京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up127
昨日:121
総数:401359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

小中あいさつ運動 2日目

画像1画像2画像3
今日は,天気もよく,あいさつもハイタッチも活発でした。

ハイタッチをしながらあいさつをしていると,

手が触れた瞬間,手の温かみが伝わってきます。

こんなあいさつもいいなあと感じました。

今日も中学生をはじめ,みんなで気持ちよく

あいさつでみんなを出迎えることができました。

3年 校内研究授業

画像1画像2画像3
25日(金)に3年2組で校内研究授業を行いました。

算数科「計算のじゅんじょ」の学習で,自分で考えたり
友だちと話し合ったりして学びを深めていきました。

事後の検討会では,子どもたちの学ぶ様子から,
本校の研究の視点や算数科の授業の視点について
話し合いました。

最後に,指導助言をしていただきました。
これからの学習に生かしていきたいと思います。

4年 季節と生き物(秋)

画像1
画像2
だいぶ涼しくなってきました。

今日の4年2組の理科は,季節と生き物(秋)。
夏の終わりと比べてどう変わったか,
これから先はどうなるのかを調べました。

カブトムシの幼虫を見たり,サクラの様子を見たり,
実物や映像で秋の様子を確認しながら
観察ノートにまとめていました。

普段の生活の中では,なかなか生き物の触れ合いにくく
なってきた昨今,理科の学習での生き物との出会いは
子どもたちにとって,とても興味深いようです。

「葉っぱが減っている。」「緑から赤や茶色,黄色になってきた。」
「つぼみみたいなのができている。春の準備かな」
「カブトムシの幼虫が春に観察したときと似ている。」

こんなつぶやきを自然に出せる子どもたちは
とってもかわいかったです。

小中あいさつ運動 11月12日まで

画像1
画像2
画像3
今日から,小中あいさつ運動が始まりました。

スローガンを児童会・生徒会で話し合って考えました。

『Let’s ハイタッチ」

目標は,「笑顔で元気に楽しくあいさつ」することと
「ハキハキ ゆっくり」あいさつすることです。

初日はあいにくの雨でしたが,中学生も少し背をかがめて
タッチしやすいように小学生とあいさつをしていました。

明日から,もっともっとあいさつの和が広がるように
していきたいと思います。

お家でも,あいさつの大切さをぜひ伝えてください。



たてわり給食

画像1画像2
 10月28日(月)は,たてわり給食でした。献立は,牛乳・麦ごはん・厚揚げのオイスターソース炒め・わかめスープです。給食を楽しく食べらるように,6年生が考えた座席で,グループ机にしているクラスもありました。緊張している様子もありましたが,普段と違う雰囲気で楽しく食べていました。上級生が率先して動いてくれて,おかずが空になるようにがんばってくれていました。いろいろな学年と交流して楽しく食べてくれたらうれしいです。

令和2年度 入学届の受付について

令和2年度入学届の受付は
10月24日(木)〜11月6日(水)です。
土・日・祝日は受付できません。
受付時間は,原則9時〜17時です。
早朝や夕方以降は受付できないことがあります。
あらかじめご了承ください。

全市交流会 バレーボール

画像1画像2画像3
10月26日(土)に九条塔南小学校で,
バレーボール全市交流会が行われました。
他の学校の子どもたちと試合をすることは,
緊張感があり,とても見ごたえがありました。
サーブやレシーブで点が入るたびに,
とてもいい顔で喜んでいました。
この結果を機会に,これからもバレーボールを
楽しんでほしいと思います。

下京・東山支部育成合同遠足〜動物園〜

画像1画像2画像3
 秋晴れの良い天気の中,下京東山支部育成合同遠足で動物園へ行ってきました。初めにやぎやひつじと触れ合ったりえさやりをしたりしました。次にグループごとに分かれてウォークラリーをしました。ウォークラリーの問題を解きながら,楽しんで動物を見ていました。ゴリラのところでは,赤ちゃんゴリラがいてとてもかわいかったです。赤ちゃんの名前は?という問題でみんなで「キンタロウ」と答えてシールをもらいました。
 お弁当を食べた後は,学校ごとに好きな動物を見て回りました。熱帯動物館へ行って陸ガメやヘビやショーガラコなどを見ました。ワニもいて大きくて驚いていました。最後にゾウのところで記念写真を撮りました。支部の友だちといっしょに過ごしたりたくさん動物を見たりとても楽しい1日でした。

6年 陸上記録会・持久走記録会

画像1画像2画像3
前日の台風が心配されましたが,
10月22日(火)に,西京極陸上競技場で,
陸上記録会・持久走記録会に出場しました。

100m走やハードル走,4×100mリレーなどの
陸上記録会や1500m走の持久走記録会があり,
子どもたちは一生懸命がんばっていました。

遠いスタンドから大きな声で応援する子どもたちの姿は,
とても見ていて気持ちよかったです。
いい記録が出たのではないでしょうか。
お休みの日でしたが,お疲れ様でした。

10月の児童集会

画像1画像2画像3
今朝,児童集会を行いました。

まず,計画委員会からあいさつのふりかえりをしました。

次に,給食委員会から,給食の取組について発表しました。

最後に,夏休みの自由研究の表彰を行いました。

金賞の代表の子に賞状を受け取ってもらいました。

おうちにもって帰ったら,もう一度思い返して

褒めてやってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 校内研究授業<月木特別校時> 完全下校 フッ化物洗口 再検尿
11/1 大文字駅伝支部予選会
11/3 祝;文化の日 リレーカーニバル
11/4 振替休日
11/5 日本一のあいさつデー 大文字駅伝予選会予備日 朝会 SC

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp