京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:132
総数:401399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

5年 花背山の家 27

画像1
画像2
画像3
全部の班が完成しました。
ちゃんと話を聞いて調理していたからか,
どの班も失敗がなく,おいしくできていました。
でも,実は,カレーは一つ一つの班の個性がしっかり出ています。
見た目や濃さ,中の野菜の様子など,ちがいがありましたが,
間違いなくどの班も「自分の班が一番おいしい!」と
思っていることでしょう。いえ,すべての班が一番おいしかったです!
中には,ちょっとユーモアを表している班も。
自分で作ったラッキーにんじんがとてもうれしそうでした。

5年 花背山の家 26

画像1
画像2
画像3
すべて準備が完了し,あとはかまどに火がつくのを待つだけ。
これが雨のせいもあって,なかなか難しいのですが,
子どもたちはルールをちゃんと守り,火がつくのを真剣に
見ていました。火がついたのが分かると,
「ついた!」「あっつー!」「やった〜!」と
うれしそう。「も〜えろよもえろ〜よ〜。」と
キャンプファイヤーのように歌いながら盛り上がっていました。

5年 花背山の家 25

画像1
画像2
画像3
たまねぎを切りながら目をしぼめる子,
「あついから通りますー!」と周りの安全確認に全力の子
かまどの火が消えて心配そうな子,
実は,この2時間ほどに現場にしか伝わりにくいストーリーが
数多くありました。写真からだけしか伝えられないのが残念です。
また,子どもたちが帰ってからくわし聞いてみてください。

5年 花背山の家 24

画像1
画像2
画像3
野外炊事が始まりました。

話をちゃんと聞き,自分たちで声をかけながらつくっている様子は,
とても頼もしい姿です。また,目を輝かせて取り組んでいました。

米・野菜・かまどの係の三位一体のハーモニーがつくるカレーは
とてもおいしそう。何より,できあがりをみんな同じ視線で
待っている姿は,とっても微笑ましい光景でした。

5年 花背山の家 23

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨のため,おがま池で魚つかみを行うことができず,
急きょ第二炊飯場で行いました。
場所は変わりましたが,魚をつかむことには変わりません。
ぬるぬるした魚に悪戦苦闘しながらも,
がんばってつかまえることができました。
すぐに氷でしめて,3時のおやつ代わりに
大切な生命をいただきます。
魚さばき・焼きの様子は,この後をお楽しみにしてください。

5年 花背山の家 22

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
昨日は,子どもたちもぐっすり眠れたようで,
朝から元気いっぱいです。
朝の集いをミーティングルームで行いました。
目覚めの体操でソーラン節を踊ったり,
頭の体操を校長先生にしていただいたりして,
一気に目覚めたようです。

朝食もたくさん食べていました。
今日のおすすめは,サバの塩焼きです。
自分で選べるバイキングは,子どもたちにとって
とても楽しいようです。

今日は,雨が降り続いており,予定が少し変わるかもしれません。
けがなく安全に過ごしたいと思います。
今日も一日,よろしくお願いします。

5年 花背山の家 21 (今日の最終更新です)

画像1
画像2
画像3
夕食後,先に今日のふりかえりをしました。
また,昨日のカモフラージュゲームの得点発表もありました。
「大きなダンゴムシ,3点」「ひまわり,0.5点」と
全部で18種類,100点満点で計算し,大盛り上がり。
1位は約89点でした。よく見つけましたね。

そしてその後,天体観測・・・・と行きたかったのですが,
残念ながら分厚い雲のため中止に。その代わりに,
オリエンテーションホールで夏の星座のDVDを鑑賞しました。
このままではちょっと残念・・・,ということで,
ちょっと宿泊棟6にサプライズプレゼントを。
どうだったかは,帰ってから子どもたちに聞いてみてください。

今日も大きなけがも体調を崩す人もなく,
すばらしい一日を過ごすことができました。
そして,2日目を終え,ちょっと成長している姿も見られます。
さぁ,長期宿泊学習も折り返し地点。
おうちの方はさぞ心配されていることと思いますが,
子どもたちはとても元気に楽しくやっています。
引き続き,明日からのHPをお楽しみください。

5年 花背山の家 20

画像1
画像2
画像3
フィールドアスレチックが終わると,17時から夕食です。

昨日もそうでしたが,まぁみんな食べる食べる食べる。
体をいっぱい使ったから,よっぽどお腹がすいていたようですね。

昨日とまた違ったメニューに,何度もおかわりに行く
子どもたちでした。

このあとは入浴。そして星空観察の予定です。

今のところ,太陽は出ていたのですが,くももたくさん・・・。
少しでも星空を見ることができるといいなと祈っています。

5年 花背山の家 19

画像1
画像2
画像3
いろいろなところから声が聞こえてきますが・・・

「楽し〜!」「めっちゃ楽しい!」
「山の家の中で一番楽しいわ〜!」
と子どもたちには大好評。
大きなけがも全然なく,友達を助けている姿も。
雰囲気にひっぱられ,先生もアスレチックに挑戦。
どこにいるか分かりますか?(1枚目の写真)

「え〜,まだやりたい!」と時間が来ると残念そうに
していましたが,「ま,いっか。十分遊んだし。」と
すぐに納得して戻りました。えらい!

本当はもっともっと遊ばせてあげたいところですが,
今日はここまで。午前中のラインオリエンテーリングの疲れを
微塵も感じさせない,とても楽しいひとときになりました。

5年 花背山の家 18

画像1
画像2
画像3
一番人気は,ジップラインのようなものと
かごのようなものに乗って自分で動く乗り物。
行列になりながらも,順番をきちんと守り,
何回も楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 <祝;体育の日>
10/15 こころの日 たてわり遊び 読み聞かせ ジュニア京都検定(5・6年) 4年校外学習(下京消防署)
10/16 いのちの出前講座(6年) きょうとアニラブクラス(4年) 2・5年歯科検診 学校運営協議会
10/17 安全の日 フッ化物洗口 検尿
10/18 授業参観・懇談会 検尿

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp