年生の復習をしておきましょう。今頑張っていることが,5年生の学習へと必ずつながります。頑張ってくださいね。
 頑張るみなさんのことを応援しています!


 

【校長より】児童のみなさん・保護者の皆様へ

児童のみなさん

臨時休校に入りました。みなさんに会えないのが,本当にさびしいです。
でも,昨日お話ししたように,
みんなで新型コロナウイルスの感染が広がらないように協力するのですから,
それぞれの場所でしっかりとがんばり合いたいです。
みどりの健康観察票はもう記入しましたか?
しんどい人はいませんか?
この機会に,自分の体調を自分で見極める力もつけてほしいと思います。
教職員も,みなさんのことを思いながら,お仕事されています。
どうか再開の日を笑顔で迎えられるように,よりよく判断して生活してくださいね。

保護者の皆様

臨時休校へのご協力,心より感謝申し上げます。
日々刻々と変化する状況に,まだ先行き不透明なところがございますが,
本校教職員「浮足立たず,地に足付けて,粛々と」と合言葉に
職務にあたってまいりますので,
引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

特例預かりにつきまして,
午前8時30分の開門時刻を順守していただき感謝申し上げます。
お子様が早く登校されても,
寒い中待たせることとなり,
健康面からも安全面からも好ましくありません。
目安として,8時30分〜8時40分に登校していただくのが理想です。
また,事前申し込みしたけれど自宅で過ごせる,といった場合には,
安否確認が必要ですので必ずご連絡ください。

毎日,各学年や学校から情報発信しますので,
ホームページをときどきチェックしていただきますよう
お願いいたします。

京都市立七条第三小学校 校長 中村 佳明

【6年】臨時休業期間の学習

 臨時休業期間となりました。体調の方はみなさん大丈夫でしょうか。
みんなと教室で学習はできなくなりましたが,今の学習が中学校への準備ですので,計画的に取り組んでもらえればと考えています。

今日の学習スケジュールは
 漢字ドリルノートp.29  計算ドリル10・11  です。

 ドリルノートが終わっている人も再度自主学習ノートに取り組んでください。

 時間のある人には、ジョイントプログラムの復習プリントや予習プリントにも取り組んでほしいと思っています。
 なお,(小学校総まとめ)予習プリントは,4月9日〜15日に実施される確認テストにも関係がありますので,春休みにも,もう一度確認しておくことをおすすめします。

 十分体調を気を付けて,過ごしてください。

とどけ6年生へ

画像1
明日から臨時休校に入ります。
6年生を送る会をはじめ,いろいろな行事ができなくなる中,
せめて何かできないかと思い,教職員みんなで考えました。
一つは,校長先生から子どもたちへのメッセージ。
もう一つは,6年生を送る会に向けて練習していた七三ソング
を6年生に届けようと,教室から6年生に向けて,全校合唱を
行いました。
まず,校長先生からはこのような話をされました。

「全校児童のみなさん,今年度は,新型コロナウイルスの感染を防ぐため,明日3月5日から3月24日まで,京都市中の学校がお休みをすることになりました。日本中が大騒ぎになっている中,七条第三の子どもたちは大変落ち着いて,1年のしめくくりの準備をしてくれました。立派だなと思いました。
このお休みは,うきうき,わくわくと楽しむお休みではなく,自分の命,周りの人の命を守るためのお休みです。退屈かもしれませんが,おうちで過ごすのが基本です。人混みに出て行ったり,不規則な生活をしたりしたのでは,みんなが我慢して休む効果がなくなってしまいます。どうか自分勝手な行動をせず,お休みする意味を考え,世の中の役に立つ人になってほしいと思います。わたしたちは,どんなときも力を合わせて,困難を乗り越えていく国民なのだということを,子どものみなさんもしっかりと胸に刻んでほしいと思います。休み中の過ごし方は,担任の先生からお話があると思います。健康・安全な生活はもちろん,自分で勉強することも忘れないでください。毎日,緑の健康観察票を付けることも忘れないでください。会えなくても,自慢の七三の子でいてください。
特別に学校に来るみなさんにお話ししておきます。学校の門が開くのは8時30分です。それまで入れません。朝休みに遊ぶこともできません。8時30分より早く登校しないでください。また,ふだんとちがって,友だちと楽しく過ごす時間をとることはできません。自分一人で勉強しますので,しっかり用意をしてきてください。学校では,どの教職員の指示でもしっかりと聞いて約束を守ってください。体調が悪いときには,学校には来ないで,おうちで大事を取ってください。緑の健康観察票も忘れずにもってきてください。
さて,6年生のみなさん,みなさんの過ごした6年間は,多くの友だち,教職員,保護者・地域の皆様に支えられ,またさまざまな出会いに包まれ,意欲に満ち,笑顔にあふれ,「なりたい自分」にむかってたくさんの学びを得た,すばらしい時間だったと確信しています。例年と違う卒業であっても,みなさん1人1人の6年間の価値は何一つ変わりません。また,すべての下級生・教職員が,みなさんの門出を祝福する気持ちも全く変わることはありません。どうか「七三の誇り高き6年生」として,自信をもって,認め合って,補い合って,前進してください。
次に,1年生から5年生のみなさん,今の学級で過ごす時間は短くなりましたが,1人1人が頑張ったこと,学んだことは何一つ消えることはありません。夜は必ず明け朝が来ます。冬は必ず解け春が来ます。新学年の自分,「なりたい自分」を思い描き,今だからこそ何ができるのかを考え一日一日を大切に過ごしてください。
6年生を囲んで,みんなが集まれないのは少し寂しいですが,今から全校で「いのちの歌」を歌いましょう。そして,友だちを大事にする,ごみといじめのない学校,明日も行きたくなる学校をみんなの心に受け継いでいきましょう。
くれぐれも事故やけが,病気にならないでください。社会のルールを守って,命を大切にしてください。校長先生のお話を終わります。」

次に,全校合唱です。
廊下を回っていると,きれいに二部合唱が聞こえてきました。
みんなが心を一つにして,6年生に歌声を届けていました。
6年生も一緒にみんなに向かって歌っていました。
急な変更でしたが,みんなができる限りのことを
がんばって,思いをとどけることができたと思います。

明日からも,子どもたちの安全を第一によろしくお願いします。

5年 アートカードでストーリー作り

画像1画像2画像3
図画工作科でアートカードというものを使って,
ストーリーを作り,鑑賞を深め合いました。

まず,気に入った絵や写真があるアートカードを選び,
交流します。
次に,それらを3〜4枚使って,ストーリーを作ります。
いろいろな絵を友達と話しながら選び,
表現の工夫や友達との感じ方のちがいなど,
楽しみながら話し合っていました。

図画工作科は,何かを作ったり描いたりするだけでなく,
こういった活動もとても大切です。
ちょうど,国語科「わらぐつの中の神様」や
「1枚の写真から」などで,ものの見方や考え方,
お話作りなどをやっていたところです。
普段の学びが活かされたのではないかと思います。
ぜひ,おうちでも「この絵(写真)を見て一言」みたいに
やってみてはどうでしょうか。

【部活動 お別れ試合】 卓球部

 25日(火)は部活動・卓球部に所属する6年生と教職員によるお別れ試合を行いました。6年生の鋭いスマッシュに教職員もたじたじでした。「6人の先生と試合をしたよ!」,「もう少しで勝てそうだったのに・・・。やっぱり先生は強かったな。」と,教職員との試合を楽しんでいる姿が見られました。
 今年度も残りわずかとなってきました。部活動も終わりに近づいています。残りの活動も,一生懸命に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp