京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:132
総数:401410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

5年 花背山の家 7

画像1
画像2
画像3
今日のプログラム第2弾。カモフラージュゲームです。

このゲームは,本来自然の中にありえないものを探す,
いわゆる「まちがいさがし」ゲームです。

先程自然観察で通った道ですが,子どもたちは
目をこらして,五感を研ぎ澄まして,一生懸命
探していました。

「バナナがあった。」「歯!?」と楽しんでいたようです。

最後は,宿泊する6棟の前でグループ写真撮影。
これも,思い出の一つですね。

今日はたくさん歩いたので,これから入浴です。

5年 花背山の家 6

画像1
画像2
画像3
13時。自然観察会です。

たくさんの方々に関わっていただき,グループに分かれて
自然観察を行いました。
プロの方々から様々な自然についてのレクチャーを受け,
子どもたちは興味津々。
「水,めっちゃきれい!」「なんかいる。」
「ちっちゃいバッタや。」「この葉,すーっと,ミントみたい。」
「このきのこはちみつみたいに甘い香り」などなど。

子どもたちが自然のおもしろさにたくさんふれた瞬間でした。

自然の素晴らしさ・おもしろさをたくさん教えていただき,
本当にありがとうございました。

【2年生】夏野菜パワーを知ろう

 2年生は,夏野菜について学習をしました。給食にも使われている夏野菜には,健康に過ごすために必要な,たくさんのパワーが含まれていることを知りました。「この野菜は給食にも使われているよ!」,「ピーマンは少し苦手だけど,たくさんのパワーを持っているんだね。頑張って食べてみよう。」と,普段の自分の食生活を振り返りながら取り組んでいました。
画像1

【2年生】町たんけん 2

画像1
画像2
画像3
 5日(金)に,2回目の町たんけんに行きました。今回も,郵便局や文具店など,21の施設やお店でインタビューをさせていただきました。この日を心待ちにしていた様子の子どもたち。出発前から「どんなお店かな。」,「上手くインタビューできるかな。緊張するな。」という声が聞こえてきました。今回も,たくさんのおうちの方が,ボランティアとして来てくださりました。
 町たんけんから帰ってきた子どもたちからは,「お店の奥まで見せてもらったよ!」,「教えてもらったことをはやくみんなに伝えたいな。」と,嬉しそうな表情を浮かべていました。

5年 花背山の家 5

画像1
画像2
画像3
準備が進んでいます。
ちなみに,入所式現在,気温は21.5度です。
とっても涼しいです。

シーツを生活係がとりに来て,自分の班の友達に配りました。

今日のめあては「自然」です。
この後は,自然観察とカモフラージュゲームです。

5年 花背山の家 4

画像1
画像2
画像3
11時過ぎ。昼食です。

早く着き,てきぱき動くことができているので,

少し早めに昼食をとりました。

また,各部屋に荷物を持っていき,整理を始めました。

さぁ,これからどうなるか,楽しみです。

5年 花背山の家 3

画像1
画像2
画像3
花背山の家到着。

途中の山道もなんのその。

バスの中で盛り上がっていたようです。

ちょっとウェルカムレインで,館内で入所式を行いましたが,

子どもたちは,これからの生活を楽しみにしているようでした。

5年 花背山の家 2

画像1
画像2
画像3
16時30分現在。

雨が降ったりやんだりしていますが,
大きなけがもなくみんな元気に楽しんでいます。

少し内容を戻して,出発式の様子から。

見送っていただいたおうちの方,ありがとうございました。
また,出発するときに,いろいろな教室から
「いってらっしゃ〜い。」「がんばって〜。」
と見送りをしてくれました。
高学年として,うれしい光景ですね。みんなの分まで
楽しんできます!と心の中で思っていることと思います。

5年生 花背山の家に到着しました

5年生は,無事,花背山の家に到着し,入所式を終えました。
現在,室内でお弁当をいただいているところです。

到着直後,ポツリポツリと雨がふりはじめましたが,ほとんど濡れることなく入館,
その後ザザザーッと強い降りが来たので,
「これも小さな幸せだね。」と喜び合いました。

花背は,海抜600メートル,雲の真っただ中に位置します。
これからの4日間,楽しく,たくましく,共同で生活を行っていきます。

保護者の皆様には,これまでのご準備,朝早くからのお見送り,
心より感謝申し上げます。

どうか七三から,応援を届けていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

生命を感じます

画像1
職員室前にメダカの水槽があります。
メダカの赤ちゃんがいます。
ぜひ,ご覧ください。
また,理科室前にはツルレイシが育っています。
ついこの前植え替えたばかりなのに,
もう花が咲いていました。
梅雨の恵み,生命を感じますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 <祝;体育の日>
10/15 こころの日 たてわり遊び 読み聞かせ ジュニア京都検定(5・6年) 4年校外学習(下京消防署)
10/16 いのちの出前講座(6年) きょうとアニラブクラス(4年) 2・5年歯科検診 学校運営協議会
10/17 安全の日 フッ化物洗口 検尿
10/18 授業参観・懇談会 検尿

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp