京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:132
総数:401405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

5年 花背山の家 17

画像1
画像2
画像3
縄につかまって体を支えたりゆらしたり。
ロープをにぎって上へ登ったり。
さらに,吊り橋を伝って頂上の方へ向かったり。

5年 花背山の家 16

画像1
画像2
画像3
最初は怖がっていた子も,友達と一緒に楽しむうちに,
「きゃー」「わー」と叫びながら活動していました。

5年 花背山の家 15

画像1
画像2
画像3
15時から,フィールドアスレチックを行いました。
天気もよく日差しが心地よくふりそそぐ中,
子どもたちは,体を使って時間いっぱい目いっぱい
活動していました。

5年 花背山の家 14

画像1
画像2
画像3
昼食です。
程よいおにぎりの塩気で,とてもおいしかったです。
子どもたちは,ぺろっと食べました。
きっと,夜のバイキングを楽しみにしていることでしょう。

現在,キャンプファイヤーの練習をしています。
ゆっくりしている子は,友達と部屋でゆっくりしています。
「アスレチックまだですか?アスレチックまだですか?」
と心待ちにしながら・・・。

5年 花背山の家 13

画像1
画像2
画像3
2日目。一つ目のプログラムは,
みんなで協力・挑戦する「ラインオリエンテーリング」です。
自分たちで地図を見ながら問題を解き,登山を楽しみます。
途中,険しいののぼりや滑るくだりもありましたが,
一生懸命がんばり楽しんでいました。
拾ってみた子どもたちの声です。
「エイエイオー!」「危ないからしっかり並ぼ!」
「みんなまっててな。」「がんばってー!」
「がんばれー!・・・がんばりまーす!!」
「ついてきてる?」「大丈夫?・・・大丈夫!」
など,声をかけあいお互いを心配し合い,助け合う姿が
見られました。疲れている中だからこそ必要な「協力」。
この後の活動に生かしてほしいです。
また,山の中は自然の宝庫。
おもしろいものがたくさん見つかりました。

天気もいいので,この後は外でお弁当の昼食です。
午後からは,キャンプファイヤーの練習と
お待ちかね「フィールドアスレチック」です。

花背山の家2日目 朝を迎えました

 おはようございます。5年生,花背山の家は,2日目の朝を迎えました。

 雨降りウィークの山の家ですが,今日はさわやかな風が吹き,雲の切れ間に青空も見える好天気です。この後の活動も,きもちよくできるのではないかと期待しています。

 参加している児童は全員,元気に活動を始めています。

 朝のつどいでは,他校(4校)の学校紹介を聞いた後,本校が大トリを務めましたが,代表の3名が堂々と七条第三の,そして5年生の魅力を伝えることができました。「自分の良さに気付き,できることをする力」と「自信をもってチャレンジする力」を身につけたい,これは本校が目指す4つの力(キャリアの宝)の2つです。子どもたちの言葉にのったことが大変うれしいです。

 今,朝食を終え,これからラインオリエンテーリングに出発です。元気に行ってきます!
画像1
画像2
画像3

2組の様子です

本日の更新はこれで終了させていただきます。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤ ダンスバトルの練習(1)

 木曜日のキャンプファイヤーに向け,クラスごとにダンスバトルの練習をしています。先週の水曜日に計画が固まったばかりなのに,レク係を中心に早くもかっこよくかわいいダンスが出来上がりつつあります。
 この記事では1組,次の記事では2組の練習の様子をお知らせします。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 9

画像1
画像2
画像3
今日一日を振り返って発見したものを紹介します。

(1枚目の写真)
もやがきれいに山にかかっています。
涼しい雰囲気が伝わりますか?
(2枚目の写真)
木をよく見てみると小さいクワガタ?しかも何匹もいました。
樹液に集まってくるのでしょう。まさに大自然。
(3枚目の写真)
みなさんも知っていると思われる実の花です。何かは,
ぜひ子どもに聞いてみてください。
タコさんウインナーみたいと子どもたちは喜んでいました。

夕食後は,キャンプファイヤー計画をしたり,
ゆっくりしたりの時間になります。

5年 花背山の家 8

画像1
画像2
画像3
17時からは入浴タイム。

濡れた疲れた体をしっかりと洗い,
気持ちよくお風呂に入っていました。
お風呂場も次の人のためにきっちりと片づけていました。

18時。待っていました夕食,バイキング。
お腹がとても減っていたようで,
ご飯のおかわりがすすむすすむ。
お櫃交換が激しかったです。
それほど,今日一日の活動が充実していたということ。
疲れた様子も全然なく,バイキングを楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 <祝;体育の日>
10/15 こころの日 たてわり遊び 読み聞かせ ジュニア京都検定(5・6年) 4年校外学習(下京消防署)
10/16 いのちの出前講座(6年) きょうとアニラブクラス(4年) 2・5年歯科検診 学校運営協議会
10/17 安全の日 フッ化物洗口 検尿
10/18 授業参観・懇談会 検尿

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp