京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up122
昨日:138
総数:403473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年 みさきの家(2日目)8

画像1
画像2
画像3
5分前行動がとてもすばらしいです。
みんなが気持ちよく活動できています。

朝の集いでは,係の子がリーダーシップをとり,体操をしました。
朝食では,「まだ足りない。」「もっと食べたい。」という子も
いました。片づけ方もバッチリでした。

少し天気が心配される中,次の活動を検討中です。
予定変更を余儀なくされる場合もありますが,ご了承ください。
でも,子どもたちは遊びの達人。合間の時間もしっかり
友達と関わったり,引率の先生方としゃべったりしています。
次の更新は13時以降になります。

4年 みさきの家(2日目)7

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
京都の方は,雨は大丈夫でしょうか?

みさきの家2日目が始まりました。
今のところ,風は強いですが,雨はふったりやんだりです。
1日目。子どもたちは,たくさん楽しみ,いいところを姿で
表していました。一方で,まだ足りないところをふりかえりで
しっかりと話し合い,今日につなげようとしていました。

そして2日目。朝から子どもたちの動きがすばらしいです。
先生に言われる前に行動をはじめ,時間にはきっちりと
片づけ・準備が終わっていました。すごい!
この後の活動がどうなるか,とても楽しみです。

この後,朝の集いをして,朝食です。

4年 みさきの家6 (本日最後の更新です)

画像1
画像2
画像3
ナイトハイクに出かけました。
小雨が降っていたので,レインコートを着ています。
夜の道は,昼とは全然違います。
耳をすますと,「虫の声がする。」「雨の音も。」
「かに見つけた。」「かえるもいる。」
「モーって聞こえたけど何?」と夜は夜で子どもたちは
楽しんでいるようです。
なかよし港で記念撮影をし,ゆっくりと帰りました。
もどってきた数分後,滝のような雨が・・・。
危なかったです。とてもラッキーでした。

今日一日たくさん活動して,ちょっぴりお疲れかな。
今ちょうど今日のふりかえりをしています。
少し早めに寝て,明日の活動に備えたいと思います。
今日一日ありがとうございました。明日もお楽しみに。

4年 みさきの家5

画像1
画像2
画像3
入所式が終わり,17時から夕食です。

シーカヤックで体力を使い,おなかがペコペコの様子。

しっかりたくさん食べていました。

この後,18時から入浴,そしてナイトハイクです。

天気は雨が降ったりやんだりとぱっとしませんが,

子どもたちは元気に楽しんでいます。

4年 みさきの家4

画像1
画像2
わくわくしながらも,ちゃんと進めるか心配そうな子どもたち・・・。
でも,話をしっかり聞いて,海に出てみると,
「みんな,めっちゃうまいやん!」
最初は,うまく進めなかったペアも,友達と声をかけ合いながら,
慣れてくると,うれしそうに楽しそうにカヤックを進めています。
日差しもなくちょうどくもっていて,爽快な気分で楽しんでいました。
後半グループもバッチリ!海の上をスイスイ進んでいました。
「めっちゃ楽しかった。」「もう一回やりたい。」とたくさんの
子どもたちからの声が。来年の夏,ぜひ体験させてあげてください。

4年 みさきの家3

画像1
画像2
画像3
昼食を終え,いよいよ今からシーカヤック体験です。

まず半分のグループが体験をしている間,
もう半分のグループは,砂浜で浜遊びです。

志摩自然学校の方の紹介と,シーカヤックについての
話をしっかり聞き,いよいよ海に出ます。

4年 みさきの家2

画像1
画像2
画像3
学校を出発し,休憩をはさんで,志摩自然学校に到着しました。

今から昼食を食べます。

4年 みさきの家 1

画像1
画像2
画像3
今日から3日間,4年生はみさきの家にいきます。

まずは,出発式。

出発の言葉や引率者の紹介,おうちの人へ「いってきます。」・・・。
みんなで初めて宿泊する野外活動が始まりました。
これから,時折活動の様子を更新していきます。
楽しみにしておいてください。
よろしくお願いします。

2学期が始まりました

画像1
画像2
晴天の下,2学期が始まりました。
まだまだ暑いですが,子どもたちの笑顔が学校にもどってきて
本当にうれしいです。

2学期の始業式では,校長先生から「夏休みはどうでしたか?」
と尋ねると,「楽しかったー!」という声があちらこちらで。
次に,2学期の「なりたい自分」を目指してチャレンジしてほしい
ということを伝えました。
最後に,夏休み中の部活動全市交流会でがんばった結果を
表彰し,「なりたい自分」に向けてがんばっている姿を
見せてくれました。

2学期は,運動会や七三夢舞台など,大きく成長できる行事が
たくさんあります。また,日々の友達との関わりや努力して
学習に取り組むことなども大切に,安全に楽しく
学校生活が送れるように,教職員一同がんばっていきます。
おうちの方でも,どうぞよろしくお願いします。

全市交流会 ソフトテニス

画像1
画像2
8月24日(土)にソフトテニスの全市交流会が
朱雀第七小学校で行われました。
先日の雨の心配もなく,とても暑い中熱戦が繰り広げられました。
相手コートにボールが入り,点が決まりたびに
「ナイスショット!」という声が響きます。
たくさん勝利をおさめ,賞状を手にする子どもたちの表情は,
とてもうれしそうでした。
夏休み最後にいい思い出を作ることができてよかったですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 <祝>天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 読み聞かせ 委員会(最終) <月木特別校時>ロング昼休みなし SC
2/26 代表委員会
2/27 フッ化物洗口
2/28 小中合同研修会(6校時カット)完全下校<月木特別校時> 支部育成合同行事

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp