京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:132
総数:401403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年 みさきの家4

画像1
画像2
わくわくしながらも,ちゃんと進めるか心配そうな子どもたち・・・。
でも,話をしっかり聞いて,海に出てみると,
「みんな,めっちゃうまいやん!」
最初は,うまく進めなかったペアも,友達と声をかけ合いながら,
慣れてくると,うれしそうに楽しそうにカヤックを進めています。
日差しもなくちょうどくもっていて,爽快な気分で楽しんでいました。
後半グループもバッチリ!海の上をスイスイ進んでいました。
「めっちゃ楽しかった。」「もう一回やりたい。」とたくさんの
子どもたちからの声が。来年の夏,ぜひ体験させてあげてください。

4年 みさきの家3

画像1
画像2
画像3
昼食を終え,いよいよ今からシーカヤック体験です。

まず半分のグループが体験をしている間,
もう半分のグループは,砂浜で浜遊びです。

志摩自然学校の方の紹介と,シーカヤックについての
話をしっかり聞き,いよいよ海に出ます。

4年 みさきの家2

画像1
画像2
画像3
学校を出発し,休憩をはさんで,志摩自然学校に到着しました。

今から昼食を食べます。

4年 みさきの家 1

画像1
画像2
画像3
今日から3日間,4年生はみさきの家にいきます。

まずは,出発式。

出発の言葉や引率者の紹介,おうちの人へ「いってきます。」・・・。
みんなで初めて宿泊する野外活動が始まりました。
これから,時折活動の様子を更新していきます。
楽しみにしておいてください。
よろしくお願いします。

2学期が始まりました

画像1
画像2
晴天の下,2学期が始まりました。
まだまだ暑いですが,子どもたちの笑顔が学校にもどってきて
本当にうれしいです。

2学期の始業式では,校長先生から「夏休みはどうでしたか?」
と尋ねると,「楽しかったー!」という声があちらこちらで。
次に,2学期の「なりたい自分」を目指してチャレンジしてほしい
ということを伝えました。
最後に,夏休み中の部活動全市交流会でがんばった結果を
表彰し,「なりたい自分」に向けてがんばっている姿を
見せてくれました。

2学期は,運動会や七三夢舞台など,大きく成長できる行事が
たくさんあります。また,日々の友達との関わりや努力して
学習に取り組むことなども大切に,安全に楽しく
学校生活が送れるように,教職員一同がんばっていきます。
おうちの方でも,どうぞよろしくお願いします。

全市交流会 ソフトテニス

画像1
画像2
8月24日(土)にソフトテニスの全市交流会が
朱雀第七小学校で行われました。
先日の雨の心配もなく,とても暑い中熱戦が繰り広げられました。
相手コートにボールが入り,点が決まりたびに
「ナイスショット!」という声が響きます。
たくさん勝利をおさめ,賞状を手にする子どもたちの表情は,
とてもうれしそうでした。
夏休み最後にいい思い出を作ることができてよかったですね。

第3回小中合同研修会

画像1画像2画像3
小学校と中学校ががっちりタッグを組んで,
七条中エリアの子どもたちを育てる・・・。
そのためにどんなことができるかについて,
研修を行いました。
2学期以降の取組に生かしていきたいと思います。

明日から学校閉鎖日です

画像1
暑い夏真っ盛りですね。

明日から18日(日)まで学校閉鎖日になります。

植物たちも少しずつ様子が変わってきました。

早く子どもたちに会いたいものです。

体調に十分お気を付けください。

全市交流会 卓球

画像1画像2
8月5日(月),島津アリーナにて卓球の全市交流会が
行われました。
最近,ブームにのっている「卓球」。
あの一つの小さい球を打ち合う様子は,
とても見ごたえがあります。
1ポイントとるたびに「サー!」と聞こえてきそうです。
(実際には,たくさんの子どもたちが試合をしているので,
全然聞こえませんが。)
子どもたちも「やったー!勝った!」と喜んでいました。

夏休み 理科実験教室開催

画像1
画像2
画像3
8月2日(金)の午前中に低学年,午後から高学年の子どもたちに
理科実験教室を行いました。
理科に詳しい先生方に楽しい実験教室を開催していただき,
子どもたちはとても喜んでいました。
子どもたちは,「実験」と聞くととてもわくわくしています。
夏休みだからこそ,ゆっくり実際に不思議な現象に触れ,
考え楽しむことができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 <祝;体育の日>
10/15 こころの日 たてわり遊び 読み聞かせ ジュニア京都検定(5・6年) 4年校外学習(下京消防署)
10/16 いのちの出前講座(6年) きょうとアニラブクラス(4年) 2・5年歯科検診 学校運営協議会
10/17 安全の日 フッ化物洗口 検尿
10/18 授業参観・懇談会 検尿

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp