京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:132
総数:401413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

5・6年 運動会に向けて

画像1画像2画像3
運動会に向けて,どの学年も熱気あふれる練習を進めています。

今日の体育館をのぞいてみると,5・6年生が組体操の練習を
していました。安全のためにマットを敷いて,倒立の練習を
していました。一人でできる子は,友達にアドバイスし,
あとちょっとでできそうな子は,他の友達が支えながら
達成を喜び合い,一つの目標に向かって,みんながとても
楽しそうに,協力しながら練習をしていました。

たくさんある技のたった一つですが,他の技や構成が加わると
どんな感動的な組体操になるのか,とても楽しみです。

避難訓練(不審者対応)

画像1画像2
木曜日の2校時に,不審者対応の避難訓練を行いました。

校内放送をしっかり聞き,体育館へ避難する子どもたち。
体育館では,日ごろからまわりに注意する気持ちをもつ
ことが大切なことや不審者をおさえるための道具の紹介や
気をつけることについて話しました。

落ち着いて判断し,行動することを学校でも伝えています。
おうちでも,お声かけをよろしくお願いします。

運動会に向けて

画像1画像2画像3
運動会まで1ヶ月をきりました。
子どもたちは,団体演技や徒競走などがんばっています。
これから1ヶ月間,ご準備や洗濯などでお世話になりますが,
「子どもたちの服の汚れは,がんばってきた勲章」と思って,
どうぞよろしくお願いします。

4年 カブトムシのたまご

画像1
4年の理科の続きです。
月の観察もタイミングが大事ですが,
生き物もなかなか難しいです。
そんな中,春から観察を続けていたカブトムシが
たまごを産んだので,そちらの観察をしました。

カブトムシの成虫は,お店で売っているのを見かけることは
ありますが,本物のたまごを見たことがある人は,
どれくらいいるでしょうか?
子どもたちは,
「ちっちゃ〜い。」「米つぶみたい。」「真っ白。」
とつぶやいていました。
(「これが春に見た幼虫になるんだよ。」と伝えると,
「うぇ〜!」とは言っていましたが・・・。)
こういう生命の神秘を直に感じることって大切ですね。

4年 月の観察

画像1
画像2
4年生の理科では,月の動きについて学習しています。

月は,天気に左右されるのでどうなるかと思いましたが,
ばっちり見えました。
こぶしで高さを測定し,見える形や方位などを記録します。

次回,どのように変わっていくのかを記録をもとに
話し合っていきます。

自由研究展 開催中!

画像1
画像2
画像3
子どもたちが夏休みにがんばった「自由研究」。

身近なことをきっかけに,研究をすすめ,
方法や分かったこと,考えたことなどをレポートにまとめたり,
製作物として作ったりしました。

一目見て「夏休み,すっごいがんばったんやな〜。」というのが
よく伝わってきます。ぜひ,いろいろな学年の力作を
ご覧ください。

自由研究展は,5日(木)の17時まで開催中です。

自由研究交流会

画像1画像2
自由研究展にかざる前に,各学年や学級で「自由研究交流会」を
行っています。
なぜこの研究を進めたのかや,がんばったところ・工夫したところ
などを,いろいろな形態で友達に発表したり交流したりしました。

どんな内容なのかは,来てからのお楽しみです。
自由研究展にぜひお越しください。

9月 日本一のあいさつデー

画像1画像2画像3
夏休みが明けて最初の「日本一のあいさつデー」です。

教職員がいろいろなところにたち「あいさつのシャワー」を
浴びせます。

「おはようございます。」という声がつながり,
元気な挨拶がとても気持ちいいです。

これからも,「日本一のあいさつ」を目指して,
おうちでもお声かけをよろしくお願いします。

4年 みさきの家(最終日)14 final

画像1
画像2
画像3
掃除,整頓後,退所式を行い,鳥羽水族館へ向かいました。

セイウチショーや生き物の見物,
ミールクーポンでの食事など,楽しそうに活動していました。

帰りのバスは少しお疲れの様子。
でも,最後まで元気よく帰ってきました。

3日間,ありがとうございました。
おうちでのご準備があってこそ,子どもたちは
楽しく活動できたと思います。
子どもたちは,本当に大きく成長しました。
お土産話を楽しみにしてください。

4年 みさきの家(最終日) 13 (みさきの家での最終更新です)

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
みさきの家最終日は,とてもいい天気です。
子どもたちは少しおつかれぎみかな・・・。
でも,朝早く起きて,片づけなどを少しずつ進めています。

今日の朝は,金閣小学校と合同朝の集いを行いました。
校歌を歌い,学校紹介を行い,お互いの学校の交流をしました。

その後,みさきの家の最後の食事をあづまやで食べました。
今日は,少し暑くなりそうなので,
熱中症に十分気を付けていきます。

この後,掃除片づけ整理整頓をし,「来た時よりも美しく」を
実践します。そして,鳥羽水族館へ向かいます。

この後の活動内容は,学校に帰ってから作成することになります。
みさきの家での活動をお伝えするのはこれが最後。
お忙しい中見ていただき,ありがとうございました。
後は,子どもたちから,生の声を聞いてみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/15 敬老会式典(2年出演) ふれあいひろば
9/16 <祝>敬老の日
9/17 運動会全校練習
身体測定6年
SC
9/19 安全の日
4年研究授業 <月木特別校時・完全下校>
9/20 ALT

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp